2007年11月21日

07年11月21日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、すっかり寒くなりましたねー。でもンマイつけ麺食べたいなぁ(笑)
ということで、かなり遅くなっていますが、11月11日と12日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

北海道新聞から
開業3周年で3000円ラーメン発売 札幌ら〜めん共和国
各店で3000円ラーメンだそうです。コンプリートがタイヘンだぁ。


エキサイトニュース Excite Bit コネタから
話題のミルクシーフードヌードルをグラタンにした
タイトルだけで、もう美味しそうだもの。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ:苦汁の決断!!]
【けん坊】俺たちラーメンが好きだ:苦汁の決断!!
→11月27日で閉店のお知らせ。


[麺バカ息子 つけ麺]
麺バカ息子 つけ麺
→つけ麺バージョンアップの情報。


[ラーメン専門店凪ブログ]
11/19〜11/25の日替わり麺@渋谷
→遅くなりましたが、今週の日替わり麺情報です。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
麻麻 「超らーめんナビ限定は11月19日(月)から。」
→超らーめんナビ限定麺の情報です。




■ブログ拝見 (11月11〜12日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[井之上屋]
4周年
『今日やっと4周年を迎える事ができました。本当にお客様に感謝いたしております。』というご挨拶記事です。おめでとうございます。


[裏ガンバ田臥]
I laughed & laughed & …
『心優しいお方はこの記述は読まんで下さい。』という書き出しで始まるこちらの記事。これまた東京1週間の「ラーメン大賞」に関する記事です。続き記事になっていますので、次の記事以降も読んで頂きたいです。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
名店は友を呼ぶ
『ヤマン、不如帰、地雷源…大好きなラーメン屋の店主に揃って「ヤバイ」「ヤバイ」と連呼され、夢にまで出てきた』という(笑)、「流星軒」さんのリポートです。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯189 吉泉食堂〜中華そば(大盛)(600円)
どことなく十八番を彷彿とさせるこちらのお店。味わい深い外観です。
『トータルで見れば、そんなにズバ抜けて美味い一杯ではないんですけど、もう温かみに溢れた、ホント家庭的なラーメンっていうカンジがしましたねぇ!!』とのこと。


[大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌]
眞麺 穂高@厚別区
『先月厚別区にまた新店がオープンした!しかも、噂によると元すみれ某支店の店長さんだった方らしい!厚別区に純スミ系オープンと聞いたらやっぱり行くしか無いですよね!!』ということで、新オープンの「眞麺 穂高」さんのリポートです。


[三代目の控え室談義]
人間だもんね
『日、斉田店でお客さんとアルバイトが言いあったそうです…』というオハナシ。
もちろん、ダメなことではあるんですけど、最近はお客さんにも酷い人がいますからねぇ。


[blogV3]
blogV3  骨豚亭
「骨豚亭」の10月27日28日の限定メニュー「タン塩」のリポートです。


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
しゃん亭@郡山
『以前、味よし開成山大神宮店だった店舗にしゃん亭オープンです』ということでリポートされています。
最近話題の(笑)比内地鶏スープだそうです。おおっ、ンマそうですねー。


[ぶぅログのーと]
「がんこ総本家」今日はスープ不出来
タイトル通り「がんこ総本家」でスープ不出来にあたったリポートです。
『あれだけの出来だったら、きっとそのまま出すと思うなぁ。それも家元のいいところだろうとは思うけど。返す返すも惜しいと思う。』とのこと。
家元のフォローもいいですね。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
開店4周年&鶏まつり!! 井之上屋@春日部
ということで前でも触れていますが…『大好きな井之上屋の開店4周年の日』ということで、4周年記念の限定メニューのリポートです。


[デリシャス ア ゴーゴー]
蟹節味噌らー麺。
『限定メニュー好きゆえについつい入店。蟹節とは何だろうと思いつつ、まあ、鰹節と蟹を使った味噌ラーメンのようです(笑)。』とのこと。
蟹節ってのがやっぱり気になりますねー。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
今日の栃木街道店&壬生駅からの道
25日オープン予定のラーメ二郎の栃木街道店の観察記(笑)です。『10月3日に様子を見にきたとき から外観は全く変化なし。』とのこと。
駅からのわかりやすい道案内付きですよ。


[けん坊の拉麺探訪録]
【報告】 第4回 あいテレビ ラーメン祭り
『先日 11/10(土) に、『第4回 あいテレビ ラーメン祭り』 に行ってまいりました。(中略)結構意外でした。』とのこと。確かにちょっと意外かも(笑)


[むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
むぐむぐ900店舗目は・・・〜ラーメン専門店とんぱた亭@片倉町
むぐむぐさんの900店舗目のリポートだそうです。おめでとうございます。
『さあ900店舗目!いよいよ1000店舗達成が近づいてきたようだ!!』とのこと。おおっ頑張ってくださーい!!!


[ラーメンとお料理]
【大勝軒の一番弟子】豪快@藤沢市六会日大前
『1990年創業。かの「東池袋大勝軒」山岸氏の一番弟子の店。昼の4時間のみ営業。目立たない立地ですがいつ行っても行列不可避!』とのこと。
おおー、そんな歴史があったとはー。全然知りませんでした。そう言われると行ってみたくなりますねー。


[からあげ男爵Blog〜二郎戦記〜]
ニコニコで二郎
『検索したら関連動画が増えてました。』とのこと。
これは盲点でした。そっかー、ニコニコに投稿されてたんですねー。


[日々是好麺]
【新店】めん屋いなば@四谷四丁目
『つい先ごろ御徒町にオープンし、濃厚なスープが評判になっている『めん屋いなば』の支店が四谷四丁目にオープンした』とのこと。
場所はサンミュージックのビルの1Fとか。あの場所かー。


[素人関西ラーメン紀行]
割スープについて・・・ - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
『先週はつけ麺記事特集でしたがそのつけ麺を完食して最後に飲む「割スープ」のお話を・・・』ってことで、かなり読み応えのあるコラムになっています。
自分は全汁あまりしない人ですm(_ _)m


[俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜]
ぷち麺にゅ〜す〜
『久しぶりやなぁ、単品麺ニュース』ということで、福岡地区の麺ニュース記事です。


[さやぴぃの麺日記]
07年11月12日(月) 「東池袋大勝軒 八王子店」さんの 期間限定「もり担たん」
『今日は今回の期間限定のもりそばが美味しかったので、またそちらを頂きに中町にあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。』ということで、八王子の東池袋大勝軒の「もり担たん」のリポートです。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 16:12│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ついにアイキャッチ完成っ!予想通りといえば予想通りの仕上がり!! どっかに【ヌンヌク入れっぺか?の方が…】 な〜んて書いてありましたっけね。いや冗談、冗談。こっちの縦看板の方は下に据えられた大型投光器からライトアップする仕様みたい。 ついに1週間を切り...
今日の栃木街道店【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2007年11月21日 23:50

この記事へのコメント

毎度ありがとうございます〜

tbの方は一歩進んで二郎看板の巻にしてみました。
明日の夜に帰京しますが、また途中に寄ってみようかと思ってます。
Posted by otaqe at 2007年11月21日 23:52
>>otaqeさん
こちらこそ、どうもー。
いやー、開店までのプロセス、楽しく拝見させて頂きました。
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:16