2007年09月04日

大砲ラーメン 長門石店 [@福岡・久留米] 【142軒目(3)/1011杯目】

大砲(3):昔チャーシューメン

さて、今回の九州滞在ですが、久留米に近いところで滞在してましたので、やっぱここにいかなきゃね…とやってきました「大砲ラーメン」。
今回は長門石店にやってきました。前回訪問時、あまりの混雑に店舗限定メニューを断念した場所です。

お店はJR久留米からちょっと距離がありまして、車の場合は駐車場が用意されています。
あとバス停が近くにありまして、長門石で良かったかな?
こちらの店舗はレトロ調というかアジア的というか不思議な感じに仕上がっていまして、高いエントツがついていたりとなかなか面白い感じです。
なんでも竃があるんだとか。

駐車場の味の素やキンチョーなどのパロディホーロー看板も見物。
合川校舎と呼ばれる「合川店」、松崎分校と呼ばれる「松崎店」と並んでなかなか凝った店舗作りで気になっておりました。
店内は小上がり2卓、テーブル3卓、カウンター15席くらいかな?
お盆期間中の22:00頃の訪問で、8割ほどの入り。

で、こちらの長門石店は現在はラーメン系の限定メニューはなく、通常のメニューに「かまど飯」といったラインナップ。
大砲ラーメンの通常メニューは大きく2ラインありまして、定番まろやか系の「ラーメン」と、評判こってり系の「昔ラーメン」となります。
この他、ワンタンなどのトッピング系などなど。
ちょっと迷って「昔チャーシュー麺」をチョイス。

大砲(3):麺大砲(3):チャーシュー
大砲(3):カリカリ大砲(3):スープ、胡麻投入
下左:カリカリ 下右:胡麻投入


さて、ラーメン。
わからないながらも、これが久留米ラーメンかー…といつも思う基準となっております。
いや、本当は沖食堂とかいろいろあるんでしょうけど。

白湯の豚骨スープは濃厚。
底の方には髄が溜まっています。
まぁ、昔の味だからねー(笑)という部分もありますが。
やっぱ今味(とは言ってないけど)の方が良かったかな?次回は今味で。

なんだかんだ言って、チェーン店でこれだけ出せれば優秀としかいいようがないです。
逆に都内でこういうラーメンにお目にかかることも少ないので。

麺は細ストレート麺。
茹で加減はバッチリコントロールされているのでしょう。
とはいえ、ちょっと柔らかいかも。

チャーシューは薄くスライスされたもの、メンマはちょっと堅かったかな?

で、昔ラーメンの特徴のひとつがカリカリと呼ばれる豚脂の揚玉。
これがカリッとジュワっとンマイんですが、ちょっとくどい感じも。
もうちょっとカリッとしてると良かったかなー。
また卓上にいろいろあるので、カスタマイズして食べるのもいいかも。

てな感じで、満足満足。
これを食べなきゃ九州に来たって感じがしません。
緑茶のお冷も嬉しいし…。うーん、ラーメンスクエアとかに来てくれないかなー?
でも来たら来たで行かないんだろうなぁ(笑)


大砲(3):外観大砲(3):駐車場のホーロー看板
大砲(3):店内大砲(3):卓上
大砲(3):メニュー1大砲(3):メニュー2

大砲ラーメン 長門石店
【福岡県久留米市長門石5-5-11】
11:00〜23:00/無休
ラーメン ¥500-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.19.39.74&lon=+130.29.1.27
大砲ラーメン 長門石店



■これまでの訪問記録
【142軒目】大砲ラーメン(カップ麺)163杯目
大砲ラーメン 本店 [@福岡・久留米]【142軒目(2)/683杯目】



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 10:39│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

あ〜・・・

久留米付近に滞在されたんですねぇ・・・

【わくう】が間に合ってればなぁ・・・

それにしても
『来たら来たで行かないんでしょうけど』

吹き出しました! (^o^)
Posted by ハバタキ at 2007年09月04日 11:05
とんこつラーメンが恋しい。。。
Posted by 脳内メーカーlove at 2007年09月05日 11:23
>>ハバタキさん
どうもですっ。
いやー、次回は行きますよっ、輪喰。

大砲は九州で食べるからいいような気がします、はい(笑)
Posted by 小○さん at 2007年09月08日 01:03