2007年08月07日

8月2日〜3日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さて、ようやく8月まで追いつきました(笑)
というわけで、随分前のネタになりますが、8月2日〜3日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺屋月光 品川戸越銀座店 スタッフブログ]
ホームページがOPENしました。
→ホームページオープン情報。


[つけめん哲]
夏休みも…
→「はじめ」の麺変更情報。


[麺肴 ひづき]
鶏チャーシュー [FREEBOOK Blog Portal Site.]
→「鶏平太つけ麺」終了情報。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
いよいよ明日から、市川のラーメン史上最大の作戦が決行されますYO!
→市川のラーメン史上、最大級のラーメン・フェスタ情報。8月一杯まで。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ヴィッツメモ]
ゆきのレモンらー麺
おっ、レモン入りラーメンですねー。十八番を思い出します。
『ここのスープはいわゆる茶濁の広島ラーメンで、旨み成分が多めだけどそこも含めて好きなスープだ。しかしそこにけっこうな量のレモンが入ると様変わりする。』とのこと。


[Digital Life Innovator]
天下一品 超こってり
ohmyNewsの記事などで話題となった「天下一品」の超こってりのリポートです。
とりあえず、提供がわかっているのは水道橋西口店ということでそちらで。
『確かにこってりの濃度がアップしており麺とも良く絡みます。京都で昔食べていたのはこれくらいの濃度があったような気がします。』とのこと。


[音・麺・酒]
ラーメン&カレー タブチ(高円寺)カレーラーメン
高円寺の「タブチ」さんの「カレーラーメン」のリポートです。
いろいろ工夫されたカレーラーメンが流行っていますが、こちらのはシンプル。
『登場したカレーラーメン!予想通り!』とのこと。わははは。


[さやぴぃの麺日記]
8月1日(水) 相模原市 「元祖一条流がんこ総本家分店」さんの ボンバーつけ麺 ライス麺編
相模原の「がんこ総本家分店」さんの限定麺「ボンバーつけ麺 ライス麺編」のリポートです。
『独特な風味を感じるつけ汁がライス麺と相性バッチリでこれがメチャウマなつけ麺でした』とのこと。


[みちのく太り旅♪]
BARなのに浅草開化楼(JAH@秋田 R105)
タイトル通りBARなのに開化楼麺を提供している秋田市の「BAR JAH」さんのリポートです。
おっ、週末にいけなくて諦めていたのですが…、うーん羨ましい。
で、『ここのマスターはラーメン作りを始めてまだ半年ちょっと。センスですな!』だそうです。


[ラーメン刑事の捜査日記]
二郎に柚子胡椒
上野毛の二郎のリポートです。
『つけ汁は柚子胡椒が強く主張した。二郎なのに柚子胡椒。これはびっくり。』おおーっ、確かに。


[ラーメン俺とカッパ]
POPについて考えました。。。。
立川のラーメンスクエアの「俺とカッパ」さんのお手製POPのオハナシ。
忙しい中ですが、『時間がないと言い訳をせずに時間は造りだすもの!!』だって。うはー、スゴい!!!


[ラーメン二郎食日記]
2007年7月の記録
91Eさんの7月のまとめです。今月はちょっと杯数少なめだったそうです。
で、好印象のものも3つくらいピックアップされています。
関内二郎の汁無しについては『文句なしでうまかったですね。間違いなくこの店でしか食べられないですし、二郎が苦手な人でも食べられるメニューじゃないかと思います』とのこと。


[PROJECT:GATZ]
虎心房だいにんぐ@相模原
7月23日からスタートした「虎心房だいにんぐ」さんの限定麺「とまとまトマト」のリポートです。
『自分は正直今までトマトがかなり苦手でしたが、コノ「とまとまとまと」のお陰でトマトが好きになりました』とのこと。


[両国のダイビングショップオーナーの日記]
ajito@大井町
大井町のajitoさんの新メニューの試食会のリポートです。
『いや〜 発想が面白いってかセンスを感じる一杯でした!』とのこと。
こちらの新メニューは8月4日からスタートしているそうです。


[東北楽天ゴールデンイーグルスとラーメンを愛すkazuのblog]
あまの屋
仙台市の「あまの屋」さんの8月限定の「五目冷しつけめん」のリポートです。
『特に白魚の唐揚げがあまの屋らしくて“粋”です。』とのこと。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
8/1 麺屋零式本店
板橋区役所そばにオープンした「麺屋零式本店」のリポートです。
気まぐれでスープをとっているそうで(!)、鶏白湯スープのメニューも出していたりしたそうです。
『それにしても凄いビジュアルだ・・・』という「伝家零式つけそば」もスゴいですねー。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「塩ラーメン」@立川
自称鏡花狂のさんぴんさんの鏡花リポート。
『しかし今回のはホントビックリするくらいだった・・・・』とのこと。
うはっ、厳しいー。けどそれだけアレだったんですねー。


[馬麺王★カズ♪]
いけ麺
福岡市に新しくオープンした「いけ麺」さんのリポートです。
黒と白の2ラインあるみたいですね。今回は白で。
『これは好きなタイプだな、気に入りました。』とのこと。


[ラー部通信]
中華そば 江ぐち@三鷹(208杯目 211/365日)
大御所過ぎてあまりリポートを見掛けない三鷹の「江ぐち」さんのリポートです。
『決して今風のラーメンでもなく、若いラーメンおたくに勧められる店でもないのですが、その存在に強いオーラを感じました。『江ぐち劇場』は病みつきになるかもで』とのこと。なにげに自分も未訪問なんですよねー。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007/7食べ歩き結果
こちらはかみ〜さんの7月のまとめです。
今月のベストの他に今月のあっぱれもチョイスされていますが、今月のあっぱれは北海道のお店ですよー。


[けん坊の拉麺探訪録]
【雑記】 ラーナビ 店舗(紹介ページ)アクセスランキング(7月)
けん坊さんが「超らーめんナビ」の地域ランキングをネタに記事を書かれています。
『順位をそのまま出すとまずそうなので、気になった店舗について紹介してみます。』とのこと。おっ、そういう記事もアリですよねー!!!


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
蓮@中目黒の汁なし
中目黒の「蓮」さんの「汁なし麺」のリポートです。
去年でていたものが復活なんですかね。
で、なんと、お店にあった月刊とらさんをごっそり盗まれたんだそうです。あららら。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:51│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
8/1に正式オープンとなった板橋区役所駅近くのお店 駅からマクドナルドのある通りを、旧中山道を越えて さらにその先の板橋区東体育館の方までいったところ 完全に住宅地のど真ん中ですね 正式、と書いたのは 数日前からプレオープンで営業をしていたからです ...
8/1 麺屋零式本店【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年09月09日 23:54
【今月合計】  31杯(前年比4杯−) 【2007年全体】  213杯(前年比10杯+)   ※7月のペースが落ちました。 【新規/リピート】  新規18軒  リピート9軒(大喜が4度、むさし坊東川口店が2度) 【都道府県別】  東京18杯  北海道6杯...
2007/7食べ歩き結果【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年09月11日 00:22