2007年10月03日

9月29日〜30日 本日のメモ 週末編

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、F1日本グランプリ大騒ぎでしたね、いろいろと。個人的にはあまり大きな被害にはあってませんが…(笑)
というわけで、すげー、遅くなりましたが、土日分の週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[渡辺樹庵のここだけの話]
定休日
→町田と伊勢原「基 motoi」の定休日のお知らせ。


[ラーメン専門店凪ブログ]
今週(10/1〜10/7)の日替わり麺
→今週の日替わり麺情報。


[デウスエクスマキな食卓]
■告知■B食と廃景のコラボ写真展開催
→写真展を開く事になったそうです。


[塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音] ※塩らーめんあいうえお
10月の営業について
→10月20日で一時閉店と、それまでの営業情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
復活!!
→みそラーメン販売再開情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[まちゃの信州グルメ日記]
第3回 信州ラーメン博@長野
話題の信州ラーメン博のリポートですが、こちらのリポートは写真が多く、ムービーもあって、会場の雰囲気が良く伝わってきます。



[ハシダ・メン プチ日記]

「彩色ラーメンきんせい」さんの限定「紫薩摩芋スープのらーめん」のリポートです。
『紫色って、あまりラーメンでは目にしない色なので面白いですね... 』とのこと。確かに。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
入船食堂@住吉 / 街中の食堂に突如現れた家系ラーメンは、鬼門を突破できるか?
家系にとって福岡は鬼門らしいです(笑)
そんな中で『しかもこちらのお店、「mixiのコミュニティで開店をアピールする」というWeb2.0な宣伝方法を取っています。果たしてその中身は2.0と成りえるかどうか・・?』と、なかなか凝った宣伝方法をしているみたいで…。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
ラーメン業界の窮地
『今はラーメン業界も激化し、相当厳しい情勢になっています。』ということで、なかなかに読み応えのある店主さんによるラーメン業界を分析した長文コラムです。必見です。


[ラーメン懸賞うさぎ]
インスタントラーメンもちょっと工夫でこの美味さ
記事タイトル通り『インスタントラーメンもちょっと工夫でこの美味さ』という記事です。
なるほどー、参考になります。


[ラーメンとお料理]
【ジャンク系】ラーメンショップ大進@和田町
『ついつい夜中に食べたくなるラーメンベスト3に入る店』だそうです。
うはー、この崩壊したチャーシューンマそうですねー。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
鮎ラーメン、10月から昼営業中止
『今年最後となる『鮎つけ麺』なので、じっくりと味わって食べる。イヤ〜ウマイッッ!(^^)』だそうです。
絶賛系記事はやっぱり気になっちゃいますね。
で、タイトルにもあるようにこちらの「鮎ラーメン」さんは10月から昼営業休止だそうです。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
麺匠 ふくや本店@郡山
郡山にオープンした「麺匠 ふくや」さんのリポートです。ふぐ料理店が経営しているそうで、ふぐラーメンなんかもあるそうです。
『ゴリゴリっとした強力な歯ごたえを持った極太麺はインパクト大。』とのこと。なかなかンマそうですねー。


[新潟ラーメン日記]
いなば
新潟に新しくオープンしたばかりの「めん屋 いなば」さんのリポートです。
『650円もお金を出したから食べましたが、好みと正反対のらーめんでした。その中でメンマ、水菜、柚子などセンスの良いところも見せていただきました。』とのこと。ありゃりゃ、そりゃ残念。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
極太濁流らーめん ら・けいこ @中区栄
女子大「ら・けいこ」の最終日のリポートです。
『初めてこの店に訪れたときにはまだ開店当初の頃で、全然客が来ない店でオーナーと店長と3人で何時間も話し込める余裕すらあったが、あれから3年経った今では並ばなくては食べることができないほどの人気店となっている。当初はピカピカに輝いていたこの店も、今ではそこかしこがくたびれてくすんでいて、やはり3年という歴史は重い。』…なかなか感動的なくだりです。行けず仕舞いでした。


[ラー部通信]
長谷川@緑橋・大阪府(262杯目 270/365日)
『『高井田系のラーメンの麺を焼きそばにしてる店があるよ』と聞いて、訪問。』とのことなので、ラーメン店リポートではないのですが、ピックアップ。なかなかンマそうです。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
がんこ分店@相模原 SPスープの日
お馴染み、相模原のがんこさんの「スペサルスープの日」のリポートです。
『来月からは、毎週土曜のイベント・スープが廃止になるけど、第5土曜のSPスープはどうなるんだろう?やっぱ、これも廃止になっちゃうのかな?』とのこと。


[ramen-zombieの日記]
綿麺@大阪松原市松ヶ丘
mixiの綿麺コミュが100人達成した記念に出された限定ラーメンだそうです。
『最後、会計の時にべっぴんさんの奥さんがギュッと手を握って?おつりを渡してくれますので、是非ともおつりがあるように出しましょう!』だそうです。わはははは。


[world of bandneet]
ラーメン二郎 桜台駅前店
『ついに・・・、『ラーメン二郎』全店制覇っ!!』だそうです。おめでとうございまーす(?)


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
えにしの東京ベジタリアンウイークフェスティバル2007の様子
『簡単ですが、代々木公園で行われている東京ベジタリアンウィークフェスティバルでの、「えにし」(戸越銀座)が提供している焼きそばでーす。』というリポートです。
肉も卵も不使用ということで、ベジタリアン界でも上の方みたいですね。良くわからずに書いてますけど(笑)


[りょうたの二郎日記]
9/30ラーメン二郎相模大野駅前店
『健康二郎、略して健二郎をスモジで本日30食〜40食程限定で食べられるみたい(^-^)』ということで、相模大野の「ラーメン二郎」さんの限定「健康二郎」のリポートです。
うーん、本当に「一応」健康そうですねー(笑)


[音・麺・酒]
すずらん(渋谷)【限定】中華饂飩〜二宝地粉麺〜
渋谷の「すずらん」さんの新しい限定「中華饂飩〜二宝地粉麺〜」のリポートです。
『つけだれはほんのり甘みも感じる醤油味のスープ、辛味がナイスなんですね〜 バシッと油も効いてまして熱々、そして地粉うどん&中華みみ☆ もっちり!熱いっ!ピリ辛っ!勢いが止まらない、、、』とのこと。


[FILEのラーメンファイル]
日本一の中華そば 福寿@中野富士見町 11:40
写真、そして「日本一の中華そば」という謳い文句がグッと来ますねー。
『早速入店。おおっ!煮干しの香りがっ!ワクワクです。創業46年ですからそれなりにクタびれていますが、居心地は良さそう(?)。』という感じだそうです。


[デリシャス ア ゴーゴー]
ちっとも美味しそうに見えないまぜそばの従業員資格は身長2m以下(笑)
『自分はあんまり感じなかったのですが、ラーメンに詳しくない知り合いにこの写真を見せたところ「もんじゃ焼き並の見た目の悪さだよね」と指摘。確かにその通り、間髪入れず同意しました(^^;。』…確かに見た目は悪いんですよねー。
そして前回の体重編に続き、また謎の従業員資格を提示してますな(笑)。


[takablog]
紅葉@国分寺
国分寺の「紅葉」さんの変わり麺。今回は「日本蕎麦粉麺」だそうです。
『それって蕎麦なんじゃないのか??なんて思ったりもしたがとりあえずは食べてみないとね』ってことで(笑)、リポートされています。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:44│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…