2007年09月09日

【番外編】太昌うどん [@福岡・広川]

太昌うどん:親子丼セット

さて、番外編です。これまた、まだ九州です。
ということで、広川町のうどん屋さん「太昌うどん」さんにやってきました。

お店は国道3号線沿いにあり、駐車場完備。
公共交通機関は、目の前に「池田」というパス停がありまして、西鉄久留米方面と結んでいるみたいです。

店内は12人掛けの大テーブルにテーブル7卓、小上がり5卓ほど。
お盆期間中の14:45頃の到着で先客10名くらい。

センター部分でコーヒーのセルフサービスがあったりします。
この店内のセルフ取り放題的なカウンター、九州地区のラーメン店でもちょいちょい見ますが、コーヒーは珍しいなぁ。

メニューは各種うどん類にそば、玉子丼、親子丼などなど。
玉子丼が美味しいと聞いていたので、お子様うどんが付いた「親子丼セット」をチョイス。
どうせなら鶏肉入りってことで。

太昌うどん:うどん太昌うどん:麺
太昌うどん:親子丼太昌うどん:天かす


さて、親子丼セット。
まず親子丼ですが、たしかにンマイですねー。

特徴的なのはうどん屋さんっぽさでもあるんですが、天かすが入っていること。
これで、ちょっとした天丼っぽさも出ています。

で、うどんですが、麺は柔らかめですが、モッチリ感もあります。
かなり太めの麺です。
このあたりのうどんは柔らかめに仕上がっているのが多いとのこと。
ツルツルっとした喉越しが心地よいです。

うどんのスープ、ってか、おダシって言うべきなのかな?は、関西風なのかな。昆布系の旨味が充分に出たもの。
ラーメンもそうですが、熱々だと美味しく感じます。
絶対的にはあっさりでンマイですねー。

親子丼の天かすの旨さにやられていたので、こちらにも卓上の天かすを投入。
これはちょっと蛇足だったかも。
セットじゃないときはいいかもしれませんね…(^^ゞ


太昌うどん:外観太昌うどん:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
太昌うどん
【福岡県八女郡広川町大字新代942-9】
10:00〜21:00/第2、第4火曜休
親子丼セット ¥670-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+33.14.48.41&lon=+130.32.42.78
太昌うどん


■これまでの訪問記録
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…