2007年07月20日

麺恋処 いそじ [@東京・渋谷区・代々木] 【624軒目/993杯目】

いそじ:つけめん

さて、今回は代々木にオープンした「麺恋処 いそじ」さんにやってきました。
イタリアン出身のご主人だそうです。

お店は代々木駅から歩いて数分、最寄りの駐車場はちょっと見つけませんでしたが、きっと近くにあるでしょう、都心ですし。
店内はカウンター11席ほど。食券制。
平日の16:30過ぎの到着で先客ナシ。

メニューは中華そばにつけめん。
チャーシュー、メンマ、味玉が増量される「○得」というのがあります。
麺の量は中盛までは同じ値段で、大盛になると100円増し。
麺の量はノーマルが210gで、増すとそれぞれ、315g、420gとなります。

ちょっと迷って、○得つけめんを中盛でチョイス。
それから、チャーシューも追加で。
…と食券を買ってから、○得の上にチャーシュー追加は買いすぎだろ…と思い直しましたが、手遅れです(笑)

作るところを見てますと、昆布ダシなどが入った鍋で麺を茹でるんですねー。
つけ麺ですと、冷やして〆るので、どの程度効果があるかは不明ですが、ラーメンの方は効きそうですよね。
店の奥に製麺機がありまして、自家製麺のようです。
と、スープに柚子を入れるか聞かれます。

いそじ:麺とツケダレいそじ:チャーシュー
いそじ:ツケダレいそじ:麺丼の底
下右:こういうのは嬉しい


さて、つけめん。
案の定、チャーシュー多すぎですが、これは私の注文ミスだからしょうがないですね。
麺側にいろいろ具材が載っていまして、チャーシューなんかは冷えっぱなしになっているのが残念。

麺は中太の麺で、やや堅い感じ。
しっかりとした歯応えがありながらもモチモチとした歯触りもあって、なかなかンマイですねー。

ツケダレは魚粉の効いた今どきっぽいツケダレでなかなかです。
柚子の風味も時折やってきて、気分転換になりますね。

チャーシューはやや脂身が強い感じですが、なんせ量食べてるので、印象が強くでてしまうので、あまり参考にしないで下さい。
ただ、これ、冷えてるの勿体ない。
ラーメンでこのチャーシュー食べてみると、絶対もっと美味しく感じるはずです。
味玉はちょっとふにゃっとしてまして崩壊しやすかったです。

最後にスープ割。
ここで、ネギなどが追加されます。
スープが早めに冷えていただけに温かくなるとじんわりとンマさが際立つ感じでしょうか。

なかなか美味しかったんですが、もうちょっとだけなにかフックになるようなものがあると、大ブレイクしそうな感じがします。
逆に言うと、今はまだ「ここじゃなきゃ!!」というのが少ないかも。
でも駅から近いですし、さほど混んでないですし、完成度は高いですし、また来たいですねー。


いそじ:外観いそじ:メニュー

麺恋処 いそじ
【東京都渋谷区代々木1-14-5】
11:30〜19:00/日祝日、第2・4月曜休 ※第4日曜は営業
○得つけめん ¥880-
チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.41.24&lon=+139.42.12.86
麺恋処 いそじ



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:04│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
本日は〜、午前中は原宿のお客様のところへ。 その作業も12時30分過ぎには終わり〜、、、 じゃあ、昼だ!! とりあえず今日の同行者を拉致り、原宿下車(^_^;) まだ今月2日にオープンしたばかりの新店ですね〜! 「いそじ」さんに来ました!! ここは先輩としての見栄!...
麺恋処 いそじ@代々木【かいけー君のぼやき】at 2007年07月21日 19:27
○得つけめん 880円(普通210g)
麺恋処 いそじ 9月15日【二郎中毒】at 2007年09月19日 09:52
訪問日:2007年11月20日(火) 「テレビ朝日|裸の少年」で放映されて知った店! 番組では、具もスープの色も、見た目、「青葉」の「特製ラーメン」のようなラーメンを食べていた… ただ、麺たけが「青葉」とは違
麺恋処 いそじ【ラーメン 一期一会】at 2007年11月22日 16:56

この記事へのコメント

なるほど〜。
味は完成してるんですね〜。

混んでないなら、一回いってみたいな〜。
Posted by ナショー at 2007年07月21日 13:01
>>ナショーさん
はいー、なかなかいい感じだと思います。
さほど混んでいないのもポイント高いです。
でも後で思い返してみると、ちょっと印象が薄いかな…ってとこです(笑)
Posted by 小○さん at 2007年07月25日 14:22
こんにちわ。
いいレポートですね〜。
たしかにここじゃなきゃ!ってのが足りてない気がします。

美味しいんですけどね〜。
Posted by ナショー at 2007年10月05日 10:41
>>ナショーさん
わははは、そうかもしれません(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:13