2007年11月20日

07年11月20日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
ミシュランガイドの内容がちょっと明らかになりましたねー。ラーメン店は入ってるんですかねぇ(笑)?
ということで、かなり遅くなっていますが、11月9日と10日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日経プレスリリースから
ファミリーマート、「チキンラーメンMini&ミニどんぶりセット」を数量限定発売
ファミマでは箸も付くそうです。


PR TIMESから
エースコック株式会社 福を呼ぶカップめん、福づくしラーメン発売!
おおー、年末年始っぽい商品ですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン俺とカッパ]
味噌元気麺 〜リニューアル〜
→遅くなりましたが、味噌元気麺リニューアルの情報です。


[麺バカ息子 食器変えました]
麺バカ息子 食器変えました
→食器を変えたとのこと。


[つけめん哲]
品川店スタッフ募集中!
→品川店のスタッフ募集だそうです。




■ブログ拝見 (11月9〜10日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
宮城のラーメン178杯
これまた地域版のラーメン本ですね。
『「宮城の!」と言うよりは「仙台の!」というくらい、市内のお店が多いです。』とのこと。


[バンタムと麺、それ以外]
凪と僕〜序〜
『僕が働く凪との出会いを書きます 唐突ですがそーゆー気分なので書かせて頂きます』ということで、大作系コラムっぽい記事に仕上がってます。なかなか興味深いですねー。


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・自分がうまいと思えばそれでいいんじゃない?
前回に引き続き、東京1週間の「ラーメン大賞」についての記事。今度はあびすけ店主さん談。
『こういうこと書くと気色ばむ人がでちゃうかもしれないんだけど、懐柔された内容書いてもねぇ、ってことで』という感じで。


[けん坊の拉麺探訪録]
【コラム】 ラーメンストリートから思う事
『いつぞやから呼ばれ始めた『(松山)ラーメンストリート』も、ここ最近聞かなくなってきました。』という松山情報の記事です。ふむふむ。


[blogV3]
blogV3  らーめん 雫
blogV3  いつ樹
『』『合同的主題限定麺「あん肝」参加メニュー。』ということで、福生の「雫」と羽村の「いつ樹」のコラボメニューを早速両者リポートされています。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
風と花@相模原 がりう塩つけそば
『7日(水)〜9日(金)までの3日間限定メニュー。「P」は、秋川方面某店メニューのパクリ(?)の「P」らしい(笑』とのこと。
おおっ!!元ネタの方好きとしては行きたかったなー(^^ゞ


[麺喰道 (およそ麺日記)]
新店!騎射場「台湾市場」(2007/11/09)
スコヴィル値のハナシも面白かったんですが(笑)、『そういえば最近新しい店ができていたな。ではそこへ。台湾市場。』ということで新店のリポートされています。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
栃木ラーメン本・未掲載の理由
タイトル通りですけども、おおーって感じですね。これブログのコメントに対する返信ですよね。スゴいなぁ。
『満足いくお答えになったかどうかわかりませんが、今回は「どる屋のわがまま」ということでお許しいただければと思います。』とのこと。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
静岡市葵区 『つけ麺専門店 きじ亭』
『昼だけ営業の、『つけ麺専門店 きじ亭』が、特別企画営業として、11/9、16、23、30の、金曜の夜に、限定で、こってりを提供しています』ということでリポートされています。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
いつもの朝食 自宅でご飯
『「ラヲタの人って案外健康のこと考えてるんだよね〜。」と言われました。そうかな〜??なんて思いながら自分の朝食を見てみると…、確かにそうだ』ということで、朝食を紹介されています。
いや、これ、ラーメンリポートじゃないですけど、見る価値ありますよ〜。見習わないと〜。


[t_cognac's weblog]
ラーメン太郎@常盤
『日本全国には数々の「ラーメン太郎」があると思うが、京都の「ラーメン太郎」は全国的な知名度は高くないにしても、けっこう古くからあり、私の知る限り20年以上の歴史がある。』ということで、ラーメン太郎の紹介です。ザル入りのネギとか関西っぽくていいなぁ。


[みちのく太り旅♪]
二郎インスパイア新店(大須賀@郡山 R143)
『中太ストレート麺は、もう少しボキボキ感があった方がいいかな?グルエースも足りないw』とのことですが、これで栃木・福島・宮城・岩手と東北沿いに二郎っぽいものが揃いますねー(笑)


[つけめん哲]
スープ
『千駄木と品川は若干スープを変えます……って変えざるを得ないんです……厨房機器の違いもありますが、千駄木のように三日もかけて作ってたらスープ切れが発生してしまうかもですから』とのこと。
うーん、でも求められているものはそれでは無かったんじゃないかとも思うんですが。いや、しょうがないとは思いますけど。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
炭水化物on炭水化物on炭水化物!! 七彩@都立家政 #410 11/10
『速攻東京一週間の限定…鶏白湯withぱんを購入。』ということでリポートされています。これ、なんといってもタイトルが秀逸ですねー。


[ラーメン侍のデータベース]
(淵野辺南口の屋台)
『ラーメン侍の原点=淵野辺の屋台に約7年ぶりに行った。(中略)ラーメンマニアが絶賛するようなものではないかもしれないが、ぼくにとってはかけがえのない味だ・・』というリポート。いいですねー、こういうリポート。実に。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
達人が…?
O達人(笑)が訪問したというオハナシ。店主さんの顔色が暗くなっているその理由とは!?詳しくは本文にて!!!
まぁ、しょうがないですよねー。


[ラーメン二郎食日記]
神勢
『文京区本郷の神勢が夜6時から「角ふじインスパイア」を出しているらしい』ということでリポートされています。
角ふじインスパイアってのもちょいちょい増えてきましたねー。ちょっとややこしいですけどもね(^^ゞ


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
進化 東京都町田市
『 続いて昨日から始まったという塩煮干しラーメン。 まず、見た目スープの色が全然違います。 上に乗っている具も先ほどとは違います。』ということで、町田の「進化」さんの新メニューのリポートです。


[OJC Blog]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
『"BBたまご"って何よ?!』ってことで、野猿の二郎の限定トッピング「BBたまご」を載せたリポートです。
個人的にもメルマガで気になってました(^^ゞ




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 17:43│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

TBありがとうございます。
ミシュランには、ラーメン屋は、載らなかったようですね・・。残念!
フランス人の味覚には、合わないのかなぁ・・。
Posted by コンビニ店長 at 2007年11月21日 11:12
>>コンビニ店長さん
うーん、残念ですねー。
もしかしたら、MISTあたり行けないかと思ってたんですが…
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:15