2007年10月09日

10月5日〜6日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
そろそろ、追いついてきましたが、このあと、また引き離される予定なんですよ(^^ゞ
というわけで、また遅くなりましたが10月5日〜6日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

下北沢経済新聞から
下北沢駅南口にラーメン店「ぼくせい」−スープにこだわり
下北沢に新しくオープンしたラーメン店の話題。


asahi.comから
【石川】金沢で北陸ラーメン博にぎわう
北陸ラーメン博の話題。


釧路新聞から
中心街の屋台ラーメンが閉店へ、釧路市
中心街の屋台が閉店、移転開業へ…という話題。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ら〜めん八つ葉 店主blog f(^_^) ]
親子ら〜めんを…
→親子ラーメンの提供日等、変更情報。


[麺や 優]
メニューをリニューアル! 新作メニュー&既存メニューについて
→新メニュー、既存メニューの変更等の情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
伝説のTシャツがカムバック!
→ラーメンTシャツの新バージョンの情報。


[ラーメン専門店凪ブログ]
今週(10/8〜10/14)の日替わり麺
→10月8日から14日までの日替わり麺情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった(?)記事をピックアップ。

[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
いちげん@佐賀市川副町大字西古賀
所謂ブレが少ないということが良い事として語られることに関して。おっと思うことを書かれていましたので、長くなりますが引用します。
『特に継ぎ足しや呼び戻しと言われる手法の純豚骨ラーメンにとっては、元ダレや香味油などでごまかさなければ、まじめに作れば作るほど必然的に「ブレ」が発生するのではないか?そんなラーメンを許容し、日々の味の変化を楽しむことこそ「豚骨ラーメンフリーク」なのではないかと思ってしまう。』



[ラの杯数カウント@さんぴん]
らぁ麺トラットリア Due Italian 「こく塩らぁ麺+昔の味煮玉子」@立川 ラーメンスクエア内
『味』
麺屋にゃみ 「煮干豚骨そば+味玉」@立川ラーメンスクエア内
ラーメンスクエアのこの10月からの新店2店をさっそくさんぴんさんがリポートされていました。
前者に関しては『いやー、しかしこれはいいお店が出来た! もともと好きなお店だったのが立川に出来てくれて嬉しいわ。』とのこと。
後者に関しては『しかしどっちかってーとこのお店が優勝では?と思ったり。他のやつのも気になるので、ここも再訪決定』とのこと。


[ら食日記@いわて]
モバイル版とラーメン検定
『面白そうだったんで『検定』作ってみました。』ということで、「岩手のラーメン検定」だそうです。
うーん、まったく回答できる気がしません(笑)


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
大社のラーメン屋台?@出雲 (トンコツラーメン)
『倉庫を改装したお店のようですが、なんと店中には車を改造した移動屋台が鎮座してます。』とのこと。
おおー、面白い。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
ラーメンの国際化
『ここ10年で多くのラーメン屋が海外進出をし、成果をあげています。』ってことで、ラーメンの国際化についてのコラム。
でも、海外進出は難しいですよねー、きっと。
日本でも海外資本の飲食店、ちょくちょく撤退したりしてますもんね。


[けん坊の拉麺探訪録]
(店名掲載不可店)@今治市 Ver.01
『店名掲載不可のお店ですので、店名は無論、記事の内容も詳細な内容は書けませんので、予めご了承ください。』とのこと。
うはー、気になるっ!!!


[しらすのラーメン日記]
【新店】麺屋 旬@川越市
10月18日にオープンした「らーめん 弁慶」出身という川越の「麺屋 旬」さんのリポートです。
『最寄り駅は東武東上線の川越市駅で、徒歩だとかなり遠くて心細くなるだろう(笑)』とのこと。わははは。


[FILEのラーメンファイル]
らーめん伊東@新大久保 11:20
こちらは大久保に新しくオープンした「らーめん 伊東」さんのリポートです。
『大久保界隈にはこのタイプ無かったから、ちょっといいお店かもですよ…』とのこと。


[R@NAVI BLOG]
今月の総括@2007年7〜9月 合併号
こちらはranaviさんのまとめ記事です。
『更新停止もあったので、『今月の総括』は3ヶ月ぶり!…というわけで、今回は7月から9月までの合併号になります』とのこと。お疲れさまですッ。


[めがね男の探険記]
食処『渓』
『開店してから1ヵ月ほどたつのだが一切オープンのチラシや広告をださないで営業している』ということで、各所でもまだ知られていない川口の「食処 渓」さんのリポートです。
つけ麺がなかなかンマそうですねー。


[らーめん喰倒記]
ジャンク・ガレッジ@大崎(7) まぜそば(これ食ってみ!)
新トッピング「これ食ってみ!」のリポートです。
『なんでもそれは高山店主がいつも食べている最高にうまいまぜそばのトッピング種類&割合だそうだ。で、このたびそれをセットトッピングとして新登場させたんだって。 』とのこと。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
ブログ開設 1周年のお礼
『おかげさまで、この10月をもちまして「B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部」を創めてちょうど1年になります。』とのこと。
おめでとうございまーす!!!!


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
まんぼぉ@四街道 10月限定のカレーラーメンも素晴らしい
こちらは四街道の「まんぼぉ」さんの10月限定の「カレーラーメン」のリポートです。
『味、ヴィジュアル共にこだわるまんぼぉのカレーラーメンは、上の写真のとおり、様々な具材を用いたユニークな仕上がりになっていた。』とのこと。
確かにちょっと変わった感じの仕上がりですねー。


[ラーメン刑事の捜査日記]
無骨の限定メニュー
渋谷の「麺屋武蔵 武骨外伝」さんの限定メニューは「蟹玉つけそば」
『「蟹」とつくと、甲殻類好きの本官は容易に動かされる』ということで、リポートされています。


[静岡ラーメン放浪記]
カラスはホントに悪者か
ラーメンブログを廻っていて、このタイトルの記事に当たった時の驚きとちょっとしたワクワク感がたまらなかったです(笑)


[ROCKY MUSEUM 供粉枋稿記2)]
2007年、龍上海の秋麺@新横浜ラーメン博物館
さて、またやってきました新横浜ラーメン博物館の共通テーマによる季節限定麺。
まずは1店目として「龍上海」さんのリポートです。
『「秋を丸取り(鶏)」出来る作品ですwww』とのこと。


[日々是好麺]
ラーメン むろや@四谷四丁目
この3連休に提供されていた「むろや」さんの限定「煮干しラーメン」のリポートです。
『『むろや』らしい味付けで文句なく美味しいが、せっかく限定メニューのみ作る3日間だけのイベント(?)なのだからもっと驚きがあればよかった…と言ったら贅沢だろうか。』とのこと。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
風と花@相模原 辛味噌DEカマンベール
こちらは相模原の「風と花」さんの「辛味噌DEカマンベール」のリポートです。
実際やったら不味いかもしれないけど…と断った上で『チーズは美味しいんだけど、このスープに併せるなら、もう少し融けやすいタイプの方が良かったんじゃないかな?そうすると途中でスープの変化が、より楽しめたかも。。。』とのことでした。


[ラーメン夫婦坂]
蒼天@佐久
『突如、本日から始まった限定メニュー。何でも構想2日でできたメニューとのこと(笑)』ということで、名前にもその感じが出ている(笑)佐久の「蒼天」さんの「ナンチャッ亭」のリポートです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・名古屋で丸長系の石鍋入りつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:45│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして、
小○さんのラーメン好きは凄いですね。
私もラーメンが好きですが、
食べたことのないラーメンばかりでした。

Posted by 映画DVD大好き at 2007年10月10日 02:24
「煮干しラーメン」に続いて「むろや」で近々「牛すじラーメン」の限定をやる予定です!

限定ラーメンファンの方は期待していてください。

むろやで限定「牛すじラーメン」
http://raumen151e.blog121.fc2.com/blog-entry-23.html
Posted by raumen151e at 2007年10月21日 04:46
>>映画DVD大好きさん
ありがとうございます。
nofollowですが、今後とも宜しくお願い致します(微笑)
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:51
>>raumen151eさん
おおー、牛すじラーメン!!!
これも食べたかったなぁ(いまさら…;;;)
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:52