2007年09月13日

いつ樹 [@東京・羽村] 【637軒目/1016杯目】

いつ樹:肉つけ麺

さて、今回は話題の新店…だけど、思いっきりタイミングを外した訪問になっている気もする羽村の「いつ樹」さんにやってきました。
渡辺樹庵さんのお店や凪にいらっしゃった方、お二人のお店です

店内はカウンターのみで11席くらい。
水曜日の19:40頃の到着でほぼ満席。
お店は羽村の駅からは余裕の徒歩圏、駐車場も用意されています。

店内に入るとブワっと魚の香りが。
これが鯉ダシでしょうか?
盛り付けの時にビニール手袋を使うのは渡なべスタイルでしょうか(笑)?

接客も明るく地元に溶け込んでいる感じがします。
近所の普通の大学生なんかが楽しそうに店主さんと話していたりしました。

竹箸が用意されているので、マイ箸はナシ。
カウンターの端の席に座ったのですが、樹庵さんからのお祝いの植木がデカくて頭に刺さります。ちょっと邪魔かも(失礼)(^^ゞ

メニューは大きく分けて2ラインで「鯛だしラーメン」と「濃厚海老つけ麺」にトッピング違いなどなど。
また限定の担々つけ麺なんてのもありました。これは訪問した8月22日の時点のオハナシ。
スープ炊き飯なんてサイドメニューもちょっと気になりますね。
ひとまず、看板メニューの「鯛だし」と思ったのですが「濃厚海老」という誘惑には抗えず、こちらを「肉つけ麺」を大盛で。

いつ樹:麺いつ樹:麺持ち上げ
いつ樹:ツケダレいつ樹:肉


さて、つけ麺。
かなり太めの麺に確かに海老が濃厚というか、強力なツケダレです。

小鍋でツケダレを温めて仕上げられるので、ツケダレは熱々。

今では変わってしまったのですが、この時点での肉は豚の「こめかみ肉」でした。
珍しい部位ということで入手に苦労があったみたいです。
この肉は香りが強いところもあるんですが、柔らかでしつこくなく美味しかったですねー。
ただちょっと小さめということもあってトッピングで追加してやったぜーという満足感はちょっと薄いかもしれません。

麺は中太でもっちりとした歯触りと歯応えがあってなかなかンマイですねー。
つぶつぶが見える麺で自家製らしいです。

まぁ、なんせ、海老が強烈な印象です。
基本は今どき風の濃厚なツケダレなんですが、そこに海老の強烈な風味が加わります。

ちょっと蓮爾とは違うんですが、若干彷彿とさせます。お上品な蓮爾といいましょうか(笑)
でも味の印象としては時々お歳暮なんかで貰うどこぞのホテルのブランドの缶入りの「海老スープ」っぽい感じでもあります。
名前通り「濃厚海老」なんで、言うまでもなく海老嫌いの人はダメでしょう。

でもなかなかンマかったですねー、さすが今年の話題店だけあります。
今度は「鯛だし」で行ってみたいです。あー、でも限定もンマそうなんだよなぁ。


いつ樹:外観いつ樹:駐車場案内
いつ樹:自販機いつ樹:うんちく

いつ樹
【東京都羽村市五ノ神4-7-3】
11:30〜14:30,17:30〜20:00/月曜休
肉つけ麺 ¥880-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.45.28.12&lon=+139.19.10.51
いつ樹



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:28│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日で年末年始のお休み終わり。 休み中、ゆっくり休めた、14時間は寝てたかも[:プシュー:] 今日は外で、ゆっくりランチ。 羽村市のラーメン屋さんいつ樹へ。 注目の新しい鮮魚ダシ系のラーメン[:びっくり:] いろいろなメディアで紹介されている様なので、 混んでいる...
いつ樹(東京都、羽村市・ラーメン、鮮魚ダシ)【猫姫日記】at 2008年01月08日 00:55
{/hearts_red/}下の画像をクリックしてね{/hearts_red/} 最初の画像がまた見たい場合は大きな所をクリックです{/good/} {/round_b/}いつ樹(いつき) 〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4-7-3 電話番号:042-519-4540 営業時間:11:30〜14:30,17:30〜21:00 (売り切れの...
いつ樹【ココフルラブ】at 2008年08月21日 20:18