2007年09月13日

9月12日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
安倍さんの辞任驚きましたねー。
というわけで、ちょっと遅くなりましたが、水曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

新潟日報 NIIGATA NIPPO On Lineから
燕三条系元祖「福来亭」が閉店
「福来亭」さんの閉店が普通の新聞記事になってました。すごいですね、やっぱり。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。


[MANIC SOMEDAY]
”天砲ラーメン”直営よりも直営らしい。
9月10日に福岡は春日にオープンした「天砲ラーメン」のリポートです。
『つまり、「大砲ラーメンで修行をして店を開いた」とは訳が違うらしい。』とのこと。
大砲ラーメンより一本棒が多いことからもなんとなく感じます(笑)


[ラーメン食べある日記]
ラーメン大百科 第1巻
『なんか久々のグルメマンガリポート!(笑)』ということで、ラーメンマンガのリポート。
これ!コンビニでチラッと見かけて気になってました。おおー、実在店いっぱい廻っているんですねー。
許諾とか面倒そうなマンガですね(^^ゞ


[麺好い(めんこい)ブログ]
群馬 常勝軒 アクアシティお台場ラーメン国技館
お台場の「ラーメン国技館」の最終期にオープンした「常勝軒」さんのリポートです。
『本来の味とはちょっと違う気もしました。チャーシューを炙ったその香りがスープに移っているのでしょうか?ミニラーメンのため、スープの量が少なくて、その所為かも知れません。』とのこと。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】石鍋つけ麺 あつあつ@新小岩
新小岩の「石鍋つけ麺 あつあつ」さんのリポートです。胡椒が効いたつけ麺だとか。
『個人店ではなく、今後は店舗を増やしていく計画があるそうです。』とのこと。
おー、近くに増えて欲しいですねー。


[タテさんの気まま話]
円熟屋@中央市(山梨県)
こちらは山梨の「円熟屋」さんの限定メニュー「魚介鳥パイタンつけめん塩」のリポートです。
『これが美味いぃぃぃ〜〜〜〜と、雄叫びをあげそうなのを堪えて小声で美味いと言いながらにっこりしてました』だそうです。すげー!!!!


[イケメン? イケ麺]
イケメン? イケ麺
おおっ、これは珍しい日テレの社員食堂のリポートです。
残念ながらラーメンではないですが、なかなかンマそうな「明太子とろろパスタ」です。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
高円寺南口、本場長浜名物博多ラーメン『山笠屋』閉店します。
高円寺の「山笠屋」さんのリポートです。なんと閉店してしまうとか。
『閉店は9月15日土曜日です。『山笠屋』に思い入れが有る人は訪れると店主も喜ぶでしょうね。』とのこと。確かに、ぜひ。


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
119杯目、120 杯目【麺劇場玄啓】
福岡の「麺劇場 玄瑛」のバックアップでオープンしたという熊本の「麺劇場玄啓」さんのリポートです。
うはー、そういえば、「麺劇場 玄瑛」も行きたかったなー。
『自家製麺、スープ、トッピ、茶漬け どれをとっても やはり高レベルの仕上がりでした!』とのこと。


[日々是好麺]
六花(りか)@新宿小田急百貨店催事場
新宿の小田急百貨店の「秋の北海道物産展」に出店している函館の「六花」さんのリポートです。
『かなり普通のラーメンという印象なんだけれど、鶏のショウガの風味のバランス、個人的にはこういうの好きです』とのこと。


[デリシャス ア ゴーゴー]
さよなら、源宗近?
閉店ネタ、もう一つありました。吉祥寺の「極み麺、伊勢溜り醤油 源 宗近」も15日で閉店だそうです。
銀鮭つけめんという面白そうなものを食べられています。
『最近、鮭を使ったラーメンを食べていなかったこともあり、余計に美味しく感じました』とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:50│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございます。m(__)m

ついに“開演”しました!オペレーション精度を優先しメディアの露出いっさいなしで平日の昼に ひっそりと!(笑)

今のところ行列は ありませんが 日をおうごとに
増えてくると思います。

熊本市にあっては
かなりスタイリッシュな
店内で友人は緊張したとのことでした。(笑)
Posted by ハバタキ at 2007年09月13日 18:16
いつもご紹介いただきまして、どうもありがとうございまーす。
ラーメン国技館は、あと2軒記事化します。
その前に新店と、新作を載せちゃいました。
できるだけ面白い記事にしようと頑張ってまーす!
また、よろしくお願いいたします。
Posted by いけ麺@so-net at 2007年09月14日 00:30
>>ハバタキさん
おおー、ひっそりとした開演だったんですねー。
いやー、ほんと、この劇場は気になってるんですよ〜。
次回こそは行かないといかんですね…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年09月19日 11:49
>>いけ麺@so-netさん
はいー、引き続き楽しませてもらってますっ。
何気にラーメン国技館に行ったことが無いので、閉鎖前に行かないといかんですねー。
Posted by 小○さん at 2007年09月19日 11:50