2007年09月19日

つけそばのさんぷく [@山梨・塩崎] 【640軒目/1019杯目】

さんぷく:つけそば

さて、今回は用事がありまして甲斐市を訪問してたんですが、その時に昼にラーメンでも食べるべか…と、超らーめんナビで検索しましたらピンと来るものは無かったんですが、まぁここでいいかと決めたお店に向かう途中に通り掛かりに見掛けて気になったので、予定を変更して立ち寄った「つけそばのさんぷく」さんです。

って説明が回りくどいですね。
要するに通り掛かりに見掛けて気になってので寄ったってことです。
で、どうでもいいですが、未だに山梨県の市町村合併で出来た新市の名前と位置関係がどうにもピンと来ませんな(笑)

で、お店はほぼ国道20号沿いにあり、駐車場もあります。
公共交通機関では「塩崎駅」で、意外と近い感じです。
店内はカウンター8席、小上がり2卓。
9月初めの土曜日の12:45頃の訪問でほぼ満席。

メニューは店名どおり、つけそばがメインです。
で、つけそばは大、W、トリプルとあって、その他にラーメン、ニラそばなどもあります。
ちょっと迷って、つけそばの大にチャーシューを注文。

ただ、ここの店、単品のレバニラ炒めや肉ニラ炒めなんかもあって、見ているとつけそばと一緒に頼んでいる人が多いみたい…
これがまた人が頼んでるとンマそうに見えるんですよねぇ。
年配の店員さんが鍋をふるっている姿を

さんぷく:麺さんぷく:ツケダレアップ
さんぷく:具材さんぷく:チャーシュー


さて、つけそば。
チャーシューは別皿でやってきました。

ツケダレはなんというか、ざる中華っぽい感じと言えばわかりましょうか?
表面に油が多めに合って、酢と醤油が強いツケダレです。

麺は中太。
この麺がまた意外にもモッチリとした食感でなかなかンマイですねー。
これは失礼ながら期待していなかっただけに意外です。

意外と言えばもうひとつ。
海苔がンマかったですねー。

えてして、つけ麺の場合、麺側に載った海苔が蛇足になりがちなんですよね。
変にパリパリしてるので、ツケダレの表面の油をすくっただけで、なんの効果もなく上あごにひっつくだけ…みたいな。
ここの海苔はフワッととろけるタイプのもので、いい感じでした。

逆にチャーシューはあまり増やした甲斐がないというか…
元々のツケダレ内の肉の方が美味しかったので、そっち増やして欲しかったな。
うーん、ここは肉ニラ炒めとかレバニラ炒めで肉分を補充する店なんでしょうねぇ。

結局、予習ゼロだったんですが、店構えで判断して入ったこちらのお店はそんなに大きな外れでは無かったですね。
ただ予習して来ていたら、きっとつけそばと肉ニラ炒めとかを頼んでいたと思うのでそういう意味では残念でした。
あとで調べてみましたら、甲府市に本店があるみたいで、なかなかの人気店なんだそうです。


さんぷく:外観さんぷく:入口付近
さんぷく:店内メニューさんぷく:卓上

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
つけそばのさんぷく
【山梨県甲斐市下今井1852-1】
11:30〜14:30/火曜、第1水曜休
つけそば 大 ¥840-
トッピングチャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.50.78&lon=+138.29.41.83
つけそばのさんぷく



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…