2007年11月26日

07年11月26日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
うーん、なかなか追いつかないなぁ。昨日は久しぶりに米国産牛を食べちゃいました。当たりませんように(笑)
ということで、かなり遅くなっていますが、11月17日と18日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (11月17〜18日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
丸長@岩手・一関(特製つけメン)
限定を食べ損なったみたいですが一ノ関の丸長のリポートです。
岩手にも丸長があるのか!!!と思ったのですが、あの丸長とは関係ないそうです。
『と、色々と言ってますが岩手県南地域で美味しいつけ麺を食べさせてくれるお店のひとつであるという個人的な評価は変わらないです』とのこと。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
11/16 麺屋宗
『限定メニューの「楓」という油そば狙い』ということで、「麺屋 宗」さんの限定メニューのリポートです。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
千葉県議会食堂@千葉市中央区長洲(千葉県庁)
『ひょっとしたらネット初登場?の千葉県議会食堂のラーメンです』ということでリポートされています。
いやー、珍しいところのラーメンですねー。意外にこういうのが妙に食べたくなるんですよねぇ。


[愛と平和と麺と汁]
お知らせ。
『普通に家で母親がら〜めんを作ってる世の中になればいいなぁ』という書き出しを「うんうん…」って読んじゃいました。
いやぁ、ほんとに、ああいうのがンマイんですよね。


[七転八記 河原秀登 Official Blog]
おめでとう☆なんつッ亭池袋店!
『今日は我が同士である古谷君の新店舗へ向かい慣れない土地ブクロへと〜』ということで、なんつッ亭池袋店の河原秀登氏によるリポートです。


[天狼の「明るく楽しく前向きに」]
横川ラーメン@おぎのやドライブイン横川店
横川の「おぎのやドライブイン」のラーメンのリポートです。
うはー、ここであえてラーメン食べるってのがスゴいです(笑)
『観光名所でこの値段と味。頑張ってるなぁ、と納得のラーメン』とのこと。


[オーディオ親父のラーメン食べ歩き日記帳 各務原市]
長浜らーめん治朗の「醤油台湾らーめん」
『新装移転した長浜らーめん治朗に行ってきました。オシャレ〜な外観のお店に変身してます。前の店舗とはえらい違いです。』ということでリポートされています。確かにお洒落〜な外観ですねー。
このお店、らーナビで店名検索「らーめんじろう」ってやると、毎回出てくるので(笑)ちょっと気になってました(^^ゞ


[バンタムと麺、それ以外]
念願の蛍火!!
『S谷さんによる自作ラーメンの夕べ 蛍火@新宿御苑』のリポートです。
毎度、レベルが高いみたいですねー。


[ラーメン刑事の捜査日記]
We are the CHAM-PON
『今日はリンガーハットの季節限定メニューを食したので、いつものようにHPをチェックしたところ、そのHP自体を紹介したくなった。いや、くだらないんだけどね』ということで、ホームページをご紹介(笑)
いや、笑えますねぇ。


[長野ラーメン食べ歩き]
酒房 りしょう@松本
『いつものことですみませんが、こちら、11/10までの限定メニューです』ということで紹介されていますが、いやぁ、これなかなかンマそうですねー。確かにもっと寒い時期に食べたい感じのメニューですねぇ。


[PROJECT:GATZ]
燕(つばくろ)@焼津
『東名高速道路の焼津IC付近にオープンしてばかりの新店で、島田の人気店・「燕」の2号店です。』ということで、リポートされています。この名前はスワローズと関係あるんですかねぇ(笑)


[東海らぁめん探索つうる 〜車で移動する人向け〜]
情報とか連絡とか
『情報やら連絡事項などをつらつらと書こうかと。』ということで、様々な情報を一同に。
東海地区の人は必見です。「臺大」が気になりますねぇ(笑)


[blogV3]
blogV3  麺屋 信玄
『埼玉ってどういうわけか驚くほど二郎インスパイアが存在しない。みんな麺家うえだの鬼麺王で満足しているのか(笑)』ということで、以下、ちょっと辛口な批評で。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯191 チャイナ大吉〜日本一『マズイ』と言われた坦々麺(880円)
『「チャイナ大吉」さんの“日本一『マズイ』と言われた坦々麺”です!!まずタイトルがオモシロイでしょ!?』とのことで、確かに気になりますねぇ(笑)


[【一日一杯中毒日記】         by135]
駅近なら絶対流行ると思いますが… 新源地@三鷹 #419 11/18
三鷹の新店「新源地」さんのリポートです。
『とても丁寧に作られている感じで今後に期待をさせてくれますが三鷹駅から約1kmと立地的にはかなり苦戦をしいられそうですね』とのこと。


[☆ぴっといん☆ 〜ラーメン情報のブログだよ〜 (町田・相模原・渋谷が多いよ)]
金次屋@二戸
『創業大正11年という日本の中華そば店では一桁代の屈指の老舗で、厨房はかなりの歴史を感じさせる作りです。昭和初期にタイムスリップしたような店内はラ博のそれとは違う、本物の懐かしさだな〜』とのこと。
おおー、このお店行ってみたいっ!!!!


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
吉右衛門並木店@相模原 味噌ラーメン
『ズ〜ッと閉まり続けている「相模原ー麺ワールド」の一角に出店していた(いる?)お店の並木店(2号店)。(しかし、麺ワールドは、どうなっちゃうんだろうな〜。。)』ということでリポートされています。
うーん、どうなっちゃうんでしょうねぇ、麺ワールド。


[日々ラーメン]
京の夜に乾杯  京都五行 @中京区
『やっぱ、鯛茶漬けラーメンでしょ!?こりゃ珍しい。9月の一風堂大名本店にて四季のラーメンの企画として登場した一品のようです。京都五行で限定ラーメンとしてしばらく食べられるのかな?』ということで、限定メニューのリポートです。
うーん、京都で茶漬けなんですねぇ(笑)


[魁!!麺酒党]
麺酒党からのお知らせ
『それでは、またお会いしましょう(^∀^)ノありがとうございました☆☆』ということで、麺酒党さんのラストエントリでした。


[麺歩計]
純手打羅阿麺 宮口軒(群馬県藤岡市)
『藤岡ラーメン会会長のお店らしく、かつてはTVチャンピオンなどにも出ていたご当地ラーメンの先駆け的存在である』ということで藤岡ラーメンのリポート。しらなんだー。なかなか個性的な店主さんみたいですね。ちょっと気になります。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 17:10│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日は我が同士である古谷君の新店舗へ向かい 慣れない土地ブクロへと〜 実はわたくし電車が苦手で、しかも夕方のラッシュに巻き込まれ….. やっとの思いでブクロへと 社員のめいと喫茶店で打ち合わせ兼ねて待ち時間かせぎ そういえば久留米らーめんの龍の屋さんも...
おめでとう☆なんつッ亭池袋店!【七転八記 河原秀登 Official Blog】at 2007年11月29日 22:24

この記事へのコメント

TB、いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by はらへリ at 2007年11月26日 17:42
初めましてー
臺大さんが気になるとの事でしたので、臺大さんのTBをしておきました。
……失敗してたりして。
運営は、まったりゆっくりやっていますので、時間のある時にでも見てやってください。
それでは失礼します。
Posted by ハラヘリ熊 at 2007年11月29日 01:33
>>はらへリさん
どうもです。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:19
>>ハラヘリ熊さん
どうもです。
あれ、失敗してるかもしれないですねー(^^ゞ
臺大さんはお店の前まで行ったのに振られたんですよー(T-T)
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:20
遅くなりましたが、TBありがとうございます。
これからもよろしくお願います。
Posted by ぐす at 2007年12月11日 08:57
>>ぐすさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:50