2007年10月10日

一陽来福 [@東京・八王子] 【075軒目(5)/1026杯目】

一陽来福(5):胡麻つけ麺

さて、今回はすげー久しぶりに八王子の「一陽来福」さんにやってきました。
小○さんのつけ麺好きの原点のお店ですねー。

店内はカウンター6席にテーブル3卓。
最寄り駅は西八王子になるのかなぁ。
公共交通機関であれば、八王子駅からバスになります。
自動車の場合はすぐ横のサイゼリヤの駐車場内にこちらのお店の駐車スペースがあります。

3連休の最終日の15:30頃の到着で先客3名ほど。
厨房はいつものご夫婦と若い兄ちゃんの3人体制。

メニューはつけめん、激辛つけめん、胡麻つけめんにラーメン、からい!!ラーメン、塩ラーメンなど。
ちょっと迷って「胡麻つけめん」の大にチャーシューをチョイス。
麺は細麺も選べますが、普通に太麺で。

一陽来福(5):麺一陽来福(5):チャーシュー
一陽来福(5):ツケダレ一陽来福(5):スープ割
下右:スープ割


さて、つけめん。
胡麻つけめん、いつ以来だろう?

これまでに食べた記憶がだいぶ薄れているのですが、麺がモチモチでンマくなった気がします。
歯触りの心地よさもあって、こんなにいい麺だったかな?と思っちゃいます。

で、この胡麻ダレですが、胡麻がちょっと効いた甘・辛・酸な味といえばいいでしょうか?

チャーシューは熱が入っていないものがツケダレの器の周りにビシッと並びます。
これ、熱が入るとそれなりに美味しいチャーシューなんですが、全部をツケダレに入れるとツケダレがだいぶ温くなります。

今にして思うと、他のつけ麺に比べると、ちょっと醤油系というかタレが強い感じの味なんですよね。

食べ終わったところでスープ割。
ここであえて、チャーシューを1枚くらい残しておくのが、いつものパターン。

で、スープ割するとグッと魚介系が前に出て美味しくなります。
逆に言うと、それまではそんなに取り立てて云々するツケダレでは無いので不思議なもんです。
ほぐれたチャーシューやネギが沈殿しているのをちょっとづつすくいながら食べているとあっという間にツケダレが無くなってしまう感じです。

一陽来福でつけ麺に目覚め、いろいろ美味しいつけ麺を廻っていくうちに、一陽来福ともだいぶご無沙汰してしまいましたが、久しぶりに食べると、やっぱりつけ麺好きになった入口の店だなぁ…と思いますね〜。


一陽来福(5):外観一陽来福(5):暖簾
一陽来福(5):メニュー一陽来福(5):メニュー2
一陽来福(5):駐車スペース下:駐車スペース

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
一陽来福
【東京都八王子市楢原町472-1】
11:00〜20:00/水曜休
胡麻つけ麺 ¥750-
大 ¥100-
チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.40.50.63&lon=%2b139.18.26.47&fm=0
一陽来福



■これまでの訪問記録
一陽来福 [@東京・八王子] 【075軒目(4)/587杯目】
【075軒目(3)】一陽来福 [@東京・八王子] 227杯目
【075軒目(2)】一陽来福 [@東京・八王子] 171杯目
【075軒目】一陽来福

■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

初めまして。
私、昔八王子に住んでました。
北口出て少し歩いたところの味源ってラーメン屋が大好きでした。
メチャ美味でした。

もうないのかな?
Posted by 電脳せどり at 2007年10月12日 00:47
味源ですか?
私も知ってますよ。
おいしかったですね。
確か、とんねるずがどうのこうのってラーメン屋ですよね。

豚骨ベースで美味かったですね。
Posted by 転職〜転職支援 at 2007年10月12日 00:49
お早うございます

結構麺が太いんですかね
でもめちゃうまそうです
今日の昼ごはんはラーメンにしようかな?
Posted by トシ at 2007年10月13日 08:26
>>電脳せどりさん
ありがとうございます。
nofollowですが、今後とも宜しくお願い致します(微笑)
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:53
>>転職〜転職支援さん
ありがとうございます。
nofollowですが、今後とも宜しくお願い致します(微笑)
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:53
>>トシさん
はいー。
細いのも選べるみたいですけど…
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 13:54