2007年07月31日

7月23日〜24日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
秋田から戻ってきまして仕事に戻りましたが、また秋田に行きました。車移動なのでヘロヘロです。
というわけで、随分前のネタになりますが、7月23日〜24日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。
じわじわと追いついていきたいと思います(笑)



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[行け!八つ葉ら〜めん]
出来やしたぁ(^^;)
→土日のみ提供「ブッかけcurry」の情報。




■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[元祖365日日替わりラーメン凪の社長ブログ]
被災地へ
新潟でラーメンの炊き出しをされたリポートです。
『最後は現地の方々に拍手まで頂きました。少しでも元気を上げれたらと思っていった新潟でしたが、なんだか逆に大きな力を頂いた気がしております』とのこと。いやー、いいオハナシです。素晴らしい。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
マイ箸 使い始めました。
なんと大崎さんも「マイ箸」ですよー。
これはブーム来てるんじゃないですかー(笑)
『最初は恥ずかしいが写真を撮る時も始めはそうだった。慣れるか、飽きるか』とのこと。確かに(笑)


[taka�blog]
喜奴屋FC福生1号店@福生
『今日開店と言う事を昼過ぎに気がついて粗品目当てで初訪』ということで、喜奴屋さんのFC1号店となる福生店を訪問されています。
立川のお店より訪問しやすいみたいですね。今度行ってみよう〜。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
和屋@千葉寺 【限定】フルーツ冷やし!
『毎回、ハイレベルの『限定』を提供している和屋で、この夏も奇想天外な限定メニューが出ている』ということで、千葉の「和屋」さんの「フルーツ冷やし」のリポートです。グレープフルーツをメインにしたそうです。


[みちのく太り旅♪]
麺匠むさし坊閉店(R101)
閉店となってしまった仙台の「麺匠むさし坊」さんのリポートです。
まぁ、仙台以外のお店は続いているわけですが、残念なことには変わりないですね。
『長い間、お疲れ様でした。復活されることを祈っております。』だそうです。


[デリシャス ア ゴーゴー]
1日限定50食の和だしつけ麺。
『見た目が彩り鮮やかっす』という神泉の「麺の坊 砦」さんの1日50食限定の「和だしつけ麺」のリポートです。
50食くらいなら、なんとか食べられるかな?


[ラの杯数カウント@さんぴん]
九州ラーメン 桜島 「冷やしセット みそ」@八王子
『非常に食べ方が難しい!』という八王子の「桜島」さんの「冷やしセット」のリポートです。
なるほど、ちょっと悩んでしまいますね、こりゃ。


[ぼぶのラーメン紀行]
【178】麺場じゃげな@大井町(九条ねぎらーめん)
大井町に新しくオープンした「麺場じゃげな」さんのリポートです。長野でチェーン展開しているお店だそうです。
『ネットで調べてもヒット数が少ないのだけど、悪くはなさそうなので、早速行ってみた。』とのこと。
こちらのリポートを見てもなかなかみたいですねー。


[デリシャス ア ゴーゴー]
夏季限定のぼたんのつけ麺。
「ぼたん」さんの夏季限定のつけ麺のリポートです。
『出てきた瞬間に昨年食べたことを思い出しました。ただ日記にはアップしていませんでした。日記にアップする味ではなかったとか、そういうことは一切なく、たまたま忘れていたのでしょう』とのこと。わはははは。


[渡辺樹庵のここだけの話]
応援メッセージ・1
いつ樹さんの開店に際しての応援メッセージシリーズです。
こちらの記事は大崎さんで、このあと豪華メンバーにていろいろと続きます。
これは必見ですね。


[通 嘆 感 麺 + α]
麺屋アジト(7回目)@山口県 田布施町:通 嘆 感 麺 + α
スープ切れだったみたいですが『ダメ元で聞いたところ「冷しそばなら作れる」と意外な言葉が』とのことで、なんでも聞いてみるもんですなぁ(笑)


[MANIC SOMEDAY]
”樋口軒”ポンメンとは。
有明ボンメンという看板を出す「樋口軒」さんのリポートです。
『ポンメンとは何ぞや??長年の疑問を解くべく突入した』ということで、はたしてその正体とは!?


[ラーメン俺とカッパ]
Vシネマ撮影!!
『Vシネマの撮影が俺とカッパで行われたんです』とのこと。
詳しいことは良く判りませんが、このVシネマを偶然見かけたらびっくりしますよねー。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
中富@鳥取 / 東京のラーメン好きならすぐ分かる「他麺の空似」
タイトルにもあるように他麺の空似のこちらのラーメン。
『ただし、「空似」なので血縁関係はなし。当然、中身は別物です。』とのことですが、どこのラーメンと空似なのかは楽しみに見てみてください。


[Nek's diary]
麺処 くるり@市ヶ谷で辛味つけそば!!
市ケ谷の「くるり」さんの「辛味つけそば」のリポートです。
『あのドロドロ味噌でつけめんですよ、奥さん!!』とのこと、うん、それは気になりますねー!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:48│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…