2007年10月15日

10月9日〜10日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
この週末にやろうと思ってた事の1/3も出来ませんでした…(^^ゞ
というわけで、遅くなりましたが10月9日〜10日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

nikkei BPnetから
“ラーメンのマクドナルド”を目指す、「まこと屋」笠井政志氏
「まこと屋」の社長インタビュー記事です。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺バカ息子]
明日から発売します。
→「ラーBLACK」「つけBLACK」発売情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
食楽11月号で私のインタビュー記事が・・・。
→食楽11月号で大崎さん自身にせまる?記事が。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
ラーメンのトッピングを増やしました。
→ラーメンのトッピング変更情報。


[Hideki@ラーメン凪の拉麺徒然草]
今週と来週の英喜屋
→英喜屋の営業情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。


[blogV3]
麺 池谷精肉店
点と線「チーズ」参加の「池谷精肉店」さんのリポートです。
総評もされていまして、『テーマ性を純朴に追求するとうえだや池谷のアプローチは極めて正しいんだが、チーズという食材はラーメンには重すぎた。なので重くなりすぎないようにチーズをいかに減らすかを考えた喜楽々や風と花のアプローチが結果的には正解だったのだろう。 』とのことです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
9月のまとめ。
なごやんさんの9月のまとめです。
『休麺日チャレンジがあって、トータル59杯は食べたほうだろう。』とのこと(笑)


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007年290杯目 くりの木いな@羽貫
9月26日にオープンした「くりの木いな」さんのリポートです。
『ニューシャトル沿線では、初めてといっていいかもしれない、待望の新店です。』とのこと。
鉄道博物館のついで…なんていいかもしれないですね。って距離でもない?


[ラーメンマンの食べ歩き]
韓麺(HANMEN)1.0@東陽町 (新店10/6オープン)
10月6日にオープンした「韓麺」さんのリポートです。韓流ラーメンだそうです。
『まだまだ濃厚こってりが好まれるラーメン業界。韓流のスープが受け入れられる要素は十分に見受けられます。』とのこと。


[ラーメンブログ「nWo4Life」 ]
麺家大海 表参道店
『(株)南京軒食品の企業グループ(株)マルナンフード系列店の大海にやっと来店。近くなのになかなか何故か足が向かなかった店。系列には「元祖札幌や」や「麺家大勝軒」がある。』という書き出しにそうなんだー、あとでググってみよう…と思っちゃいました(笑)


[両国のダイビングショップオーナーの日記]
麺酒房 こがね@五反田
五反田のTOCにオープンした「らーめん 潤」のセカンドブランド「麺酒房 こがね」さんのリポートです。
『少しヘビーに感じるかな?って思ってましたが、楽に食べ切っちゃいました。でも色々な飲食店舗があるなか、このお店をチョイスする引きがあるのか微妙に感じる一杯だった。』とのこと。


[けん坊の拉麺探訪録]
【雑記】 雑記ネタを少々
『ちょっとした小ネタ集です。』ということで、愛媛地区の情報をいくつかまとめられています。
おおー、こういうの、地元の方はもちろん訪問予定の人には、ほんと有り難いですよねー。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
閉店してたんですね、東八道路沿いの汁麺『四馬路(すまろ)』。残念。
東八道路沿いの「四馬路」さん、閉店だそうです。
『結構いろいろこだわりがあったり、名前からしてわかる様に、ちょっと個性的なコンセプトのラーメン屋だっただけにちょっと残念です。』とのこと。


[地ビール、ときどき○○な日々]
ラーメン学@淵野辺
淵野辺の「ラーメン学」さんの10月からのメニューという「あぶら麺」のリポートです。
『豚がプリプリうまかった でも普通のラーメンの方が私は好きかなぁ(((^_^;)』とのこと。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
雲呑好 「肉ワンタン麺」@立川 ecute内
新しく立川にオープンしたエキナカ「ecute」にオープンした「雲呑好」さんのリポートです。
『小動物な上、卑屈なので外から丸見えなとこで食事するのは俺はすごく苦手よ・・・・。食べてる姿をあからさまに見られたくはないのでこりゃ落ち着かん。』とのこと。どうでもいいですが、さんぴんさんの「小動物」という表現がいつも面白いなぁと思ってしまいます(´∀`)


[穴場!グラウンド食堂(2007/10/09) - 麺喰道 (およそ麺日記)]
穴場!グラウンド食堂(2007/10/09)
こちらは鹿児島の「グラウンド食堂」さんのちゃんぽんのリポートです。いやー、ぢゃんぼ餅ってのも初めてみました。
『もっと支持されてしかるべき店ではないかと考える次第である。お近くの諸氏、穴場ですぞ。』とのこと。


[t_cognac's weblog]
「岡村二郎」:烈士洵名@京都拉麺小路
京都拉麺小路の「烈士洵名」さんの限定「岡村二郎」のリポートです。
いわゆる、二郎インスパイア系のメニューですね。
『烈士洵名独特のラッパのベル型の鉢ながら、麺の量もかなり多く、食べ応えは十分。私は,なかなか旨いと思った。』とのこと。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
偽者??笑 ポークヌードル内藤@初台
もういっちょ二郎インスパイア系の記事が続きます。
初台の「嗟哉」さんのセカンドブランド「ポークヌードル内藤」さんの「偽朗油そば」のリポートです。
『メタボ上等!!カロリーよ…、かかってこいや〜(屮゚Д゚)屮 カモーン』ってのに笑いました。


[Good Life−Good Hobby]
I have returned!
『3ヶ月ほど留守にしちゃったオイラのブログですが今日から一応、再開しちゃいます〜!』とのこと。
おかえりなさいませ。


[やまさんの日記]
限定メニュー@麺や 福一
こちらは成田の「麺や 福一」さんの限定「秋鮭を使った濃厚鶏白湯みそラーメン 地元の新米を使った特製ミニ炊き込みご飯つき」のリポートです。
『毎度ながらサプライズ満載の一品。まるでコース料理を楽しんでいるかのような気分に浸れて950円というのは安い。はてさて次はどんな限定が飛び出すのであろうか。限定がこれほどまでに楽しみでワクワクさせてくれるお店も稀だ。』とのこと。うはー、ンマそうじゃないですかー!!!


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
凪ホームページ
『凪ホームページの更新がまもなく開始されます。』という告知記事なのですが、何気に良く名前を聞く店員が多いこちらのお店。
こちらの記事が一種の登場人物紹介的になっていて役立ちます(?)。


[らーめん行脚 by kkc]
10月10日に10万ページビュー!
おおー、なんかキリのいい感じで10万ページビュー達成だそうです。おめでとうございまーす。
『ラーメン記事ばかりのつたないブログですが今後とも一生懸命頑張りますので、今まで同様よろしくご指導をお願いいたします。』とのことです。これからも頑張ってくださーい!!!


[そんなに食うなら走らんと]
斗樹@神田 「斗樹らぁめん+味付玉子」
ラーメンフリークなら、『それを裏切られることがしばしばなラーメン業界』というこちらの記事に「あー、あるある」と思ってしまうんですよ。
で、そんな裏切りとは関係なく、表題の店舗のリポートです。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
『汁無し』ブームは一過性?
『このところ、すっかり【告知系blog】に成り下がっていることに我ながら腹が立つ(-_-;) 』という(笑)こちらの記事。
汁無しといえば…のジャンクガレッジさんのいろいろを。「これ食ってみ!」が食べたくなりますな。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・名古屋で丸長系の石鍋入りつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:32│Comments(0)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
中華そば くりの木 いな 住所:埼玉県北足立郡伊奈町羽貫898 9/26に開店したお店です。 ニューシャトル沿線では、初めてといっていいかもしれない、待望の新店です。 ちなみに本店は栗橋ですので、ここは2号店。 羽貫駅からだと、出口を出てガード下を直進。すぐ...
2007年290杯目 くりの木いな@羽貫【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年10月15日 21:51
小雨の振る中、一向に減らない気になるお店の山を少しでも減らそうと、本日もテクテク食べ歩きを。 まずは、昨日にTOCビル内に出来た蒲田の「らーめん 潤」のセカンドブランド店です。 恥ずかしい話、TOCビルの存在は知っていたものの、ビル内に入るのは初めてなんですが....
麺酒房 こがね@五反田【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2007年10月16日 12:41
武蔵小金井 東八道路沿い 汁麺『四馬路(すまろ)』 閉店してたんですね  昨日は東八道路沿いの中華そば専門『江川亭本店』にいったんですが、すぐ近所に、汁麺『四馬路(すまろ)』ってあったんですが閉店してました。残念。  結構いろいろこだわりがあったり、名前...
閉店してたんですね、東八道路沿いの汁麺『四馬路(すまろ)』。残念。【らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!】at 2007年10月29日 19:59