2007年11月15日

07年11月15日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
最近、ステーキが食べたくてしょうがありません。しかもTボーン。無いんだよなぁ、今。
ということで、かなり遅くなっていますが、11月5日と6日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

北海道新聞から
麺のように細く長く ラーメン村神社で挙式 旭川
なにが面白いって式がチャルメラから始まるのが面白い(笑)


Broadband Watchから
街ログ、テリー伊藤監修の“都市伝説”ラーメン店レポート動画を配信
うーん、これこの後も楽しみですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ 我流豚醤魚介出汁   麺屋 五里 限定11月12日(火)より]
 我流豚醤魚介出汁   麺屋 五里 限定11月12日(火)より
 我流豚醤魚介出汁   麺屋 五里 お客様各位
→限定メニュー情報と昼の部休業のお知らせ


[ラーメン専門店凪ブログ]
11/12〜11/18の日替わり麺@渋谷
→日替わり麺情報




■ブログ拝見 (前日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[裏ガンバ田臥]
idora of the HAWK
『味やスタイルの変更を一概に悪いとは決して思いませぬ が、 ココのは 個人的に食べた感想も踏まえ 『迷走』 としか思えない。』というなかなか興味深い考察の一つ目。続きも合わせて読みましょう。


[麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)]
11月に入ってから
『更新のペースが落ちております。』とのこと。
あららら、お大事に。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
いちげん@佐賀
たけひこさんによる佐賀の「いちげん」さんのリポートです。
『リピートしないと言われる自分としてはかなり珍しく3回目となりました。』とのこと。おおー!!!


[渡辺樹庵のここだけの話]
記事広告
『今年の夏くらいに、こんなDMがお店に送られてきました』という記事。
うーん。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
喜奴屋@立川市
『喜奴屋において冬の定番メニューとなっている「菜麺」が始まったとの事なので、早速食べに行ってきました。』といことでリポートされています。
「喜奴屋風タンメン」だそうです。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
大童 栃木市 丼の中の不思議な調和感
『このお店、特徴を書き分けにくいんですけど、うまいんですよ。特にお肉が。』とのこと。
おおー、確かにンマそうですねー。気になります。


[むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
ラーメン専門店麺の心@登戸
『神田にあったときは「菊地原真」という店主の名前の店でやっていたが,このときは「柳屋」の系列ということだったらしい。その後独立してここにきたようだ』とのこと。お、そういえばそういう名前のお店聞いたことがあります。移転改名してたんですねー。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
いまだかつてここまで回転率が良くないところがあったか・・食処 渓@川口
タイトルが気になるところですが、『店内はセルフサービス。自分で出来たラーメンを受取に行きます。勿論、水もスープ割りも自分で。』なんでそうです。でも、なかなかンマそうなんですよねー。


[M.mcdのラーメンブログ]
麺舗 十八
板橋にオープンした「麺舗 十八」さんのリポートです。十六さんの支店?とのこと。
『十六の夫婦の徹底したプロ意識を学んで欲しいです。がんばっているのは伝わりますが、もう少し精進してください。』と、やや手厳しい評価だけど、確かにそれじゃあ…ってとこも。


[麺や 優]
原点のお店
『本日は自分にとって思い出のお店。というよりも自分がラーメンにハマるきっかけとなった原点のお店に行ってきました。』というリポート。ラーメン店の店主さんのこういう記事はすげー興味深く読めますよね。


[日々是好麺]
旬麺しろ八@新宿御苑前
『僕の月初めの習慣となった『しろ八』ランチ。今月の野菜は「有機水菜」。』だそうでーす。
こちらも拝見するのを楽しみに習慣化しています。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
らのばR@新潟 / 家系+東京醤油ラーメン=レボリューション、しかも新潟で!
『ぶっちゃけ結論を言ってしまうと、』という結論に注目です。
オゴポコさんの地方遠征シリーズは毎回、店のチョイスからしてすげー参考になるんですよねー。


[第8代ラーメン王【青木 誠】の仮“麺”の告白]
フルタ@平塚、幻の店!
『ほぼ民家な外観は、知らなければ100%スルーでしょう』というこちらのお店。
いいですねぇ〜、味わい深い外観です。


[めしコレ]
萬来軒@調布
外観でグッと来ると言えばこちらも。
『京王線を利用している人なら一度は車窓から見たであろう調布の大きな看板の中華屋さん』とのこと。うーん、見た事あるような無いような(笑)


[天谷これのおくらごはん]
つけ麺と犬
記事タイトルだけで、グッと来たのでご紹介。なかなか無い組み合わせですわな。
『ふと振り返って見てわが犬を見ると』…お、かわええ…。


[魁!!麺酒党]
<新店>鶏そば専門店 朝日食堂☆海老名
『ぎょうてん屋海老名店の看板が日章旗の看板に?? そう、昼の部は『鶏そば専門店 朝日食堂』として営業』なんだそうです。
おおー、ぎょうてん屋、がんばってますねー。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
オタじゃなけりゃ('-^*)okじゃね… 八兵衛@西葛西 #405 11/6
『良くありがちな味ってか…褒める所は見つからない(笑)』とちょっと辛口?って思うんですが、タイトル通りってことみたいです、わはははは(笑)


[さやぴぃの麺日記]
07年11月6日(火)  「いつもの所」さんの 月替り限定「焦がしトンコツらーめん」
『今月の限定はつけめんの味ををラーメンにした「焦がしトンコツラーメン」』ということでリポートされています。
ここ、なかなか足が向かないなぁ、近いのに。今度行かなきゃー。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:25│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

またもやご紹介いただき感謝です。
店のチョイスはいつもテーマを決めてやってるだけなので、
大したもんじゃございません!
Posted by オゴポコ at 2007年11月16日 02:28
>>オゴポコさん
いやいやー、ほんと、いっつも感心しております。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:03