2007年09月26日

9月24日〜25日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
3連休どうにも気力が萎えてまして更新が遅くなった関係で、今回は合併号となってしまいました…(^^ゞ
というわけで、9月24日〜25日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
クラゲ入りのラーメン
あのエチゼンクラゲがラーメンになったそうです。


スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能から
木久蔵W襲名!親子でラーメン販売も
あくまで木久蔵ラーメンなんですね(笑)


nikkansports.comから
「白樺山荘」ラーメン横丁店
札幌のラーメン横丁も危機的状況から脱却したみたいです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺屋にゃみブログ 〜開店準備号〜]
オープン日決定!!
→ラーメンスクエアでのオープン日等々が決まったとのこと。


[日本一チームワークの良いらーめん屋 本竈のブログ]
追加仕込み決定!<生搾り醤油>
→「生搾り醤油らーめん」の追加仕込み決定だそうです。


[つけめん哲]
あと一名!
→引き続き求人中。


[井之上屋]
お知らせ
→10月1日〜3日臨時休業情報。ラーメン産業展でしょうか?


[ラーメン専門店凪ブログ]
今週(9/25〜9/30)の日替わり麺
→9月25日から30日の日替わり麺情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった(?)記事をピックアップ。

[石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」]
サイン
『これからどうすればいいのでしょうか…』と、サインについて悩まれています。
なるほど、そうやって悩みながら書いているんだなぁ、と今度から店でサイン見たら思うようにします(^^ゞ
そういえば、伊集院光氏もあんまり美味しくなかったお店での飲食店のサインで悩んでましたねー(笑)



[blogV3]
らぁ麺 井之上屋
[井之上屋]
忍者男さん
すみません、今ごろになってこれに気付きました。うーん「自称・日本一ラーメンブログを読んでいる男」失格だなぁ。
ヴァイスさんの指摘に対して、井之上屋さんのブログのコメント欄が盛り上がっているの図です。
お互いの言い分に頷けるところもあったり、それはどうなの?ってとこもあるんですが、なにはともあれ店主とこういうやりとりが出来るってのは面白い時代になったもんだと思います(笑)


[(株) 愛知県民ら〜めん]
豚そば ぎんや @北区志賀公園
名古屋の「豚そば ぎんや」さんの超らーめんナビ限定の「つけそばストロング」のリポートです。
『茶濁した濃厚なつけ汁と個性的な極太平打ち麺の組み合わせは、荒々しい味わいだった。味を求め、既に完成域に近い出汁の節まで最近替えたらしい』とのこと。
なかなか完成度が高そうでンマそうですねー。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
万博刀削麺@モリコロパーク
モリコロパークで開かれた「博覧会閉幕2周年記念イベント・夜まつり」の出店のリポートです。
『一回食べてみたかった、いや見たかった刀削麺です』ということで、万博会期中は日本ゾーンの「こいの池」のほとりに出ていたお店ですよねー。
ポーランド館のレストランとかまた行きたいと思ってるんですよねぇってラーメンと関係ないですが…(^^ゞ


[ラーメン夫婦坂]
かじかや@上田
こちらは上田にあります「かじかや」さんの限定5食という「焼肉ラーメン」のリポートです。
『焼肉の盛りが圧巻。フライパンで焼かれたての肉は、甘辛く柔らかくそしてジューシー。』とのこと。
いやー、これまたンマそうじゃないですか!!


[nomchan.com]
平太周 の 注意書き
苦労しているらしい…とのことだった松山のラーメンステーションに出店した「平太周」さん。
『OPENして1週間 。松山初の味に戸惑う人も多かったようで、食券機の前にこんな注意書きが掲示されてました。 』とのこと。
うーん、頑張って!!!


[通 嘆 感 麺 + α]
ドルフィンラーメン(3回目)@山口県 防府市
『抜けるような青空のコントラストが最高! 』ということで、お店の写真を掲載しているんですが…
いやー、パッと見、これラーメン店には見えませんよねー、すげぇなぁ。


[渡辺樹庵のここだけの話]
お遊び(9/22,23)解説
久しぶりの「お遊び」、久しぶりの「解説」ですねー。
『今回は、2種類とも悪くない出来だったんじゃないのかな、と。まあ、僕が聞いた限りでは、あまり反応は良くなかったのだけど。』とのこと。ありゃりゃ。


[Edgeのらーめん徒然草]
9/22 渡なべ@高田馬場
で、その「お遊び」を食べた方のリポートがこちら。
『2杯とも面白い試みで十分にお遊びを堪能できた。大食漢であれば、2杯分食べられるわけで、これで1000円はお得。こういう試みはまた体験しに来たい。とりあえず来週はやらないらしい。残念。』とのこと。
次回は自分も行きたいなぁー。


[kimcafeのB級グルメ旅]
明大前のラーメンバラエティ「きむらや」
『今はラーメン中心の軽食とおしるこ、ぜんざいなどの甘みの店のようです しかし、渋い店構えですね』と紹介されていますのは、明大前の「きむらや」さん。
いやー、ほんとに渋くていい感じですねー。これは気になるなぁー。


[ラーメン二郎食日記]
相模大野駅前店
『結局は1時間以上たってからようやく入り口付近にたどり着くとこんな張り紙が。これはすべての二郎が使っていい言葉ではないかと思います。』とのこと。おおー、確かに。
また、『9/29の昼をもって名古屋は栄の女子大小路のら・けいこが業態変更で閉店となるので、未訪の方は1回お願いします』とのことです。


[With CB-1]
久喜「ふきのとう」白醤油らーめん(限定30食)+ネギ+メンマ800円 - With CB-1 - Yahoo!ブログ
こちらは久喜にあります「ふきのとう」さんの限定30食の「白醤油らーめん」のリポートです。
『全体的に美味しい一杯でした、ひょっとしたら低加水の中麺にするともっと美味しそうでした、ごちそうさま。』とのこと。


[ラ部生活]
♪ドドソソララソ
話題のイベント、渋谷の凪さんでの「ぶっきら星」のリポートです。
いやー、これ面白そうですねー。
『最終的には、全メニュ−の切れ端が乗った、素敵な小皿が完成☆』という食べ方っつーか呑み方が素敵です(笑)。


[Let’s Go!! ラーメン]
ラーメン 店舗情報&イベント情報!
栃木地区を中心とした新店情報と、イベント情報のまとめ記事です。
ありがたや〜。


[福岡のグルメブログ-福ぶろぐ]
ここより旨いラーメン屋があるなら教えて!平尾の「行徳家」
個人的に気になるラーメン記事の傾向はなんとなく決まっていて、限定物、新店物なんかは当然として、海外物、レトロ店、コラム系、ニュースまとめ系なんかも気になるんですが、やっぱり絶賛系の記事も気になるわけですよ。
ってことで、こちら。『みんな〜是非是非「行徳家」のラーメンを食べておくれ〜』とのことです。


[ラーメンとお料理]
はじめ@藤沢本町
『美味しくなかったので載せないつもりだったのですが、実はこの店、数年前まではつけ麺でマイベスト5に入るほど好きな店だったのです。復活の願いを込めて、あえて酷評することにしましょう』とのこと。
おおー。これはある意味、深いお店への愛ですね。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
ら〜めん雫@福生市
『オープンした1年目は各メディア等にも取り上げられていたこのお店だけど、最近はあまり話題に上ることも無く、どうしてるのかなぁ?と』確かにそういえばそうでした。やっぱり都心からは遠いので臨休とか売り切れをくらうと足が向かなくなるのかもしれないですねー。
で、そんな間に始まっていた新メニューの「つけ麺(みそ味)」のリポートです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
和風重ね醤油(高倉二条@京都) By日清食品
『私の推薦店ではありますが、今だから言えますが、あのこだわりのラーメン店が引き受けていただけるとは、自分でも驚きました。』という、京都の高倉二条さんのカップ麺のリポートです。9月25日から全国のローソンで限定発売中だそうです。ンマそう〜。


[拉麺people食べ歩記]
くろく111
こちらは仙台の「くろく」さんの秋分の日限定の「エビエビ油そば」のリポートです。
『とにかく強烈な一杯です。海老嫌いには絶対に食べれないくらい"エビエビ"な油そばでした』とのこと。
おおー、逆に海老ラーには溜まりませんね。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「雲丹玉」@立川
『うーまーすーぎー!!!! 』だそうですよ(笑)
いやー、絶賛系の記事はやっぱり気になるわけですが、この「雲丹玉」のさんぴんさんのリピート率は半端じゃありません(笑)




■おまけの一言。
そうそう、東京ウォーカーのラーメン特集にチラッと掲載して頂きました。
サラッと書いたコメントだったので、若干間違いがあったのを修正して頂けたようで感謝感謝です。恥をかかずに済みました(^^ゞ




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・上田で焼肉ラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:10│Comments(5)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

お〜!また、東京ウォーカーに出るんですか!
早速、買わないと!
私も、ラーメン特集の時は、必ず、東京ウォーカーを買うんですが、静岡では、意外と、東京ウォーカーは、入手難しいんですよ・・。
あったと思ったら、東海ウォーカーだったりして(爆)
Posted by コンビニ店長 at 2007年09月29日 00:27
遅れましたがブログの紹介ありがとうございます。
存在は以前から気づいていて、いつも参考にさせていただいています。
Posted by taku at 2007年09月29日 17:00
>>コンビニ店長さん
ちょろっとですけども…(^^ゞ
他にもいろいろなブロガーさんのオススメが載ってるので、読んでても楽しいですよ〜。
Posted by 小○さん at 2007年10月02日 12:52
>>takuさん
こちらこそ、どうもでーす。
これからも宜しくお願い致しますっ!!
Posted by 小○さん at 2007年10月07日 11:02
>>トシ@自動車セールスマンさん
ありがとうございます。
Posted by 小○さん at 2007年10月07日 11:08