2007年11月19日

東池袋大勝軒 新化勝軒 [@東京・聖蹟桜ヶ丘]【651軒目/1036杯目】

新化勝軒:新化中華そば

今回は聖蹟桜ヶ丘の「新化勝軒」さんにやってきました。
これまたお蔵出しで9月末のリポートです。
現在では変化があるかもしれないことを予めご了承下さい。

ここのお店はすごーーく大ざっぱに説明すると、ちょっと二郎っぽいテイストの大盛系メニューと東池袋大勝軒仕込みのつけめんの融合って感じなんですね。

なわけで、メニューは大きく分けて2ラインでオリジナル系の新化中華そばに新化にんにくもりそば・新化にんにくもりそばあつもりとのラインと、東池袋大勝軒味のライン。

お店は聖蹟桜ヶ丘駅から歩いて数分のところにあり、店内はカウンター7席にテーブル2卓だったかな?
平日の21:00ちょい過ぎの到着で先客2名ほど。

メニューの選択肢が多いので迷いますが、ひとまず「新化中華そば」に「チャーシュー」のトッピング追加を普通盛で。

カスタマイズはにんにくの有無から始まって、野菜の量、ひき肉あんかけの種類、マヨネーズの有無などなど。
初めての人はメニューの選択でもう頭が疲れ気味かもしれないですが、ややこしいとはいえ、ホワイトボードに書いてあるから大丈夫でしょう。
えーと、とりあえず、野菜はトリプルで、ひき肉あんかけは「ゆずスパイス」で、マヨネーズは無しで。

新化勝軒:肉味噌新化勝軒:麺
新化勝軒:野菜とか味噌とか新化勝軒:別皿チャーシュー


さて、ラーメン。
おおー、すげー迫力!!!!
ただ惜しむらくはチャーシューが別皿で来た事。
つーか、こういうチャーシューだったか…と、ちょっと思ったり。

麺はスゴい弾力でプッツリとした歯応えがなかなか心地よいです。
ただ、折角追加したチャーシューですが、見た目通り堅くてイマイチ。
じっくりスープにつけて熱を入れればいける?…とか思いましたが、それでもまだダメな感じでした。

これまたトッピングで増やしといてなんですが、ちょっと野菜を持て余し気味。
ひき肉あんかけがちょっと少ないんだよなぁ、きっと。
でも、スープと干渉したくないんですかねー。

とか思っても、スープも野菜を増やしたせいか味が薄いんですよねぇ。
味噌もっとかけてー、カラメは無いの〜とか思って食べてました。

あと、ケチばかり付けているようですが…
ニンニクも増やしといてなんですが、ちょっと多すぎかなぁ。粒も大きすぎますし。結果、ニンニクの辛味だけが目立つスープとなってしまっています。

ただ、接客は悪くないんですね。
あと、アイディアとしてもバッチリです。

で、ここで書いた文句は注文の仕方次第で全て解決するわけです。
もちろん、人の好みはそれぞれですから、私が気に入らなかった選択パターンがピッタリはまるぜ!!!って人もいるでしょうし。
そういう意味ではまた来なきゃな…と思うんですが、それは自分がこういうブログをやっているからであって、一般の人が気に入らない選択パターンで食べたら次は来ないだろうなぁ…とか思っちゃいます。


新化勝軒:外観新化勝軒:メニュー1
新化勝軒:メニュー2新化勝軒:トッピングホワイトボード


東池袋大勝軒 新化勝軒
【東京都多摩市関戸2-39-15】
11:00〜27:00/火曜休
新化中華そば ¥650-
チャーシュー ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.48.162&lon=+139.27.8.816
東池袋大勝軒 新化勝軒



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

自分は一回行ってだめでした。前にあったきがらの炒飯は美味しかった!桜ヶ丘だとどこのラーメンが美味いですか?自分は桜ヶ丘のお店を紹介しようと昨日からブログ始めました。よかったら見にきてください!
Posted by やす at 2008年01月28日 04:47
>>やすさん
どうもです。
いやー、ここは好みわかれるでしょう、かなり。
てか、桜ケ丘って略すんですね(笑)。
うちらは、せいせきって呼んじゃいます。
Posted by 小○さん at 2008年02月06日 20:37