2007年09月08日

島系本店 [@福岡・福岡空港] 【635軒目/1014杯目】

島系本店:ラーメン 大煮ブタ

あと少しだけ九州編にお付き合い下さい。
ってことで、もし九州に引越すようなことになったら、ここは通うだろう(笑)…という二郎インスパイア「島系本店」にやってきました。

お店は福岡空港からほど近い場所にあり、ショッピングセンター「TRIAL」さんや「マクドナルド」などがまとまっている駐車場の一角にあります。
最寄り駅で言うと、やっぱり福岡空港かな?

お盆期間の14:15頃の到着で先客2名ほど。
店内はカウンター10席ほど。
二郎や二郎インスパイア店らしく(?)、ピースボートのポスターがあったのがおかしいですね。
(あれ、ピースボートの担当者に二郎好きがいて狙って頼んで歩いているのでは?とすら思います。)

メニューは和え麺の島そば、ラーメン、島系ラーメン、ラーメン辛々、煮ブタめし、ギョーザなどなど。
あまり違いがよくわからないなぁ。
「島系ラーメン」が大盛全増しにあたるみたいです。

あと、「ラーメン大煮ブタ」って一瞬大盛の豚入りかと思いますよね。
でも大盛の豚入りにあたるのは「ラーメン大盛 大煮ブタ」になります。
ってことで、「ラーメン大煮ブタ」をチョイス。

それから、極太麺が選べるということなので、極太麺をお願いします。

で、最初にニンニクの有無を聞かれましたので、「お願いします」と。
ここで「ヤサイニンニクアブラ」などと言っていいものかどうかは予習不足でしたので控えます。

島系本店:麺島系本店:豚
島系本店:野菜島系本店:脂とか


さて、ラーメン。
おおー、充分な盛りですねー。

んで、極太麺ですが、これが意外と細い(^^ゞ
ノーマルよりは太いけどね。
それでもモッチリとした歯応えの良い、美味しい麺ですねー。

豚はほぐし豚状態。
柔らかでンマイですねー。

スープは背脂が多めに入っていまして、あえて「アブラ」って言わなくてもいいかなって感じ。(言えるか知りませんが)
なんというか二郎的な暴力性は弱いけれど、二郎インスパイア店として見ても、普通のラーメンとしてもなかなかンマイ部類に入るかと。
特筆したいのは脂もンマイということ。これは不思議な感覚です。
味も濃いめで太麺とバランスしてるかな。

やっぱりノーマルだと量的にはちょっと物足りないかな。
ここはひとつ、大盛か、島系ラーメンにすれば良かったかもしれないです。

うん、でも、これならいつ九州に引っ越すことになっても大丈夫かなぁ。(予定は無いけど)
でも、やっぱり野猿とかに行きたくなっちゃうかも。
あとはンマイつけ麺の店さえ見付ければ…(笑)


島系本店:外観島系本店:自販機

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
島系本店
【福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1】
11:00〜16:00,18:00〜21:00/月曜休 ※祝日の場合は翌日休
ラーメン 大煮ブタ ¥700-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.35.56.65&lon=+130.27.22.29
島系本店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 13:29│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
福岡空港の近くにある、島系本店というラーメン屋さんに行ってきました。 二郎系が福岡でも食べられるという噂を聞きつけて、興味津々。 僕はジロリアンというほどではないのですが、 (ジロリアンとは二郎系のラーメンを好んで食す人々。) 東京に住んでいた時は...
ラーメン 島系本店 (二郎 系) 福岡【Audio Cube の Macと音楽 チャランポライフ】at 2007年11月08日 10:06
島系本店@福岡空港 ラーメン桜島(野菜ドカ盛) 750円
ラーメン桜島@島系本店【旅メモ】at 2009年04月02日 13:42

この記事へのコメント

あぁっ!

ここ!私も宿題のまんま
なんですぅ!

やっぱり旨いんですねぇ!なるべく早めに行きまぁす
支店なしの本店てのが
ちょっと笑えたりしますけど・・・

それから旨い つけ麺は
熊本にありますよ!

【亜和麺】とゆ〜店です
確か らーナビ掲載店です
節が ガッツリ効いた
つけ汁が 旨いですよ!
Posted by ハバタキ at 2007年09月08日 19:54
>>ハバタキさん
どうもですっ。
うはっ、でもジャンク的なンマさですからー(笑)
それでも充分に二郎の代替になるお店でしたっ。

「亜和麺」…φ(._.)なるほどー。今度行ってみますっ。
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:07
はじめまして。
福岡を中心に食べ歩いている
「ばにきゃん」こと
taronobu-himeと申します。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
九州にいらしていたみたいですが、
堪能できましたでしょうか?
関東に比べれば、まだまだ発展途上ですが、
こうして遠方から訪麺される方が
増えれば、もっと活性化できると
思っていますので、
ありがたい限りです。
是非また、いらしてください。

私の食べ歩き活動も、
関東エリアは必須ですので
必ず行きたいと思います。
Posted by taronobu-hime at 2007年09月10日 16:17
>>taronobu-himeさん
どうもですっ。
いやー、堪能しましたー、楽しみましたー(笑)
やっぱり独特の文化があるので、すごく新鮮ですっ。
(ラーメンに限らずですけど。醤油の甘さとかも新鮮です。)

また今回は訪問してないんですけど、伝統的な店だけじゃなく、新しい店もすごーく頑張っていると思いました。
元々ラーメンに対しての拘りがある地域だからでしょうね。

関東地区もいろいろ見てやってくださーい。
今後とも宜しくどうぞ。
Posted by 小○さん at 2007年09月13日 15:30