2007年10月15日

つけめん 美豚 八王子店 [@東京・八王子] 【472軒目(3)/1028杯目】

美豚(3):煮魚出汁つけ麺

さて、今回は、落ち着いた行こうかな…と思っていた八王子の本気と書いてマジと読む(笑)、「本気家」さんがあっという間に業態転換して同資本のお店に切り替わったという八王子の「美豚」さんにやってきました。

お店は八王子の西放射道路沿い、かつて「かん世」さんがあったところ。
店内はカウンター6席にテーブル3卓。
「本気家」さんには行かず仕舞いだったのですが、内外装はあまり「かん世」時代から変わっていないような気がします。

入口の目立つ席で事務作業をされている方がいらっしゃったのと、提灯用フックがそのままなのに何もかかってなかったので、閉まってるかと思いましたが営業中。
9月下旬の17:40頃の到着で先客はナシ。

メニューは他の美豚と一緒かな?
ひとまず、メインと思しき「煮魚出汁つけ麺」をチャーシュー増しで、麺半玉追加でチョイス。
しばし待ちます。

しかし、店内、なんかニンニク臭いんだよなぁ。
これ、おろしニンニクの容器からだと思うんだけど、煮魚出汁とかの匂いよりもこっちが強いってのが不思議です。
で、いろいろ蘊蓄付き解説が貼られているんですが、卓上にある青唐辛子入りニンニクってやつみたいです。

蘊蓄では日野の青木農園で取れた青唐辛子とニンニクを使ったとあるけど、「日野の青木農園で取れた」ってのは前者にしかかかってないんでしょうね。
既製品のおろしニンニクのボトルが大量にガラスショーケースにありましたから。
ただ、これ読みようによっては「ニンニクも日野で取れたんだー」と認識してしまいそうです。

美豚(3):麺美豚(3):ツケダレ
美豚(3):チャーシュー美豚(3):チャーシュー2
美豚(3):具材美豚(3):スープ割
下右:スープ割


さて、つけ麺。
資本系なので、遠慮無く書きますが、イマイチ…というか、ちょっときつかったな。量とかじゃなくて。

堅めの麺は弾力があってなかなか楽しい歯応えだったんですが、意外と細かった印象。
こちらはまぁなかなかに。

で、ツケダレなんですが、これがもう甘くて甘くて。いやー参った。かき氷にかけられるんじないかという…(笑)
他の方のリポートを読んでもあまりそういう傾向が見られないのでブレだとは思うんですが。
個人的につけ麺の甘いツケダレは苦手なこともあって正直、久しぶりに食べていて苦痛に感じました。
基本的には煮魚出汁の効いた、ドロッとした濃厚つけダレってことんでしょうけど。

で、甘いといえば、チャーシューもまた甘さが気になってくるんですね。
で、これわざわざ追加したものなんで文句言うのもなんなんですが、脂身ばっかり。
これじゃあ、たっぷりやってきても嬉しくない。

いやぁ、参った参った。
ってか、直前に食べたつけ麺と比較しちゃうから…ってのもあるけど、以前福生で食べた時はこんなじゃなかった気がするので、まだ新店で落ち着いてないが故なんですかね。
石神本に載っているあの店が八王子に出来た!!と喜んでやって来た人の期待に応えられるよう頑張って頂きたいですねー。


美豚(3):外観美豚(3):蘊蓄
美豚(3):蘊蓄美豚(3):こだわり


つけめん 美豚 八王子店
【東京都八王子市横山町11-7】
11:30〜翌4:00、日祝日11:30〜23:00/無休
煮魚出汁つけ麺チャーシュー ¥1050-
麺追加 半玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.22.35&lon=+139.20.16.682
美豚 八王子店



■これまでの訪問記録
つけめん 美豚 [@東京・熊川] 【472軒目/719杯目】
つけめん 美豚 [@東京・熊川] 【472軒目(2)/801杯目】
■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ほぼ毎日観ています!
美豚、先日私も初めて行って煮汁つけ麺食べましたが、レポ同様、甘くて甘くて私も駄目でした。
さらに魚の生臭さが全快で…
藍華のしょっぱさに慣れているせいか?と思いましたが、あれはホント何ていうか。たぶんもう行かないと思います。
Posted by k at 2007年10月16日 22:08
>>kさん
ありがとうございますっ!!!
ですよね?
まぁ、たまたま似たような出来の時に食べたのかもしれないですけど、ありゃ無いよなぁって思いました。
確かに藍華のしょっぱさに慣れてるってのもあるんですが…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年11月08日 14:34