2007年12月04日

07年12月04日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
折角2日分まとめているのに1日おきになってる…いかんなぁ。
ということで、11月25日と26日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

ケータイWatchから
携帯を振ってラーメンをつくる!?「THE 直感ラーメン」
ドコモだけですけど、また面白そうなものが出ました。
えてしてこういうタイプのゲームって、その道の本職の方が点数取れなかったりするんですよね(笑)


asahi.comから
【青森】カップ麺の「つゆ焼きそば」完成
お、黒石名物の「つゆ焼きそば」のカップ麺ですね。これは気になる。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ]
明日の営業から箸を変えます。
→箸変更のお知らせ。




■ブログ拝見 (11月25〜26日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

このへんの時期の最大のトピックはやはりコレ。
栃木初の二郎のリポートをいろいろな人のバージョンで。

[吃了!!]
ラーメン二郎 栃木街道店
『オイラ的に日の出とともに並びに参加で、既に20人越え』ということで、まずはこちら。
私の確認した限り、日時順では最初のリポートかな?


[廃人日記]
ラーメン二郎 栃木街道店
『夜明け頃が一番寒いというけど、プルプル震えながら花輪が届けられたり、タクシーで駆けつける電車チームなどを眺めながら待つ。店のを異様な集団が取り巻いていたので、通りがかる車の注目の的。』ということで、こちらも同時アップで最初でいいのかな?みなさん早くから並ばれたようで…


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
ついにオープン!ラーメン二郎 栃木街道店ッ!
で、この方のリポートも忘れてはいけません。ということで二郎記事のトリはこちら。
『今日のこの日が巡り来るのを どれほど待ち焦がれたことか…(中略)やっと、やっと迎えることができた栃木街道店の開店です!』という感動のリポートです(笑)


[あまおじさんのラーメン紀行♪]
一番・胤暢番@梅ヶ丘(町田に移転)
『26日に梅ヶ丘での営業を終了し町田に移転するこちらに来てみました』ということで、移転となるそうです。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
らあめん寸八@長野県松本市【初訪店】
『因みに、このお店12月7日に移転が決まっているようで、お知らせの貼り紙が貼ってありました』とのこと。寸八さん移転なんですねー。


[ラーメン発見外伝]
ラーメン一福@初台
『都内でも屈指の味噌ラーメンを提供するお店として有名なのです』ということで、石神本殿堂入り店のリポートです。うーん、ここも行かなくては。殿堂入り店を廻るってのも楽しいかもしれないですね。


[御用聞きの暴走日記(セカンド)]
がんこ分店@相模原 スープカレーらぁめん
こちらは相模原のがんこの「激辛ガツン!!スープカレーらぁめん」のリポートです。
『途中からは、咽痛いわ、舌痺れるわ、鼻水出まくるわ(笑』とのこと(笑)


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
佐久市   「蒼 天」 限定こってりつけ麺  (^_^)∞∞
佐久市の「蒼天」さんの限定つけ麺のリポートです。
『「二郎」や「こうや」さんが大好きな私のようなタイプには、かなりハマる一品だと思いますが、かなり好みを分けることになるかもしれませんね』とのこと。


[渡辺樹庵のここだけの話]
ラーメン屋の本音
『あびすけの高橋くんが書いてくれましたね。かなり面白いです。』ということで、ラーメン協会ネタの続きを。あびすけ店主さんの記事を受けての渡辺樹庵さんの記事です。
コメント欄の『身分を明かしているからこそ、書ける(書きたい)こともあるのかな、と思ったりもします。』というところに妙に感動。


[ラーメンとお料理]
らぁ麺 胡心房@町田にて4店コラボ特別イベント!
『有名4店主が町田の「胡心房」に集結。(中略)70食限定のスペシャルメニューがスタートしました。』とのこと。
おおー、これはスゴい!!!いいなぁ羨ましい。


[ラーメン食べある日記]
柿崎
『青森市にあります老舗の蕎麦屋「柿崎」です。創業が明治30年。青森市内で最も古い蕎麦屋さんだそうです。なるほど・・長野より直送のソバ粉を、石臼で引いた蕎麦を提供しています・・・』というお店でリポートしているのは…(笑)


[ジュマとロデオのグルメな生活 スープカレーとラーメンブログ IN 札幌]
豊平区のラーメンやさん Eiji エイジ 今 話題のラーメンやさん!
麺が変わったということでリポートされています。
『あんまりスキじゃないぞ??』というリポートなんですけど、それでもフォローが良くて、この店には行きたくないなぁって読み手に思わせないリポートなんですよねぇ。


[ラーメン・湘南・プラス]
初) 赤とんぼ@藤沢
『「赤とんぼ」という人気のラーメン屋さんで、その赤とんぼの支店が藤沢市長後に飛来 ってことらしい』ということで、藤沢にオープンした赤とんぼさんのリポートです。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
小麦の値上げ 麺の値上げ
これからどんどん小麦が値上がって、ラーメンも値上がりする…というオハナシ。
『これから厳しい時代を迎えますけど、作り手たちは誰も皆熱くて、何よりも食べにきてくれるお客さまのことを考える奴らです』とのこと。いやー熱い!!!!


[FILEのラーメンファイル]
麺屋RYOMA@高田馬場 15:45
『。昨日オープンの高田馬場『麺屋RYOMA』へ。新井薬師前『RYOMA』の2店舗目。』ということで、高田馬場にオープンした新店のリポートです。


[いいじゃないか!?]
本店の汁なし 蒙古タソ 本店 11/23
『中本の本店で汁なしの限定をやるとの事なので行ってみました』ということで、リポートされています。
豚がンマそうだなぁー。


[takablog]
ラーメン二郎府中店@府中
毎月26日は二郎の日ってことで、府中二郎のスペシャルトッピングのリポートです。
『今日の無料トッピングは『唐玉葱』』とのこと。


[SPMKT の ラ photo]
麻麻@瑞穂
こちらはラーナビ限定のリポートです。『旨みがガツン!と来る今時の感じではなく、じんわり優しい美味しさに溢れたとても温かいラーメンです。ごちそうさまでした』とのこと。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
うーん、つけ麺食べたい。おいしいやつ。



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:07│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日のこの日が巡り来るのを どれほど待ち焦がれたことか… 栃木のラーメン屋さんも個性的な味を楽しませてくれるところが沢山あるけれど、やはり平日に直系二郎が喰えなくなったというのは私にとって致命的な変化だったわけです。 じつは7月の宇都宮支局開設(要するに単....
ついにオープン!ラーメン二郎 栃木街道店ッ!【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2007年12月04日 23:22

この記事へのコメント

小○さん、まいどtbありがとうございます〜

奇しくも我々二郎仲間3人まとめて紹介!ってのが嬉しい限りです♪
Posted by otaqe at 2007年12月04日 23:26
トラックバックありがとうございました。面白い企画ですね。選んでいただいて光栄です^^。
Posted by ひとえたん at 2007年12月04日 23:32
>>otaqeさん
どうもですっ。
おおー、そうだったんですか。
偶然です(笑)すげー。
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:44
>>ひとえたんさん
こちらこそどうもありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:45