2007年08月29日

8月24日〜25日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、メモもラーメン店リポもたまってるので、当分ネタに困りませんね(笑)
というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりますが、8月24日〜25日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース -から
経済 : アマランサスラーメン試作品の試食会 伊那地域研究会
雑穀アマランサスの実を練り込んだ麺を使ったラーメンの話題。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
9月は企画物の限定ラーメン@@;
→9月中旬から企画物限定ラーメンの情報。あの限定ですね…(笑)




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[俺たちラーメン部!]
ARAPROさん作ラーメン試食会 Part1@横浜
『ラーメン繋がりで仲良くして頂いている同じ神奈川の辛口グルメブロガー、ARAPROさんが、自作ラーメンの試食会の場を設けてくれる事になり、部員2号共々行ってきました!』ということで、こちらの記事を初め、3本の記事でリポートされています。
いやー、凄いなぁ、ほんと。



[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
虎心房だいにんぐ@相模原 サラダ涼麺
相模原の「虎心房だいにんぐ」の限定メニュー「サラダ涼麺」のリポートです。
『量的にも、そんなに多くないし、サッパリ系だから、おヤツ感覚の一品かな。』とのこと。
野菜は10品目入っているそうです。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
1000円の根拠は何なんだ???
こちらは二子玉川の「夢乃屋」さんの新発売の「彩夏」のリポートです。
お値段は1000円だそうですが、とてもそうは見えないそうです(笑)
『それでは味が1000円なのか…と一口食べてみるが、味もいたってフツーの味…』というのに笑いました。


[さやぴぃの麺日記]
8月23日(木)  「北海道らーめん 味源 八王子店」さんの 期間限定「激辛つけ麺」
八王子の「北海道らーめん 味源」さんの期間限定の「激辛つけ麺」のリポートです。
どうも茹ですぎだったみたいで…。
『麺がかなりテロテロに柔らかかったのが個人的にとても印象に残りました。』とのこと。


[らーめん喰倒記]
共楽@銀座(6) 中華そば大盛カラメ
こちらは銀座の「共楽」さんのリポートです。
タイトルを見て、はて二郎系だっけ?と思ってしまいました(笑)
『カラメいいなぁ〜うまいよ。次からはデフォでカラメだな。』とのこと。


[So-net blog:麺好い(めんこい)ブログ]
づゅる麺 池田 目黒
こちらは目黒の「づゅる麺 池田」さんの限定メニューの「冷し節らーめん」のリポートです。
『ビジュアル的にはむしろ地味な感じのする限定麺ですが、巷間の評価では、「づゅる麺池田の限定の中で最高傑作」とのことでした。実際体験して、その評価がかなりあたっていることが実感出来ました。』とのこと。うはー、ンマそう(・∀・)!!


[いやはや麺目ない]
汁なしはどこまで来た? 黄金の福ワンタンまくり
こちらは福岡市の「黄金の福ワンタンまくり」さんの「汁なし油麺」のリポートです。
『・・・みたいな遣り取りがあったと思う。久しぶりに笑った (^O^)』というテレビのレポーターさんとのやりとりが紹介されていたのですが、なかなかいいですねー。


[デリシャス ア ゴーゴー]
昼夜各5食限定の「冷やしウニ山椒風味」
「たけちゃんにぼしらーめん」の昼夜各5食限定の「冷やしウニ山椒風味」のリポートです。
見た目にも鮮やかですねー。
『限定数・値段の高さ等、敷居は高いですが涼感溢れる一杯』とのこと。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
8/21 中河
盛岡の「中河」さんのリポートです。外観も渋くていいですねー。
『パキパキとした麺が特徴的。ひょっとしたら盛岡で一番じゃないかというくらい硬め。』というラーメンです。
かつてはこの系統のお店が他にもあったらしいですが、今ではこちらしか残っていないとか…。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
喜多楽 「冷やし中華をもっと進化させてほしい。」
こちらは名古屋市の「喜多楽」さんの「冷やし中華サラダ仕立て」のリポートです。
一般的な冷やし中華より美味しいみたいですが…。
『この店の実力を考えると、もっと進化した冷やし中華を食べさせてほしかったと思うのはよくばりすぎだろうか』とのこと。


[taka�blog]
麺や秀雄(神宮球場)@外苑前
グッドウィルドーム、広島球場に続いての球場のラーメンのリポートを紹介します。
『球場物でこんなにベースがしっかりしているスープは今まで無かった気がする(中略)麺も噛み応えがありしっかりとスープを拾ってきているしチャーシューにいたってはそこら辺の下手なラーメン屋の物とは比べ物にならないくらいに美味かった』と、なかなか美味しいみたいです。


[むさしの日記 Blog]
福寿
こちらは笹塚の「福寿」さんのリポートです。
本物のレトロなお店ですねー。渋いなぁ。
『この風情のある店構え。いつまでもこのままでいてほしいものである。』とのこと。いや、ほんとに。


[ラーメン&B級グルメと温泉まったり記]
冷やしラーメン/みなとや@神戸市
こちらは神戸市の「みなとや」さんの「あっさり冷やしラーメン」のリポートです。
『なぜ超限定かは、作った日に3杯ほど、それも黒瀬さんが暇な時しか出せないから。』とのことなんだそうで。
うはー、ハードル高いなぁ…


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
限定・坦々つけ麺、解説
羽村の「いつ樹」さんで出していた限定の「坦々つけ麺」の解説です。
『レシピは伊藤、麺は僕。』というフレーズはどこかで聞いたような…(笑)


[Eat and run!]
麺屋 才蔵
こちらは焼津の「麺屋 才蔵」さんの限定メニュー「限定の冷やしラーメン」のリポートです。
こちらのお店は店舗も看板とかも本当に洒落てますねー。
『あっという間に無くなりましたので、もう1杯くらい食べられそう・・・・男子は2杯いっとくべきですね』とのこと。


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
卓次朗商店 静岡県沼津市
こちらは沼津の「卓次朗商店」さんの新メニュー「追いカツオ香ほる魚介豚骨スープときっちり中太麺」のリポートです。
これで二郎系のメニューは置き換えなんですよね。
『スープを一口飲むとしょっぱめの醤油味に、豚骨スープ。 まさに家系。』とのこと。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】らーめん しおの風@竹ノ塚
こちら竹ノ塚に7月にオープンした「らーめん しおの風」さんのリポートです。
元々中華出身のご主人だそうです。
『メニューも豊富だし、もっといい場所にあれば普通に繁盛しそうなお店です』とのこと。


[大分徒然随想録ラーメン聖人]
来々軒(宇佐)
こちらは大分県は宇佐にあります「来々軒」さんのリポートです。これまたレトロでいい感じのお店ですねー。
『固麺で注文しても、たいへん柔らかくなりやすい麺である。しかも、この店のラーメンは、普通のラーメンより、大きめの器で、麺の量も多い。食べても食べても減らない‥』だそうです。わはははは。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
一心食堂@郡山
こちらは郡山の「一心食堂」のリポートです。
ラーメン以外のメニューもなかなか良さげな感じですねー。
『諸事情により平日11:30〜14:00のみの営業をされているようで、土日休みの私にとってはカナーリ難易度高めでありました。』とのこと。うはー、私にとっても難易度高いですねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:58│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
さてと、やってきました盛岡市! まずはここで未紹介だったと思われる「中河」さんです。 場所は市役所脇の道を県民会館方面へ。 そしてそのまま中津川の川ッぺりを上流へ歩くこと、 駅からだと20分・・・くらいかな? メニューは「中華そば」のみの一点突破...
8/21 中河【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年09月09日 23:58

この記事へのコメント

こんにちわ(* ^∇^ *)
またまたblog紹介頂きましてありがとうございます。
オイラも毎日、楽しみに読ませて頂いております。
これからも是非ともよろしくお願いいたします。
( ^ ^ )
Posted by ラーメン聖人 at 2007年09月01日 16:12
>>ラーメン聖人さん
どうもですっ。
こちらこそ、楽しませてもらってますっ!!
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年09月03日 08:19
またまたご紹介いただきまして、ありがとうございます(って、お礼の順番が逆ですが 汗)
いつも各ブログをチェックされている努力には敬服いたします。
いつも応援しております(^o^)
Posted by いけ麺@so-net at 2007年09月09日 22:41
>>いけ麺@so-netさん
こちらでもありがとうございまーすっ。
うはー、そう言って頂けると嬉しいですっ。
こちらも更新楽しみにしておりますので、今後ともよろしくどうぞー。
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:24