2007年08月08日

8月4日〜5日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さー、かなり近いところまで追いつきましたよっ。お盆休み中にまた離されそうですが…(笑)
というわけで、ちょっと前のネタになりますが、8月4日〜5日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

asahi.comから
【福岡】ラーメン漬けで詳しくなる
福岡は久留米で小学生向けのラーメン体験学習だそうです。
おおー、これでラーメン店主を目指す天才少年が現れたりすると漫画っぽい展開になります(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【TV出演】OHK岡山放送
→テレビ出演情報。放送は終了してますがネットで見られるらしい!?


[つけめん哲]
来週より…
→夜営業でのつけ麺提供予告




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[痛いニュース(ノ∀`)]
ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは?
『町田の69nなんとかでの話。』ということで2ちゃんで話題になった、とらさんBBSのスレッドのオハナシ。
ラーメンマニア的にはそういうところだから…と納得だし、そもそも本読むなよ…って感じなんですが、一般的な反応から随分離れてしまったのね…とちょっと寂しくも(笑)
で、最終的には元気一杯の話になっちゃってるのもオカシイです(笑)



[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
兵庫
明石ラーメン波止場に行かれた時のオハナシ。
『売れてます。ひぇぇぇぇ\(◎o◎)/』と驚いているのは1000円の…


[やまさんの日記]
茜@東新橋
東新橋に新しくオープンした「茜」さんのリポートです。
夜は居酒屋的なメニューも登場するみたいです。
『この麺だったらつけ麺はそこそこイケそうな気がする。次回はつけ麺を試してみよう。』とのこと。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
佐久市   「蒼 天」 冷しらーめん・ダブルていすと(数量限定)   (^_^)∞∞
佐久市の「蒼天」さんの「冷しらーめん ダブルていすと」のリポートです。
『下のほうにはアレが…(爆)この変貌ぶりには度肝を抜かれる人も多いのでは…(爆)その詳細を知りたい方は、是非、「蒼天」さんに足を運んでくださいね!!』とのこと。おおー、気になるっ。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
まる銀らーめん @岡崎市
岡崎市の「まる銀らーめん」さんの「塩台湾」をリポートされています。
『プリップリ、モッチモチの粗引きミンチは相変わらず美味い。満足に包まれての完食完飲。ごちそうさまでした!』とのこと。
ちなみに9月2日で一旦閉店して移転改名オープンするとのことです。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
おかめ@東山梨
久我山の「甲斐」のご主人の実家のお店の「おかめ」さんのリポートです。
『この立地でこのレベルのラーメンが出てくるなんて驚きです!(中略)「甲斐」とほぼ同じ味が、山梨でも楽しめるってのは凄いですね!』とのこと。確かに…。


[すべらない名無し]
おいしいラーメン
2ちゃんのラーメン板から発掘されています。
『店主乙 』ってやつなんですけど>>364氏のツッコミが素晴らしいです。


[ラーメンblog by しばちゃん]
麺バカ息子@鶴見
鶴見に新しくオープンした「麺バカ息子」さんのリポートです。ってなんて店名だ…(笑)
『偉そうなこといえる立場ではないけど、まだまだおいしくなるはずです。がんばってほしいお店です。』とのこと。


[FILEのラーメンファイル]
不如帰@幡ヶ谷 11:10
幡ヶ谷の「ふにょき」こと「不如帰」さんの限定冷やしメニューのリポートです。
『じわじわ旨味が口に残ります。あっという間にスープまで完飲。美味かったです。』とのこと。
8月中の土日のみ提供、1日10食だそうです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
7月のまとめ。
なごやんさんの7月のまとめです。
『知らないうちに、昨年1月につけたカウンターが、30万アクセスを越えていました。つたないブログを見に来てくれてありがとうございます。』とのこと。
いえいえ、いつも参考にさせてもらってますっ!!!おめでとうございましたー。


[拉麺日記]
波動軒 葛西
『かなり美味い!』という葛西の「波動軒」さんのリポートです。
こちらは土日のみの営業とのこと。うへー、それはそれでハードル高いような…


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
日高屋のつけ麺
『酔っぱらった勢いもあり、日高屋のつけ麺食べてみました』だそうです。わははは。
いや、ラーメンブログではあまり見掛けないものなので、珍しいリポートとなってますねー。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
羽村の水。
話題の新店、羽村の「いつ樹」さんですが、オープンしてちょっと落ち着いてきたみたいですね。
で、『羽村の水はイイですね〜僕は渋谷や、馬場、立川なんかでラーメン屋の経験があるのですが、その中でも羽村の水はダントツです!』とのこと。
同じ水道でしょう〜と思ったんですが、最後の文を読んで納得です。


[sexy☆ラーメン部ログ!]
常勝軒 限定ゴマみそつけ麺
常勝軒さんの「限定ゴマみそつけ麺」のリポートです。
『はじめの一口はうまいけど、はっきりいって飽きます』とのこと。あららら。


[麺!どう!食って!]
つけ麺カロリー@伊福町
岡山市は伊福町の「つけ麺カロリー」さんのリポートです。
『とある人いわく、「カロリーなんて、女性受けしなさそうな」店名』とのことですが、本当ですねー(笑)


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
わくう。
久留米の郊外に移転してきた「輪喰」さんを、輪喰さんといえばこの方、ハバタキさんがリポートされています。
って言ってもまだオープン前なんですが…(^^ゞ
『オープンが楽しみなんですが 肝心のラーメンの完成に も少し掛りそうなんですよねぇ・・・』とのこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
弥七@大阪 醤油らーめん+へた丼
土日はお休みで、なかなかハードルの高い「弥七」さんのリポートです。
うはー、行ってみたかったけど、お盆休みもしっかり取ってるもんなー。
で、今回、気になる名前のサイドメニューも頼んでいるんですが、『初のへた丼はうまいなぁ〜。さすが人気商品だけある。』とのこと。


[寸八日記]
さいなら
『最近荒れまくるので、寸八日記をこれにて終了します。総アクセス数は14万件を超え、そんな時期にやめるべきではないのかもしれませんが、顔の見えない匿名の方々に、日々文句を言われ続けると、流石に疲れました。』とのこと。
あららら、残念ですねー。うーん、しょうがないですけど。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 16:27│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介 ありがとうございます。m(__)m

うぅん・・・
せっかく 小〇さんが
九州に来られる予定との
事なのに間に合わなくて
残念です。(T_T)


それにしても・・・
紹介にあった『69’n』の記事 見てきましたが

色んな人が いるんですねぇ・・・

ラーメン云々の前に
食事中に何してんの?って思いましたよ〜! (^_^;)
Posted by ハバタキ at 2007年08月09日 09:59
>>ハバタキさん
どうもでーす。
いやー、九州行きに間に合わなかったんですね…
残念です…(^^ゞ
69'Nの件は…うーんって感じですよー、ほんと(笑)
Posted by 小○さん at 2007年08月10日 20:25
こんばんは。

せっかくトラバしてもらったのに、
エログのトラバと一緒に削除してしまったようです。
ごめんなさい。
Posted by なごやん at 2007年08月18日 00:27
>>なごやんさん
どうもですっ。
あ、すみません、まだこの記事からトラックバック打ってなかったかも…m(_ _)m
Posted by 小○さん at 2007年08月21日 21:36