2007年08月29日

あづまラーメン [@長崎・諌早] 【631軒目/1009杯目】

あづまラーメン:チャーシューバターラーメン

さて、今回はたまたま通りがかって気になった諌早の「あずまラーメン」に来てみました。
お店は島原鉄道の線路端にあります。

店内はカウンターのみで14席。
お盆期間中の訪問12:20頃の到着で先客12名ほど。
最寄り駅は前述の島原鉄道の諫早東高校前駅で、車の場合は駐車場が用意されています。
爺ちゃん、婆ちゃん、娘さんがやっていまして、さらに夏休みのお孫さんらしき小学生がお手伝い中。

メニューはかなり豊富ですが、所謂とんこつラーメンがノーマルの「ラーメン」で、それにしょうゆラーメン、味噌ラーメンなどにトッピング違いといったところ。
あと、おにぎりとご飯。
そして、カスタマイズというかトッピングの組み合わせの余地が多いみたいです。
バターのトッピングを押しているようで、ラーメンからバターラーメンにするには100円増しですが、それ以外の例えばみそラーメンにバター追加の場合は50円増しになるみたい。
ちょっと迷って、チャーシューメンにバターを追加で注文。
みそじゃないのにバターはどうなんだろう(笑)

店内はなぜか相撲関係のカレンダーやらが豊富。
卓上ににんにくパウダー(てかガーリックパウダーか;)があり、これをかけて食べるといいのかな?

あづまラーメン:麺あづまラーメン:チャーシュー
あづまラーメン:スープあづまラーメン:ニンニクパウダー
下右:にんにくパウダー投入


さて、ラーメン。
麺は中太ストレートでやや柔らかめの茹で上がり。
滑らかな喉越しでスルスルと頂けます。なんつーか、ちょっとラーメンっぽくない感じ。

スープは案外あっさり。
豚骨もあまり臭くなく、むしろセロリっぽい匂い消し的なものの香りの方が目立つかな?
で、味噌ラーメンじゃないラーメンに追加したバターもなかなかいいもんですねー。
適度な濃厚さと旨さが豚骨ラーメンにもあってます。

チャーシューは柔らかでそれなりにンマイです。
これは全く期待していなかっただけに嬉しいですねー。

途中からにんにくパウダーを投入。
グッとわかりやすい味に変化して、これはまたジャンクっぽくなっていいですよ。

という感じで、あまり期待せずに入っただけに満足度も高かったですねー。
あとで調べてみたらやはりそれなりに有名なお店だったみたいで…。みそラーメン頼んだ方が良かったみたい…。
いやー、でもなにかと面白かったー。


あづまラーメン:外観2あづまラーメン:店内
あづまラーメン:メニュー表あづまラーメン:卓上の調味料
あづまラーメン:外観あづまラーメン:外観・島原鉄道から
中左:メニュー表。カスタマイズいろいろ。
下左:お店は島原鉄道の線路沿い 下右:こちらは島原鉄道から撮った写真

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
あづまラーメン
【長崎県諫早市森山町杉谷179-30】
11:30〜23:00/不定休
チャーシューバターラーメン ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+32.49.7.63&lon=+130.9.2.69
あづまラーメン



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:35│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

九州上陸は 長崎からでしたかぁ!
意表をつかれました(^_^;)
豚骨にバターは なかなかやりませんよねぇ(笑)
私も一度 試してみます。
今後の九州シリーズ(?)楽しみです! (^o^)
Posted by ハバタキ at 2007年08月30日 17:21
飲んだあとのラーメン最高ですよね!今年一回も冷やし中華食べていないので明日たべようと思います。写真めっちゃ美味そうです!
Posted by 脳内メーカー at 2007年08月30日 22:44
>>ハバタキさん
どうもですっ。
いやー、残念ながら輪喰は間に合いませんでしたが…(^^ゞ
今回はあまり九州内でラーメン食べる機会が無かったです…
でもお楽しみに(笑)
Posted by 小○さん at 2007年08月31日 08:11
>>脳内メーカーさん
どうもですっ。

Posted by 小○さん at 2007年08月31日 08:13