2007年08月28日

8月22日〜23日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
どうも自分はバカだったようで、まんまと夏風邪ひいたみたいです。とっほっほ。
というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりますが、8月22日〜23日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

北海道新聞から
ラーメン? いえいえプリンです 日高
一見、ラーメンに見えるプリンの話題です。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[shinのラー激!!]
☆お知らせ☆
→shinさん、ひるがお卒業だそうです。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[日本一チームワークの良いらーめん屋 本竈のブログ]
<お願い!>つけ麺どうしましょう?
紹介が遅くなってしまったので、もう決定されているんですが、つけ麺どうしましょう?とブログを通じて相談されています。
おおー、いいですねー。ブログを有効活用してますね。
『まだ残暑が厳しい日が続いておりますが、本竈は皆さんに喜んでもらうことに本気です!』とのこと。頑張って下さいっ。



[俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜]
かしい亭@新宮 〜肉じゃがも美味ぇんだよ肉じゃがも〜
福岡の新宮町にあります「かしい亭」さんのリポートです。
肉じゃがや漬物の取り放題コーナーがあるんですねー。こういう漬物バー的なのって九州で良く見ますが、肉じゃがまであるとは…。
『トータルで見れば何ともクラシカル、かつ安定感抜群の味。サービスもいいし活気もいい。』とのこと。


[アレクのラーメン日記]
海老ちゃんの冷やし塩つけ麺
こちらは京都にあります「Parade」さんの夏の限定メニュー「海老ちゃんの冷やし塩つけ麺」のリポートです。
わははは、いい名前です。
『だが、海老が苦手な人は根本的に合わないかもしれない。海老の代わりに魚雷に変更可能らしい』とのこと。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
鷹虎@高田馬場 / 麺屋武蔵クイズ「鶏:豚:X=3:1:10」Xに当てはまる漢字を答えよ。
麺屋武蔵鷹虎さんのリポートなんですが、最近ちょっと変わったらしいですね。
『普通の店ならある程度納得のラーメンでしょうが、厳しい評価は武蔵であるがゆえのこと』とのことですが、うん、しょうがないですよね(笑)


[COWCOW山田與志の『ルヴール美術館』]
日記・コラム :ブログ炎上?麺食らう団体『Boys通麺』活動...
ラーメンブログではなく芸人さんブログです。
で、「光麺」に訪問したリポート。
『前回にブログにのせた時はコメントがゼロ。ブログ炎上とはよく聞くが、逆の鎮火したのは今回初めて。』とのこと、わははは。


[デリシャス ア ゴーゴー]
立喰そば屋さんの和風冷やしラーメン。
こちらは立ち食い蕎麦屋さんの「立喰 白河そば」さんの「和風冷やしラーメン」のリポートです。
『お汁は冷やし中華のような酸味はまったくなく、ほんのり甘みのある醤油ベース。いやこれがさり気なくいい感じで暑い日にはピッタリ!』とのこと。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
一福@みどり市
群馬県はみどり市に新しくオープンした「一福」さんのリポートです。
『東池袋大勝軒Tシャツを、厨房の方が着ていました。 系列店なのかは、解りません。』ってことなのですが、おそらく流れを汲んでいるんでしょうね。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
ばくさん@湯梨浜町 (冷やしつけめん)
鳥取は湯梨浜町の「ばくさん」さんのリポートです。
『「超極太手打ち風麺が旨い!冷麺」の文字が。先ず極太麺にグラッときて、その上に「冷麺」=「冷やしつけ麺」らしいです。激しく心が揺さぶられてしまい、思わず注文しています。』ということで、注文されているのですが…。うーん、なにかの間違いかもしれませんね(笑)


[蹄王のらーめん道]
麺屋 KAGETSU
月刊ちゅうりっぷの夏のラーメン祭り!!第2弾の「麺屋 KAGETSU」さんの「火の用心」のリポートです。
『久々に汗が滴り落ちるほどの強烈な辛さに出会った』とのこと。
この記事の後に第3弾もリポートされています。


[長野ラーメン食べ歩き]
食べ歩き07年7月
こちらは7月のまとめ記事ですねー。
『食べられない期間が結構あり、1日1食ペースをキープできませんでした』とのこと。
人気記事や印象に残ったものなどもピックアップされています。


[Jaxのらあめん日記]
パワーアップして復活 らーめん太助@北習志野
8月20日に再開となった北習志野の「らーめん太助」さんのリポートです。
休業中に食べ歩きもされていたようで、『甘辛酸が無く、醤油を強めに効かせた味わいそのままに、旨味がパワーアップしていました』とのこと。


[k麺の東海バカラーメン]
凛花@磐田市
こちらは磐田市に新しくオープンした「凛花」さんのリポートです。
『設備、お店の感じは良かったのですが、味は、そこら辺の中華料理屋の担担麺』だそうです。ありゃりゃ。


[大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌]
寅乃虎 夏季限定つけ麺
こちらは札幌の「寅乃虎」さんの「夏季限定 寅つけ麺」のリポートです。
『複雑な味わい・・・・悪くない!てか、旨いじゃないですか(^o^) とはいえ・・・・・正直言えば、つけ麺である必然性はあまりないかな・・・。』だそうです。わはははは。でもこのあと、つけ麺ならではのオプションによって展開が変わります(笑)


[タテさんの気まま話]
麺屋二八@カレーつけ麺
こちらは伊那市の「麺屋二八」さんの夏季限定「カレーつけ麺」のリポートです。
『あまりの美味さに速攻で完食です。やはり中盛りにすれば良かったかな〜〜と、後悔』とのこと。うへー、そう書かれると食べたくなっちゃいますね(笑)


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
つるや食堂@小野
小野町の「つるや食堂」さんのリポートです。これまた外観に惹かれてしまいますねー、渋いなぁ。
で、「つるやめん」というのを注文されています。
『甘みはやや強めですが、まったく不自然さがないため以外にあっさりと食べられます。』とのこと。


[nomchan.com]
海鮮とんこつ家 冷しとろろ海苔ラーメン
松山の「海鮮とんこつ家」さんの「冷しとろろ海苔ラーメン」のリポートです。
うはー、とろろ入ってますねー。八王子の一発もこんな感じではあるんですが、インパクトありますねー。
『スープは、酢ととろろの味が勝り分析不能です』だそうです。わははは。


[日々是好麺]
麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷
こちらは渋谷の「麺屋武蔵 武骨外伝」さんの「冷みぞれつけそば」のリポートです。
みぞれは大根おろしですね。
『「みぞれ」がシャキシャキした食感に煮こごりのコク、ミンチの弾力ある歯ごたえを加えている』とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:42│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…