2007年08月11日

8月8日〜9日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
だいたい追いつきましたが、ここでまたお盆休みに入りまして、更新ちゃんと出来ないかもー。
というわけで、ちょっと前のネタになりますが、8月8日〜9日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経プレスリリースから
加賀屋醤油、ラーメン専用醤油「ラーメン仕上げの一振り」を発売
ラーメン専用醤油だそうです。
なかなかンマそうですが、これ、お店で振りかけてるの見つかると酷く怒られそうです(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[渡辺樹庵のここだけの話]
お知らせ
→伊勢原「麺や楽」閉店、「基 motoi 伊勢原店」としてオープンの情報。


[三代目の控え室談義]
NEWユニホームお目見え!!
→三八田宮店は新しいユニホームに衣替え。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[fat32の食いてぇ〜]
小江戸「特盛り」
そういえば、長々と秋田にいた割には「大江戸」にも「小江戸」にも、ついでに「仲江戸」にも行った事が無かったですねー。
何気にハードル高いですけど、いつかいかなきゃー。
んで、『ここの駐車場事情も凄いですね。上司曰く、ここでの駐車待ちのコツがあるそうです』とのこと。おおー、難しそう(笑)


[新潟ラーメンの 手帳]
新潟ラーメンの 手帳:大江戸@県庁前 新潟市中央区
で、なんと新潟にも大江戸があるみたいです。
すげータイムリーに記事が続きました(笑)
『新潟出店に際し、嗜好を新潟県民に合わせて味を改良しているらしい』とのこと。
ちなみに●江戸系に関してはこちらの今野七郎商店さんのページが詳しいです。


[taka�blog]
ニューフジフーズサービス(グッドウィルドーム)@西武球場前
『長ったらしいタイトルになってしまった 簡単に言えばグッドウィルドームの中の売店のラーメンって事 あっ、3塁側ね』とのこと。
お、私はとある理由により1塁側にしか行かないので食べられませんな(笑)。
あ、そういえば渡辺美里のコンサートの時は3塁側だったか(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
二代目つじ田@神田小川町 二段式サラダカリーラーメン
『コンビニバージョンを先に食べてみるか、店で先に食べてみるか?(^^;私はコンビニが先でした。』ということで、こちらの記事の一つ前の記事はコンビニバージョンのリポートになっています。
いやー、こういうの連食すると楽しいですよねー、きっと。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
ゆうき亭@小倉 / 新店の挑戦!ニュアンスは「あの」ご当地ラーメン!?
小倉に新しくオープンした「ゆうき亭」さんのリポートです。
『普段、飛び込みはやらない自分としては、これは年に2〜3回あるかないかの出来事。前提知識という武装がないまま、丸腰での訪麺ですが、まさかここでこんなラーメンに出会うとは・・・』とのこと。


[すがおのラーメン+コネタブログ]
橋本食堂@土佐新荘
『今まであまりたべたことのないジャンルのお店です。』ということで、高知の鍋焼きラーメンをリポートされています。
なるほどー、高知といえば鍋焼きラーメンなんでしょうか。
ちょっと研究してみよう〜。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
じらい屋 武蔵小山 醤油で新麺と、真剣勝負してみる
武蔵小山の「じらい屋」さんの新麺のリポートです。
『結論から言うと、わからん。もう1、2回食べなきゃダメかも。』だそうです。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
菜かむらの『緑茶冷麺』
橋本の「菜かむら」さんのお茶を使った意欲作「緑茶冷麺」のリポートです。
『昨年とそれほど変わりはないようだが、相変わらず美しいビジュアル。』だそうです。
おー、今年は食べたいなー。


[新潟ラーメン日記: 三華]
新潟ラーメン日記: 三華
長岡に新しくオープンした「三華」さんのリポートです。
味噌ラーメンを注文されてリポートされています。
『一般的な味噌よりも辛みを効かせています。味噌らしい濃厚なものを期待すると物足りないかも知れません』とのこと。


[FILEのラーメンファイル]
麺者 服部@神保町 11:25
神保町の「麺者服部」さんの盛夏の新作「冷たい和え麺」のリポートです。
『ダシが効いてメッチャ美味いですねぇ〜。夏野菜サラダ感覚の和え麺なのでしたぁ〜』とのこと。


[ramen-zombieの日記]
ramen-zombieの日記
関西の有名店「カドヤ食堂」さんのKANSAI1週間とのコラボ企画の油そばのリポートです。
『しかし、ニンニクの臭いがそーとーキツいらしくて、どーなることやら┐(~ー~;)┌。明日、オレと関わる方は覚悟下さい!』だそうです。わははは(笑)


[麺好い(めんこい)ブログ]
井之上屋 春日部
井之上屋さんのリポートです。
ここも行こう行こうと思いつつ、まだ行けていないお店なんですよねー。
店主さんのブログでも言及されていましたが『2年後を目処に神奈川の方に移転するとか、なんでも、ここでの出店は、ご自分がやりたい挑戦が出来ないとか』とのこと。お、神奈川ですかー、ありがたい(笑)


[大分徒然随想録ラーメン聖人]
ふるさとラーメン
大分の国東市の「ふるさとラーメン」さんのリポートです。
『手広く商売をされているようだ』とのことですが、ほんとだ(笑)
いや、手広いですねー。詳しくは本文にて。


[音・麺・酒]
すずらん(渋谷)【限定】樹氷鶏涼麺
渋谷のすずらんといえばこの方(笑)
早速、新メニュー「樹氷鶏凉麺(鶏の冷製、和風コンソメ冷やし麺)」をリポートされています。
『おいしっ、いっ☆思わずしゃっくり的に1拍入っちゃいました(^_^;)』とのこと。おおーっ。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
8/8 麺酒場凪
『マンゴー以降、どうもHideki王子はフルーツ志向。これからどんなフルーツが出てくるのやら?』ということで、渋谷の凪さんの日替わり限定「パイナップル和えそば」のリポートです。
フルーツシリーズ楽しみですねー。


[さやぴぃの麺日記]
8月8日(水) 相模原市「元祖一条流がんこ総本家分店」さんの 味噌カレー・ドンキー(炎のロシナンテ)
相模原の「がんこ総本家分店」さんの「味噌カレー・ドンキー(炎のロシナンテ)」のリポートです。
『是非ともがんこ分店さんの「夏の定番」にしていただきたい一品でした』とのこと。おおー、ンマそうですねー。


[ラーメン懸賞うさぎ]
塩水名物の意麺が届きました
『台湾から意麺が届いたので干麺にして食べてみました。 』ということで、「意麺」をリポートされています。
これ、初台の台湾物産館で売ってるかなぁ?


[ラーメン通信 By Tkz]
ボニート・ボニート@武蔵小山 で 夕涼み
武蔵小山のボニート・ボニートさんの「冷やし」のリポートです。
『今年流行の冷やし系ではありますが、ボニートさんの冷やしはシンプル至極。土佐で開業した2年目に発売してから、その頃の味を一切変えてないという、11年間分の風格をまとったメニュー、とても親しみがある仕上がりです』とのこと。確かに今年は特に冷やしを見掛ける気がします。


[ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。]
アクセス突破
『ついに 25万アクセス 突破しました!』とのこと。
おめでとうございまーす。
犬の写真いいっすね。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
ラーメンソングのCD入手しました
ラーメンソングだそうです。新聞かなんかで記事を読んだような…。
『幾つかのスーパーのラーメンコーナーで「さかな、さかな、さかな〜」の歌のようにBGMで使われているようです。』とのこと。
おっ、これ聞いてみたいですねー。
どうでもいいですけど、アイスクリームの歌が近所のグルメシティで流れているんですが、微妙に大学堂の歌のインスパイアっぽくて笑えます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:54│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
そこから出直して渋谷の凪へ・・・ 本日はパイナップルのあえそばです。 マンゴー以降、どうもHideki王子はフルーツ志向。 これからどんなフルーツが出てくるのやら? まずはオムレツを食べながら乾杯 今回、パイナップルと銘打って奇を衒うモノかと思い...
8/8 麺酒場凪【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年09月09日 23:55

この記事へのコメント

初めまして。
( ̄▽ ̄)
紹介頂きありがとうございます。
つたない文書ではございますが、これからも是非ともよろしくお願いします。
(* ^^ *)
Posted by ラーメン聖人 at 2007年08月13日 14:35
>>ラーメン聖人さん
こちらこそどうもですっ!!!
今後とも参考にさせていただきますっ!!!!
Posted by 小○さん at 2007年08月15日 21:26
はじめまして!
超有名な「ラーメン大好き小○さん」ブログに取り上げられまして、大変光栄です!
実は、不定期にですが、貴ブログをいつも楽しみにしていました。
当方、これからも、楽しい記事をお送りできるよう、がんばります(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2007年08月17日 00:29
たびたび取り上げて頂きありがとうございます。
いまは東京の店を中心にアップしてますが、
ひと段落したら、また福岡の情報もお届けできると思います。
Posted by オゴポコ at 2007年08月17日 03:06
>>いけ麺さん
こちらこそ、どうもですっ!!!
そう行ってもらえると嬉しいですっ!!!
ありがとうございますっ。
これからも、楽しみに見させて頂きますね。宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2007年08月21日 21:34
>>オゴポコさん
どうもですっ。
オゴポコさんの遠征シリーズはお店のチョイスからして参考になるので、いつも楽しみにしてますっ!!!
また福岡編も楽しみにしてますねっ!!!!
Posted by 小○さん at 2007年08月21日 21:35