2007年09月06日

9月3日〜4日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
台風来てますねー(6日に書いてます)。交通も乱れているようで、タイヘンそうです。皆さんお気をつけ下さい。
というわけで、お盆休みの遅れから、ずいぶん前のネタになりますが、9月3日〜4日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

中日新聞から
冷やし中華にマヨネーズ 名古屋から全国へ
またひとつ名古屋文化が発信されています(笑)


産業タイムズから
ユニーク商業人列伝:(株)津気屋 代表取締役社長 榎本和人氏
津気屋さんの社長インタビューです。


Yahoo! JAPAN、ネット投票で新作カップ麺を作る特集サイト公開から
Yahoo! JAPAN、ネット投票で新作カップ麺を作る特集サイト公開
今回は花月は参加してないですね。ラーメンブログ王決定戦なんて楽しそうな?企画も。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン専門店凪ブログ]
立川の9月メニュー
→立川店のメニュー変更予告。


[麺や 優]
超濃厚味噌つけ麺
→限定「超濃厚味噌つけ麺(極太麺)」 の情報です。


[つけめん哲]
採用活動
火曜日より油そば…
→引き続きの採用情報と、油そば変更情報。


[麺肴 ひづき]
やっと完成しました
平打魚醤つけ麺
→なにやらすごそうな麺とツケダレの新メニューの情報。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
九月の予定です!(休み変更)
→9月の定休日情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
9月の予定
→9月の鮎ラーメンの予定など。


[愛と平和と麺と汁] ※らーめんえにし
お知らせ。
→「えにしの冷し07」は23日まで。その他、限定麺など。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[ハシダ・メン プチ日記]
ラヲタの欲しがるデジカメ…
『僕らのデジカメの使い方って、本当に特殊ですよね…いろいろと考えてみると、必要な機能が限定されてくる… 』ということで、「ラヲタの欲しがるデジカメ」のオハナシ。うんうんうん、と頷くこと多し(笑)
自分の場合、湯気のせいかデジカメがすぐ故障するんですよね…(^^ゞ



[ライダーのラーメンと共にある日々]
ら〜麺 一雅(東日本橋)
東日本橋に新しくオープンした「ら〜麺 一雅」のリポートです。
『新店で営業開始直後というのが悪かったか、別の機会に伺えば感想も違っていたように思う。』とのこと。
そうですねー、オープン直後はしょうがないですよね。


[taka�blog]
すみれ 新宿伊勢丹秋の大北海道展@新宿
新宿伊勢丹の秋の大北海道展に出店している「すみれ」さんのリポート。
なんと51人待ちだそうで…。で、「昔風しょうゆラーメン」を注文されています。
『味噌だけが”すみれ”じゃないって改めて思うことが出来て今日は良かったよ』とのこと。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
ブログ二周年。
ブログ2周年だそうです。おめでとうございまーす!!!!
『当たり前のことなのだが、毎回毎回同じフォーマットで書くことが、マンネリ。(中略)それから、毎日更新することが、負担になっている。(中略)更新のための更新になっていて、文章を書いていて楽しくないことも多い。』あたりはなんとなく共感するものがあります(笑)
私も最近はダメな時はスパッとお休みしちゃうことにしたら、気楽に更新出来るようになりました(^^ゞ


[(株) 愛知県民ら〜めん]
Hi−BRi @豊川市
ガラス張りの温室が店舗になっているそうです。すげー。
『味への自信の表れなのだろうか、ラーメン専門店でもあまり見かけることのないシンプルなメニューだった。シンプルであるが故、誤魔化しも効かずに難しい丼だと思う。』なんだそうです。


[まちゃの信州グルメ日記]
らあめん 寸八@松本
こちらは松本の「寸八」さんの夏の限定メニュー「冷やし烏龍麺」のリポートです。
『いや〜、それにしても予想以上の出来で大満足の冷やし烏龍麺でした。烏龍茶を使ったスープと聞くと???な感じですが、これが本当に美味しいんですよね。』だそうです。


[MARRON 日記]
ラーメン8月総括
MARRONさんの8月のまとめです。
『今月は本当に暑かったざんす暑かったからさぞかしつけ麺の杯数が増えたろうと思ったら24杯中7杯でした・・・あれ!?少ない・・』とのこと。私は普段からつけ麺が多いかも…(^^ゞ


[長野ラーメン食べ歩き]
麺や 玉蔵@藤枝/静岡
『前記事の「才蔵」に行く途中に見つけた新店。店名が目的店にかなり似ていたため妙に気になり、戻って訪店。』ということで、ちょっと変わった理由で訪問されています(笑)
建物も変わっていてちょっと気になりますねー。土日も朝からやっているのはいいなぁ。


[Jaxのらあめん日記]
竹岡式+勝浦式=房総式 千葉拉麺倶楽部ra2@小室
千葉の「千葉拉麺倶楽部 ra2」さんの9月限定の「房総式」のリポートです。「竹岡式ラーメン」と「勝浦式タンタン麺」のハイブリッドラーメンだそうです。
『乾麺が苦手な人は生麺にも変更できるとのこと。普通のお客さんにもウケると思いますが、マニアにこそ真の価値が分かるのではないかと感じた一杯でした。 』だそうです。おおー、気になるッ。


[デリシャス ア ゴーゴー]
1日限定20食の鉄鍋もつちゃんぽん。
「ちゃんぽん堂 筏天」さんの1日20食限定の「鉄鍋もつちゃんぽん」のリポートです。
『ただこのメニューを「鉄鍋もつちゃんぽん」を呼ぶのはいささか疑問。自分としては「チャンポン麺入りモツ鍋」かな?』だそうです(笑)


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
暑くはないけどさっぱりで。 麺家 壱兆@東大宮
東大宮の「麺家 壱兆」さんの4〜9月限定の「冷しゃぶつけ麺」のリポートです。
店主さんは、永福町の「大勝軒」で修行した人だそうです。
『つけ麺はあまり…でしたが、母親がかなり満足したようなのでよかったです〜』ということで親孝行にはなったみたいです(・∀・)。


[PROJECT:GATZ]
7〜8月の総括
GATZさんの7〜8月のまとめです。
印象に残った10杯など、気になったお店をピックアップされています。
『10月は、都内の宿題店をクリアーしていかなければなりません…(^^;) まぁいつも通り、てきとーに頑張っていきます(笑)』とのこと。頑張ってくださーい!!!


[MANIC SOMEDAY]
”ラーメン松屋”新店のようで新店でない。
タイトルが謎めいていますが、福岡市の「ラーメン松屋」さんのリポートです。
新店のようでいて…という部分は詳しくは本文にて。
『やや油コッテリになったが、基本的には以前と同じ薄味でライトな豚骨だ。』とのこと。


[さやぴぃの麺日記]
9月3日(月)  「ガスト 西八王子店」さんの 冷やし担坦麺と2種の春巻きセット
意外な盲点、ガストの「冷やし担担麺」のリポートです。
そして意外にンマそうですねー。
『食べ進むうちに辛さが増してくるような感じがあり確かにメニューに「お子さまにはおすすめいたしません」と書いてあるだけあります。』とのこと。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
自己満足の為に「ラーメン」を作っていません
『あるラーメンフリークの常連のお客様と話をしましたが、僕のブログで誤解を与えてしまったようなおで、その事について書きます』ということで、長文コラム。
読み応えがありますね〜。
個人的にはお客さんの言う事を聞き過ぎて迷走するより良いかと。いろいろ良い事書いてます。頑張って下さい。


[yamabusi のヌルイ日々]
丸信飯店 [武蔵小杉]Vol,4
武蔵小杉の「丸長のれん会」の「丸信飯店」さんのリポートです。
かぼちゃ練り込み麺なんだそうです。へー。
『のれん会の店の自家製麺だけあって、素材の香りと味わい、コシ、喉ごしともシャキシャキと美味しく満足。』とのこと。


[らーめん行脚 by kkc]
我流風@立川
立川のラーメンスクエアの「我流風」さんの夏季限定のつけ麺のリポートです。
『立川のラーメンテーマパーク「ラーメンスクエア」の中で、オープン時から入れ替えにならずに頑張っているのが『いちや』と『我流風』。この秋の店舗入れ替えのターゲットはこの2店舗なのかなと思っていたのですが』とのこと。私は逆にこの2つは残ると思ってました。でも入れ替え店はちょっと意外でした。そろそろ新しい店になってもいいと思うんですけども…(^^ゞ。


[AKTラーメン同好会]
から揚げラーメン
秋田の「くま蔵」さんの「から揚げラーメン」のリポートです。
店員さんの驚愕の台詞『「そうでもない」と…』というのに笑いました。
いやー、ちょっと謎ですねー(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:17│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…