2007年12月02日

07年12月02日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
うーん、土曜日も空けちゃいましたね。いかんなぁ。
ということで、11月23日と24日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日刊工業新聞 Business Lineから
横浜国大、独自ブランドのカップ麺発売−売れ行き見極め増産も
最初の発想はアレですが、これは面白そう。


MarkeZineから
人気ラーメン店とブロガーによる震災被災地支援企画、1日500杯に挑戦
おお、ニュースサイトに取り上げられていますが、オンラインマーケティングのサイトだと、なんか心中複雑ってとこでしょうか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[井之上屋]
お知らせ
→12月5日の夜営業お休みの情報


[自然派日記] ※わくう
お知らせ
→大盛開始情報




■ブログ拝見 (11月23〜24日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[素人関西ラーメン紀行]
自己流ラーメン 綿麺@つけ麺(大) - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
『KANSANI一週間つけ麺部門優秀賞受賞おめでとう御座います!』ということで、綿麺さんのつけ麺のリポートです。
そっかー、関西でもやってたんですねー。


[らーめん喰倒記]
中華麺飯 勇(yung)@松戸(1) 四川坦々勇麺
『松戸に期待の 新店現る!!』ということで、「中華麺飯 勇」さんのリポートです。
台湾屋台料理の魯肉飯もあるそうで。


[FILEのラーメンファイル]
新がんこラーメン総本家@池袋 11:45
『本日特別スペシャルは「本年度最後の塩ラーメン鳥白湯(¥1000)」とのこと』ということで、がんこ総本家の祝日スペシャルのリポートです。


[ドラゴンの張り手食堂]
直利庵@盛岡市
『盛岡の蕎麦屋さん。わんこそばもやってます。』というお店の「おろし中華」だそうです。
これ、きっとおそば風のダシで、ンマイですよねぇ。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
風と花@相模原 スパイスィーなタイ風つけめん
こちらは風と花さんの1日だけの限定メニューのリポート。
『何が「タイ風」だったのかは、よく解んないけど(笑、お腹いっぱいで満足して退店』とのこと(笑)


[茨城ラーメン便り]
喜元門@小美玉
『本日限定の「塩蛤らあめん」も味見。具材でスープの味が変わってしまうからと、こちらは別皿になってました。』という、なにやら繊細そうなラーメンのリポートです。ここも行こう行こうと思ってまだ行ってない店なんですよねぇ…


[kitのラーメン食べ歩記]
「狼スープ」@中央区 <再訪>
『この日は7周年ということでスープにも使用しているという真狩村のジャガイモ「北あかり」ご自由にお持ちくださいと置いてあったのでもらってきました。』とのこと。
おおー、面白いサービスだ(笑)


[らーめん行脚 by kkc]
焼豚ソバ黒ナベ@東池袋四丁目
『お客さんを質問攻めにする店主は珍しいと思います。上記はその店主と私との会話。再現率は80%くらいでしょうか』というリポート。こりゃ面白い(笑)


[Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
922のマヨラーメン
『ラー博で食べ損ねた マヨラーメンを注文してみました』ということで、マヨラーメンだそうです。うはー。
マヨネーズ風味は少しだけで、ピリ辛みたいです。


[blogV3]
blogV3  つけめん 秀虎
『さあ、祭りの日がやってきた。懐かしい暖簾も再登場。開店時には50人近い行列となった。』ということで「つけめん 秀虎」のリポート。うーん、これ食べてみたかった。


[すけーるちっさいブログ]
虎心@みどり市
『以前夜に伺った際に売り切れていて残念な思いをしたことがあるので念願でありました。初虎二郎です!』ということで、群馬の二郎インスパイアメニューのリポートです。もうあちこちにあり過ぎて把握できないですな(笑)


[ラー部通信]
凪@渋谷(311杯目 323/365日)
続いて二郎インスパイアメニューもういっちょ。凪さんの凪郎。
『やはり上品。サラリとした口当たりの甘みあるまろやかな豚さんスープ。二郎にはほど遠い上品さです。』とのことです。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
凪 「新潟燕三条系らあめん」@立川 ラーメンスクエア内
もういっちょ、凪ネタを。
『凪で限定あるんだよなぁと好奇心で寄ってみることに。 売り切れだったらトラットリアにしよと思ってたけど、数量は限定
じゃないのか、まだ残ってた。』
ということで、こちらは立川の凪の「新潟燕三条系らあめん」のリポートです。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007年339杯目 喜楽々@東川口
東川口の喜楽々さんのリポートなんですが、今月の御飯ってやつも、新しく登場した冬季限定「盛岡のじゃじゃめん」ってのもなかなかにンマそうですねー。


[麺好い(めんこい)ブログ]
ぎょうてんら〜めん目黒屋/ぎ郎シリーズスペシャル ..
『本日は、連休中ということで、「ぎょうてんら〜めん目黒屋」スペシャルです。(ブロードバンド推奨、重たいです!)』ということで、ぎょうてんや特集。
うーん、これ見ると、八王子に「ぎょうてんや」が出来なかったのがとても残念。


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・所詮は末端のラーメン屋の戯れ言ですよ!
こちらはあびすけ店主さんの「ラーメン協会評」
『まぁ末端のラーメン屋の戯れ言ということで』と書かれていますが、いえいえ、なかなかどうして。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
軍鶏ラーメン 美幸 「本軍鶏ってこんなに美味いのか。」
『まずはスープ。美味ぁぁぁぁぁあああああ〜〜〜〜〜い。本軍鶏でとったスープはこんなに美味いのか。今まで食べたどの塩ラーメンとも味わいが違う』というすごーーーくヒキの強い(笑)リポートをされています。これは食べたくなっちゃうなぁ。
那須塩原かー、二郎のついでに行くといいのかな!?


[さやぴぃの麺日記]
07年11月24日(土) 「山形味噌らーめん 月山」さんの 醤油らーめん
『今日は9月下旬のオープンしたばかりの城山手にあります「山形味噌らーめん 月山」さんに行ってきました』ということで、煮干の効いた無化調ラーメンを出す新店のリポートです。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
野球日本代表戦を見ながら更新していたので、全然はかどらないの(笑)



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:46│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
らーめん 麺匠 喜楽々 住所:埼玉県川口市戸塚2-24-4 今月は初めて。昼時、浦和レッズの試合を観戦するサポーターのスタジアム移動と重なり、東川口駅は大混雑。 ここは、行政的には川口市ですが、沿線つながり(埼玉高速)もあって、レッズカラーも出しています....
2007年339杯目 喜楽々@東川口【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年12月04日 00:39

この記事へのコメント

またまた、ご紹介いただきまして、どうもありがとうございました。
目黒屋さんの特集ですが、こうして、取り上げていただくと、苦労した甲斐がありました。
でも美味しくって通ってしまったわけですが(^^ゞ
Posted by いけ at 2007年12月03日 00:07
取り上げていただいて、ありがとうございます。
おろし中華は、そばのだしでおいしかったです。
おろしをのせるのも新鮮でした。
Posted by ドラゴンの張り手 at 2007年12月03日 20:31
>>いけさん
どうもです。
いやー、読み応えありました。
記事もそうですが、良く撮りましたねー(笑)
凄く参考になりました。
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:34
>>ドラゴンの張り手さん
どうもです。
おろしは新鮮ですよねー。
冷たいのには時々入ってますけども…
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:35