2007年12月11日

07年12月10日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
えー、またしても間が空いてしまいましたが、またしても遠隔地に行っておりました(^^ゞ
ということで、11月29日と30日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

天神経済新聞から
ラーメンスタジアム、来場者700万人達成−6周年で「タッグ麺」も
福岡のラーメンスタジアムが700万人達成




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ



■ブログ拝見 (11月29〜30日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[東海らぁめん探索つうる 〜車で移動する人向け〜]
評価や運営方針についてPart2
『たまには思いを』ということで、評価や運営方針について。
うーん、なるほど…と思うこと多しです。


[ラーメン刑事の捜査日記]
祝!1000エントリー達成
1000エントリーだそうで、おめでとうございます。
『江夏豊が、計算してシーズン奪三振記録を王貞治で達成したように、1000エントリーを二郎で達成したかったかも』とのこと。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


[ぷちラーメンおたくの部屋:まる玉@両国]
ぷちラーメンおたくの部屋:まる玉@両国
生からし入りラーメンだそてうです。
『か、辛っ!一瞬辛かったぞ。でもしつこい辛さではなく、うま〜っと後から』とのこと。


[麺や 優]
日本ラーメン協会
『自分の店はまだ開業して間もない、末端のラーメン屋ですが、自分もこの協会について自分の見解を書いてみようと思います』ということで「麺や 優」さんのラーメン協会評です。


[sexy☆ラーメン部ログ!]
麺屋 五里
『一時期長期休業していたこともあってすっかりご無沙汰でしたが、限定目当てで久々に来てみました』ということで、麺や五里さんの限定「五里の賄い風油そば」のリポートです。


[むさしの日記 Blog]
とんかつ のあ吉
『現在はとんかつ屋となった「のあ吉」で、1日限りながらラーメンが復活するというので行ってみた。』ということで、1日限定のラーメンのリポートです。


[OVEREATLIFE]
20万PV達成!だけど・・・
20万PV達成だそうです。おめでとうございます。
『しかし年末に向けて本業の仕事のほうが忙しくなってきました』ということで、しばしお休みとか。


[ネタチョーでGO!!]
ラーメン屋めぐり その190・・・大連@高崎 
『大連が閉店する!その真実を聞かされた時、オレは呆然とした!』ということで、高崎の「大連」さんへのお別れ訪問のリポートです。


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
めんりすと 静岡県三島市
『本日開店のお店に行ってきました』ということで、三島にオープンしたました「めんりすと」さんのリポートです。
独学ということですが、なかなか研究されているようで…


[【一日一杯中毒日記】         by135]
2ch燦燦斗スレが落ちちゃいました 燦燦斗@東十条 #431 11/25
『ラーメン板ネラー諸兄』で始まるという、なかなか挑戦的なエントリーでございます。わははは。
コメント欄、荒れてるなぁ。


[らーめん喰い日記]
【閉店情報】奥州らーめん -秋田駅前店-
『残念ながら閉店したようです』とのこと。
あららら、残念ですねー。国道7号沿いの方はやってるんですかね?


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
NHKが、栃木名物「じゃがいも入りやきそば」を!?
『夕方ワイド「ゆうどきネットワーク」を偶然見てたら、栃木県特集でした。その中のコーナー「栃木の味自慢 じゃがいも入り焼きそば」が紹介されてしまったんですね』とのこと。おおー、そんな焼きそばがあったんですねー。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
らーめん えにし@戸越銀座 いわしの楽しいらーめん
『世界初、いや宇宙初!?の三層麺「いわしの楽しいらーめん」850円を注文』とのこと。
おおー、面白いっ!!!!でも、もう終了しますね、紹介が遅くなりましたね…(^^ゞ


[makoのラーメン食べ歩き記録]
麺屋 和 辛味ゴマそば 750円 
「秋の新作 期間限定 辛味ゴマそば」のリポートです。
『「肝臓にうれしいウコン入ってます」のフレーズ』ということで、ウコン入りだそうで。珍しいですねー。


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
158杯目【麺食堂 大金豚】
『試行錯誤を重ね ようやく2日前に オープンしたとゆ〜のに イキナリ私のような『やかましもん』の
訪問を受けるとは (爆)』
ということで(笑)、オープンしたばかりの「麺食堂 大金豚」さんのリポートです。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
11月総評
月末ということで、ラーメンブロガー皆さんのまとめ記事が増えてきます。ってことで、さんぴんさんの11月のまとめです。
『鏡花はもとより、今月は樽座と大勝軒系への訪問が多かったような』とのこと。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
続・開業方法についての考え方
『「七彩」の二人が制約の多い、あの厨房で、あれだけの味を出している姿を見て自分の間違いに気づかされた』というこで…。確かにそうなんですねー。


[素人関西ラーメン紀行]
麺匠 四神伝@大阪盛 07秋Ver
『大阪のラーメン店3店がコラボして企画した大阪盛(だいはんじょう)守口の陣としてやっている「麺匠 四神伝」での一品です』ということで、コラボ麺のリポートです。


[ラーメン大好き草野球馬鹿の日々【野球】]
【拉麺】 今月を振りかえって
こちらは『今月は41記事も書いたんですね』という路地裏男さんの11月のまとめです。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
時差があるので日付がずれております…(^^ゞ



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 15:48│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

今日のお昼ご飯はラーメンに決定です
松本駅前のかごしまやに置こうと思います(^o^)
Posted by とし at 2007年12月13日 09:01
>>としさん
どうもです。
そこ、美味しんでしょうか?
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:50