2007年09月22日

三角屋 [@山梨・石和温泉] 【641軒目/1020杯目】

三角屋:ラーメン

さて、甲斐市での用事も済んだので、山梨で有名そうなラーメン食べて帰ろう…と思って、検索してみたら評価が高そうだったので、石和町改め笛吹市の「三角屋」さんにやってきました。

お店は長い歴史を感じさせる本当のレトロな味わい深い店舗…だったらしいのですが、道路の拡幅工事の影響で建替えられたようです(笑)
それでもなんとなく歴史というか昔の店を彷彿とさせるように古い看板やらメニューやらが残してあるみたいですね。
また同じく歴史を物語るように壁にはかなり年代ものから最近のものまでサインがたくさん飾られていました。
ちなみに創業100年以上とか。

場所的には石和温泉駅から歩いてちょっとのところ。
お店の横に駐車場があります。
店内はカウンター5席にテーブル4卓、小上がり1卓かな。
9月はじめの日曜日の15:50頃の到着で、先客は4組ほど。

メニューはラーメンと肉めし、肉皿など。
中にある「ブドー酒」ってのが甲州っぽいですねー。

とりあえず、名物らしき「ラーメンと小肉めし」というメニューを注文。

三角屋:麺三角屋:チャーシュー
三角屋:スープ三角屋:肉めし


さて、ラーメン。
かなり濃い色のスープです。
チャーシュー、メンマ、海苔、ナルトと載っている具もレトロ感ありますね。
そして、小肉めしに漬物。

麺は細縮れ麺。
やや匂いがするのは麺からですかねー。
プツンとした歯触りは心地良い感じです。

スープは醤油の強いオールドスタイル。
チャーシューも同様にパサパサのオールドスタイルですねー。

で、小肉めしですが、これが予想外のもので、なんと馬肉…ですよね、これ。
甘めの味付けなんですが、なんというか灰汁っぽい感じが強くて個人的にはイマイチかなぁ。

というか、ラーメン自体もちょっと変わってはいるんですが、まぁ、普通にオールドスタイル。
これが、元々の建物で良い感じの雰囲気の中で食べていればゲタを履かしてあるみたいな感じで違ったんだろうなぁ、とも。
こればっかりはしょうがないんですけどもねー。

ここには絶対寄るべし!!という感じでわざわざ寄るお店では残念ながら無くなってしまったのかもしれませんね。
やっぱり勿体なかったんだろうなぁ。古いお店は見た事無いですけど(笑)


三角屋:外観三角屋:外観2
三角屋:店内三角屋:メニュー

三角屋
【山梨県笛吹市石和町市部559-1】
11:30〜21:00/無休
ラーメンと小肉めし ¥750-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.49.12&lon=+138.38.14.15
三角屋



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…