2007年07月18日

7月16日〜17日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
台風が去ったら、夏っぽくなるかと思ったんですがねー。
というわけで、7月16日と17日の2日分の本日のメモです。今回からブログ拝見の中からオススメ記事を1〜2個ピックアップすることにしました。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

@Pressから
〜本場長崎のちゃんぽん製麺メーカー 株式会社狩野ジャパンが手軽に食べるちゃんぽんをコンセプトにちゃんぽんまんじゅうを発表〜
中華まんみたいな感じの「ちゃんぽんまんじゅう」だそうです。お、面白いですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[茗荷谷 ら〜めん専門店 台風。]
つけ麺の麺が変わりました!
→つけ麺の麺変更情報。


[ら〜めん屋のオヤジが書くら〜めん日記♪ 〜第二章〜] (東神田らーめん)
今週の限定はプレミアムS級(?)冷やしです♪
→限定5食のプレミアム冷やしだそうです。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
冷やしソバ
→平日のみ1日限定5食「鯵にぼ冷やしソバ」の情報。


[ラーメン専門店凪ブログ]
今週(7/16〜7/22)の日替わり麺
→今週の日替わり麺情報。


[空海ブログ]
北千住店 新サービス開始!!
→北千住店の新サービス情報。おおーっこれはいいですね。




■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[らーめん喰倒記]
ラーメンブログ記事ができるまで
『みんなはどう書いてます?』ということで、これ面白かったー!!!
人それぞれだと思うんですけど、こういう記事はすげー面白いし、タメになるし。
あ、自分も後で書かかなきゃ…ですね。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
高橋佑太の「次念序」は、三田のアンチャソが守る
『外からは順調そのものに見えていたかも知れないけど、実際は違ってた』ということで「次念序」のオハナシ。
そんな経緯があったんですね…。いや読み応えがあります。しかし三田さん、スゴい人ですね。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[一人ラーメン部 活動日記]
冷し中華スタンプラリー 2007
宮城県内で「冷し中華スタンプラリー」というのを9月30日まで開催しているそうです。
『しかし3店舗でゴールってのはあまりにもやりがいがないなぁ、、、』とのこと。わははは、確かに(笑)


[ぶぅログのーと]
懲りない金曜日
いわゆる念写ですねー。
『記憶がないわりにちゃんと「ラヲタ撮り(右の絵)」までしてる(^^;』とのこと。いやー素晴らしいです(笑)


[ラーメン食べ歩紀行]
心機一転、リスタート
リスタートだそうです。
『ゆっくりになってはしまいますが、これからもよろしくお願いいたします』とのこと。
これからも頑張ってくださーい。


[ぼぶのラーメン紀行]
【170】らーめん こじろう@雪谷大塚(新作正油汁なし)
雪谷大塚の「らーめん こじろう」さんの「新作正油」の「汁なし」版が始まったそうです。
『タレがおいしいので、ゆで野菜もいい味わいになる。メンマも鴨肉も焼きネギもすごくいい』だそうです。


[からあげ男爵Blog〜二郎戦記〜]
ラーメン二郎神田神保町店7/14
『皆様お久しぶりです』ということで、久しぶりに更新されていました。
おかえりなさいませー。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
博多ラーメン ほんじん @熱田区神宮
名鉄神宮駅前の「ほんじん」さんの「限定つけ麺」のリポートです。
『結構万人受けするような味わいだとは思うのだが、麺はもう少し茹で時間をとった方がよさそうだ』とのこと。
やや堅めなんでしょうかね。


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
6月の食歴とMVP
『6月の食歴とMVPを今更ながら発表します』ということで、6月のまとめを。
最後に番付表がありますが、これはわかりやすくていいですねー。


[FILEのラーメンファイル]
らーめん渡なべ@高田馬場 11:00
高田馬場の「渡なべ」さんの夏限定の冷しらーめんのリポートです。
『すっきり後味の良い冷しらーめんでした』とのこと。
しかし、そうですか、カップルが多いんですか…(笑)


[かっぷめんblog]
西遊記雲呑麺 塩豚骨
フジテレビ系を見ているとやたら宣伝されているあの映画とのタイアップカップ麺のリポートです。
『ワンタン=きんとうんってことでいいのかな?』とのこと。あ、なるほど。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
7/16 七彩
第4回「点と線コラボ」の「七彩」さんの限定メニュー「マコガレイの冷やしぶっかけ」のリポートです。
これまた鮮やかかつ、工夫されてますねー。
『このテーマでもある「ぶっかけ」は汁ナシではなくてうどんや蕎麦のぶっかけの意味合いだとか』だそうです。なるほどー。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺屋 無双@米子 ★★ (試作醤油ラーメン(魚粉系)&試作塩ラーメン(魚粉系))
米子の「麺屋 無双」さんの「試作醤油ラーメン」のリポートです。
今どきな感じの魚粉系みたいですね。
『正式リリースが楽しみです。もしかしたらつけ麺バージョンが先になるかもしれないそうですが』とのこと。


[タテさんの気まま話]
ひづき@超限定
『わずか50食の超限定の津軽ラーメンを頂くチャンスにめぐり合い』だそうです。
7月16日限定だったみたいですねー。いや、なかなかンマそうです。


[『ラーメン ときどき オークション』 カウントダウンシブヤ]
TBS系「ドキュメント・ナウ −新ラーメン戦争 覚悟の男達」
TBS系で深夜放送されていた「新ラーメン戦争 覚悟の男達」という番組のリポートです。
いや、これ、変なグルメリポート系の番組よりはるかに面白そうでしたね。いやー、見逃して失敗です。
『常に創意工夫して、努力を惜しまず、研究を続ければ、店は繁盛する』というのは全くもってそのとおりですねー。


[日々是好麺]
むろや@四谷四丁目
新宿御苑前の「むろや」さんの冷やし中華風「海老の冷やし」のリポートです。
『昨今の冷やしラーメンブームの中、従来の「冷やし中華」とは一線を画すものが多いが、こちらの「海老の冷やし」は珍しく冷やし中華のスタイルを踏襲している』とのこと。こちらは三連休のみの提供でした。


[デリシャス ア ゴーゴー]
グレープフルーツがトッピングされた鶏白湯ラーメン♪
大塚の「太陽のトマト麺」さんの「炙り鶏チャーシュウ麺」のリポートです。
上にグレープフルーツが載っていますよ、これ酢豚にパインが許せない人には絶対許せないでしょうね(笑)
『後半はグレープフルーツを絞ったんですが、意外と美味しくいただけました♪』とのことですよ。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
東池袋 大勝軒 八王子「もりそば(魚)」@八王子
八王子の東池袋大勝軒さんの限定「もりそば (魚)」のリポートです。
『出された時になんだか違和感』とのことで、確かに以前の「魚」のもりそばとは違いますねー。
久しぶりに八王子大勝軒の太麺が食べたくなりました。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・代々木の麺恋処
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:42│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 お待たせいたしました。応援して下さった方、ありがとうございました。長い間、お休みしていましたが、そろそろ再開したいと思います。  この間、結構ラーメンを食べましたが、それらも順次公開していきたいと思います。  また、心機一転、再開ということで、タイト....
心機一転、リスタート【ラーメン食べ歩紀行】at 2007年09月09日 15:01
こちらも参加している「コラボ・点と線」 提供しているのは「マコガレイの冷やしぶっかけ」です このテーマでもある「ぶっかけ」は汁ナシではなくて うどんや蕎麦のぶっかけの意味合いだとか そう 右の器はつけ麺なのではなくて その中身を氷ごと麺にぶっかけたら試...
7/16 七彩【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年09月09日 23:51

この記事へのコメント

いつもご紹介ありがとうございます。
こじろうはメニューが増えて楽しい店になってきました。
Posted by ぼぶ at 2007年09月09日 16:57
>>ぼぶさん
どうもですっ。
実はまだ行ったことが無いんです…(^^ゞ
いかねばっ(笑)
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:14