2007年07月15日

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店 [@東京・渋谷区・渋谷] 【621軒目/989杯目】

ティーヌン:バーミヘン

さて、今回はタイ料理やタイ国ラーメンの「ティーヌン 渋谷道玄坂店」さんにやってきました。
都内各地で店舗を展開していますが、こちらの渋谷のお店はラーメン系中心の1Fの店舗とタイ料理中心のB1のダイニングに別れています。もちろん、1階の方で。

お店は井の頭線の渋谷駅のすぐそばにあります。
真っ赤な看板に麺を引っ張っているムエタイ選手の愉快なロゴマークが目立ちます。
つか、最近ムエタイといえば「KICK☆」なので、看板見るだけで頭の中でネタが展開されてしまいますね。

メニューは大ざっぱに言って、トムヤムスープ、ナンプラースープ、油そばの3ラインがあって、それぞれ中華麺、細ビーフン、中細ビーフン、太ビーフンが選べるようになっています。
辛いのが好きな人は迷わず「トムヤムスープ」になるんでしょうけど、ちょっと迷って「油そば」を中華麺でチョイス。
メニュー名で言うと「バーミーヘン」。こいつにチャーシューをトッピングで注文。

卓上にはいろいろな調味料があって、これでカスタマイズして食べるといいみたいです。

ティーヌン:麺ティーヌン:チャーシュー
ティーヌン:麺と香草ティーヌン:スープ


さて、油そば。
見た目は日本の油そばに限りなく近いですね。いっしょについてくるスープはナンプラースープ。

で、これ、うーん、難しいなぁ。
書くのが難しいのは、あまりにもしょっちゅう食べていて書くことが無いパターンと、ちょっとアレだったんでどう書こうか迷うパターンの二つなんですが…。

え、麺の茹で加減は堅め。つーか、ちゃんと茹って無いような…。
んで、麺の表面にヌメリがあって、それ故に麺が固まってる感じです。
一口目食べようと思ったら、麺が丸々持ち上がっちゃった。

救いは味はそんなに悪くは無いってことです。
思った以上にくせがなく食べやすいですね。

パクチーや生モヤシが若干、異国感があって好みがわかれるかもしれないです。
あとはナッツなんかなんで、今どき油そばに近い感覚かな。
いっそ、チーズとか入れたい感じ。

チャーシューはなんというか高級ハムっぽい風味のチャーシュー。
でも普通のチャーシューよりはこういうのに合うのかもしれないですねー。

ついてきた「ナンプラースープ」もなかなかにンマかったので、こちらのナンプラースープ系のメニューもいいかもしれないです。

いやー、しかし、レシピは悪くないんだろうけど、出来が悪かったなぁー。
これ他の店だったり、同じ店でも店員さんが違うとだいぶ違うでしょうね。
組立て自体は悪くない気がしますんで、機会があればまた来てみたいですし、ラーメン系だけじゃなく普通のタイ料理も試してみたいですね。


ティーヌン:外観ティーヌン:看板
ティーヌン:メニュー1ティーヌン:メニュー2
ティーヌン:卓上の調味料

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店
【東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤木ビル1F】
11:00〜23:00/日曜休
バーミーヘン ¥730-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.21&lon=+139.42.9.31
タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:38│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日は渋谷で一日しゃべり仕事。 ランチで「ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄...
ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄坂店 [渋谷道玄坂]【マッシーのグルメ日記】at 2008年01月21日 15:18
渋谷駅方面で N社員とばったり会ったのでメシを誘い・・・ ティーヌン・ダイニング 渋谷道玄坂店 だいぶ前数回行った記憶あるけど・・・味の記憶がナイ・・・ N社員の注文した センヤイナーム(太ビーフン) 600円 Thai Style Soup Noodle (Thick R...
渋谷 ティーヌン・ダイニング 渋谷道玄坂店【さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日】at 2009年05月15日 16:53