2007年07月07日

麺屋 ちろりん亭 [@東京・八王子]【617軒目/983杯目】

ちろりん亭:油そば

さて、今回は八王子に新しくオープンした「ちろりん亭 麺屋」にやってきました。
「麺屋 ちろりん亭」だと思うんですが、看板とかはどうみても前者ですな。

聞くところによると東小金井の「宝華」出身だそうで、油そばがウリのお店みたいです。
花柳界の面影を残した一角や、韓国系のお店が建ち並ぶ一角などがある八王子の中町の路地にあります。
駅からは余裕の徒歩圏で周辺に駐車場も豊富です。

店内はカウンターのみで15席くらいかな。
平日の16:00頃の到着で先客2名ほど。
年配の店員さんが宝華出身かな?あと、もう少し若い男性とおばちゃんの3人態勢。

U字型のカウンターがちょっと変わってますね。
あと、コンクリート打ちっぱなし風の壁材が洒落た感じを出しています。明るくていいですねー。

で、ホットペッパーのクーポンを使うと、ラーメンまたは油そばと、半チャーハンやミニドンブリのセットが安くなるので、そちらをチョイス。
さらにチャーシューを追加して、中盛にしてみました。

作るところを見ていると半チャーハンでもちゃんと炒めたてを出してくれるのが嬉しいですねー。

ちろりん亭:麺ちろりん亭:具のアップ
ちろりん亭:チャーシューちろりん亭:チャーハン


さて、油そば。
大量のネギにカイワレが載った外観。
これこれ、これは間違いなく宝華っぽい油そばですよ。

麺はやや粘りのある感じで、ちょっとイマイチかな。
もう少し湯切りがいいといいのかもしれないです。
油ダレもしつこさはなく、あっさり目の仕上がりなので、ちょっと物足りなく思う人もいるかもしれません。
分量的には中盛がいいかなぁ。大盛でも大丈夫そうですが、ご飯物も食べるとなるときついでしょう。

チャーシューは僅かに八角っぽい風味があるもので、やや厚めに切られているので、熱を入れるべく早めに麺の底の方に送り込みます。
あまり熱が入らない段階で食べてもパサつきなどはなく、それなりに美味しく食べられるんですけどもね。

東小金井の宝華ではもはやチャーハンマシンと化しているおじさんが黙々と作り続けているんで、必ずしも宝華味ってわけじゃないチャーハンなんですが、これパラッと出来ていてなかなかンマイですねー。宝華よりンマイかもしれません。

半チャーハンにもスープがついてくるので、有り難いですね。
いやー、しかし、ここなかなかいいですよ〜。
なんだかんだ言って、東小金井は遠いですからねー。車でも行き難いし、中央線だと快速しか止まらないし。

立川の南口にも宝華出身の方がやっている宝華らーめんってお店があるのですが、八王子で宝華スタイルの油そばが食べられるのは有り難いです。
クーポンのサービスは続けるとお店側は辛いでしょうけど、お店に行く側からすると有り難いですからねー、これは続けて欲しいなぁ。


ちろりん亭:外観ちろりん亭:メニューちろりん亭:中町の路地
下:味のある中町の路地にある

麺屋 ちろりん亭
【東京都八王子市中町10-5】[WEB] [ホットペッパー]
11:30〜21:00/月曜休
ちろりんセット (油そば+半チャーハン) ¥900- (クーポンで¥700-)
チャーシュー ¥300-
中盛 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.35&lon=+139.20.16.93
麺屋 ちろりん亭



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…