2007年11月12日

07年11月12日付 本日のメモ。

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
まだエンジンがかかりません(笑)
で、タイトルの日付のつけ方を変えまして、素直に更新日にしました。
というわけで、ちょうど1週間遅れ、先週の土日分の週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
お休みのお知らせ。(11月20日)
→臨時休業情報。


[井之上屋]
臨時休業
→こちらも臨時休業情報。




■ブログ拝見 (11月3日〜4日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
物言う製麺屋
『浅草開化楼の工場だけやたらとボロくて原始的でやんの(-_-、)vチーン 』だそうで…(^^ゞ
いやー、しかし取材ってのはいろいろありますやね。この間、団地マニアの方もちょっと憤慨してましたしね。


[Eat and run!]
イイジマヤ
ラーメンでは無いのですがね『蕎麦や天ぷらの名店で修行された飯嶋さんがやっている移動式のネオ屋台蕎麦屋です。』とのこと。
蕎麦の屋台っていうと初期美味しんぼを思い出しますね(笑)


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
11/2 麺屋武蔵鷹虎
『高田馬場の鷹虎で出されている限定「秋寄せら〜麺」』のリポートです。
スープとつくねにマツタケが使用されているそうです。


[黄昏の屋上]
栃木にラーメン二郎がオープン!
『栃木にラーメン二郎がオープンするようだ。mixiのコミュなどで噂は聞いていたが、決定していたとは』ということで。
すみません、このネタ、取り上げるの随分遅くなってしまいましたね(^^ゞ


[ゆまら〜]
9,10月のToday's Comments集
お馴染み、Today's Comment集。
『職場内にこのブログの愛読者がいることが発覚!(中略)。事務所旅行で食べた「欅」がアップされていないと指摘されてしまった。』とのこと。
わははは、あるある。意外と指摘されるんですよね、人に。


[麺許怪伝]
○者(本◇越)@六でなしつけめん・・・10月21日(日) その4
『本◇越のとあるお店で スタッフ及び関係者に振舞われた お祭り用(?)の賄いなのだ。』だそうです。
勝手に命名したという名前がいかしてます(笑)


[ラーメン通信 By Tkz]
ボニート・ボニート@武蔵小山 で 鍋焼きラーメン
ボニート・ボニートさんの「鍋焼きラーメン」のリポートです。
『首都圏内ではなかなかお目に掛かれない「鍋焼きラーメン」。 ということで、断言しましょうっ!!この鍋焼きラーメンは、確実に、 「日本一世界一の鍋焼きラーメン」 ですっ!!』とのこと。このあとの1行も合わせてお読みください(笑)


[らーめん行脚 by kkc]
元(そもそも)@江古田
新しく江古田にオープンした『『元』と書いて「そもそも」と読むのだそうですが、株式会社カデナという会社の「油そば」専門店です。』のリポートです。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
白河手打中華そば エビスヤ@郡山
『11/1安積町に移転オープンです。』という郡山の「エビスヤ」さんの新店舗のリポートです。
チャーシューがなかなかンマそうですねー。


[佃の旦那]
【らーめんダイニング ど・みそ】京橋にある衝撃的に旨い味噌ラーメン-前編-
『旨いもの情報の伝播するスピードは速い。 』という出だしで始まるこちらの記事。
タイトルも含めて、おおっ行ってみようという気にさせる記事ではないでしょうか?こういう記事書けるといいんだよなぁ。


[塩哲の色即是空 Weekendの麺処巡り]
鈴鹿の上三珍
『鈴鹿に来ると、時間があればよく立ち寄るお店で、年に数回しか伺えないのに、店主は私のことを覚えてくれている』んだそうです。
もう、それだけで「イイお店」って感じがしますねー。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
69‘n’ROLL ONE@相模原 限定ラーメン
『こう言う場合、食べ手にもセンスが求められてるのかな?』という「69‘n’ROLL ONE」さんの限定「牛と豚の濃厚醤油ラーメン」のリポートです。


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
わさらび  静岡県沼津市
今月からの限定メニュー「辛味噌野菜つけそば」のリポートです。
『 後から来たお客さんが店主に向かって「私、ラーメン大嫌いだけど、この麺は普通と違って美味しかった」。と言ってました。』ってのもまた印象的なエピソードですねー。


[ramen-zombieの日記]
にっこう@滋賀彦根市宇尾町
『店主が『適当ですよ』と言いながら作ってくれる』という試作の「油そば」のリポートです。
おおー、これもなかなかンマそうですねー。正式メニュー入りするんでしょうか?


[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
お詫び
『改良のつもりがとんでもない方向への改悪になってしまっていました』ということでお詫び記事。
こういう記事を書けるのはスゴいと思う。本当に。
これからもいろいろ工夫を凝らしていってくださいませー。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
東横 新潟駅南店@新潟 / 閉店間際、滑り込みで「東横イン」
『車を飛ばして「東横」に着いたのは22時ちょっと過ぎ。ほんとは閉店の時間ですが快く入れてくれました』ということで、このタイトル。
すげー、感動(笑)。巧いなぁ。


[大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌]
桔梗@やっぱり念写な夜
『念写の聖地です!!念写をご存知無い方が大半だと思いますので、まずはコチラをご覧ください』ということで、久々の念写ネタのご紹介です(笑)
いいねー、ホッピー。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007年319杯目 進化@町田
『2007/10/19に開店したお店。「ひるがお新宿御苑店」の方が独立して開業されています。』という町田の「進化」さんのリポートです。
近日中に煮干塩が出るみたいです。ってもう出てるかな?




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:02│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
町田汁場 進化 住所:東京都町田市森野3-18-17 2007/10/19に開店したお店。「ひるがお新宿御苑店」の方が独立して開業されています。 しおらーめん(700円) ひるがお出身らしさを感じさせる塩味ですが、スープは澄んでおり、適度に散りばめられたねぎがアクセ...
2007年319杯目 進化@町田【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年11月14日 00:11

この記事へのコメント

 はじめまして 麺許怪伝のぼすぶらっくです。
 今回は私の記事をトラバいただき、また時々私の記事を紹介していただいているようで、ありがとうございます。
 自分の記事ネタの写真整理に追われ、こちらの記事を毎日拝見することは出来ておりませんが、集中してブログめぐりをするときはかならず拝見させていただいおります。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by ぼすぶらっく at 2007年11月15日 08:03
>>ぼすぶらっくさん
こちらこそ、どうもありがとうございますっ!!!
いつも楽しく拝見しております。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年11月15日 12:00
こんにちは。

いまさらながら、トラバ、ありがとうございます。
集められたブログ、面白いですね。思わず、くすっと笑ってしまうブログが結構あるものなんだなぁと思いました。

私も、笑えるネタをたくさん提供したいです^^;
Posted by ゆま at 2007年12月01日 00:10
>>ゆまさん
どうもです。
ですねー、私もいろいろ見ながら負けてられないなぁ頑張ろう〜って思ってます。

笑えるネタ期待してますよ〜。
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:26