2007年12月18日

07年12月18日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、ここ数日かなり寒くなってきました。車の窓も凍ってたりしてね、いやはや。
ということで、12月7日と8日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

asahi.comから
鍋焼きラーメン、土鍋とセットで800円
おおー、これはスゴい。安いんじゃないですか、ひょっとして。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[新うまかつ日記]※ra2
年末年始の営業について@ra2
→ra2の年末年始営業について


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
赤本でおなじみの「ラーメン50」発売のお知らせ
→「ラーメン50」発売のお知らせ




■ブログ拝見 (12月7日〜8日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ころりんの「道楽もんのこころだぁ〜」]
限定 熟成味噌ラーメン1号 @ 新在家 もんど
『具沢山の味噌ラーメンは冬の寒い日には良く合いますね』ということで限定麺のリポートです。
あ、新在家って地名だったんだー。今気付きました(笑)


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・いろいろ聞いちゃったもんね〜。
『ホントはもっといろいろ恐いこと聞いちゃったんだけど、さすがに僕でも書けないっす』という(笑)
そっかー、そうですよね、店主さんは店主さんで見てるってことですね。


[ラーメン刑事の捜査日記]
閉店情報
『ぢゃぶ屋@恵比寿が12月30日をもって閉店。で、閉店特別サービス実施中でした。』とのこと。
気になる方はお早めに。


[なんとなく・・・にっき・・・]
宿題…
『取り合えず宿題を書き出してみる…』ということで、宿題店などのメモのエントリー。
うちの宿題はいつになったら片付くやら><


[両国のダイビングショップオーナーの日記]
麺屋 武蔵 江戸きん@浅草
『武蔵グループが開発協力している濃厚豚骨スープ製造機を使用した試作メニューらしい』ということで「江戸きん」さんで開かれた試食会のリポートです。8日からこちらのメニューが投入されているとか。


[ラーメン二郎食日記]
ラーメン大本郷店
『この界隈に住んでいる者としてはとりあえず参加しないといけないだろうということで開店初日に行ってきました』ということで「ラーメン大 本郷店」の開店時のリポートです。


[廃人日記]
ラーメン勇花
『新トッピングが始まったらしい勇花へ。なるほど、ブタとWネギか〜』ということでリポート。
Wネギって意外と珍しいような気がします。


[t_cognac's weblog]
烈士洵名@京都拉麺小路
『岡村二郎が木村尚美に変わったという烈士洵名へ。とだけ書いてしまうとワケのわからない話かもしれない。』という、烈士洵名さんのリポート。二郎インスパイアから何に変わったんだろ?木村?天一???違うか。


[さやぴぃの麺日記]
07年12月7日(金) 相模原市「らーめん 風と花」さんの 「ぶた麺 中盛」
『ぶた麺が無料トッピングを始めたとの情報が・・(中略)相模原にあります「らーめん 風と花」さんに行って来ました』ということで、いろいろ新しくなった「ぶた麺」のリポートです。


[DOGWOOD〜unflying jirorian〜]
究極のラーメン屋 がっつ 東京都江東区亀戸
『3席しかない客席と安過ぎな価格設定で衝撃的な店だったんだけど、ついに客席を増やし値段の方も適正価格に修正しての営業再開です』とのこと。そう聞くと変わる前に行って見たかったという気になります(笑)


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/7 アイバンラーメン
『限定として掲示があった「レッドチリ混ぜ麺」』のリポートです。
うはー、凝ってますなぁ。近所にあったらすげー通っちゃいそうですよね、アイバンラーメン。


[ぷちラーメンおたくの部屋]
二代目けいすけ@高田馬場
二代目けいすけさんの秋の限定「すっぽんそば」のリポート。
『もちろんすっぽんの味は分かりません、記憶にありません。すっぽん鍋も食べた記憶があまりないんですよね、うーん、すっぽん初体験かも』とのこと。確かにすっぽん食べたこと無い人多いと思います。私もこの歳になってもまだ食べたことないですもん(^^ゞ


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007/11食べ歩き結果
こちらは、かみ〜さんの11月のまとめ記事です。
今月のベスト、今月のあっぱれ!を紹介しています。しまったー、どれも行ったことねー(笑)!!!!


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
麺屋婆娑羅 大岡山 禁断の1kg丼、公開!
『思いっきり狂っております、遠近法が…』という写真が(笑)
1kg丼かー、誰か食べているとこ見てみたいもんです。


[魔法を信じるかい?]
骨豚亭流ソーキそば@骨豚亭
『今日コレ食えるの?ってことで、骨豚亭流ソーキそば@800円に急遽変更(^^ゞコレは、今年の4月にどうしても食べてみたくて このお店にいくきっかけになった限定メニューです』とのこと。おおー、ンマそう。不定期の限定ってことでしょうかね?


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
凪 立川店@立川市
『ラーメンブログを何気なしに見ていたら、凪の店員さんのブログで「メガ豚立川上陸」とあったので、早速出勤前に食べに行く事に』ということでリポート。
立川で食べられるのはありがたいですねー。今度行ってみよう〜。


[麺太郎のラーメンリポート 〜We Love 麺〜]
【魂麺】@本八幡 《漁魂・塩Ver.+漬け丼セット》
『限定ラーメンの中でも人気の《漁魂》に待望の塩味が出ました』ということでリポートされています。
14日までということなので、終了してますね…。すみません(^^ゞ


[メモ@メーラン日記]
071208 はるにれ/12・05オープン新店
12月5日に戸越にオープンした「麺処 はるにれ」さんのリポートです。
『まぁ3日前オープンだし落ち着いてないのかな』とのこと。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
風邪がなかなか抜けないので、ガッツリニンニクでもいきたいですね〜(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:15│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
【今月合計】  30杯(前年比1杯−) 【2007年全体】  343杯(前年比7杯+) 【新規/リピート】  新規16軒  リピート12軒(大喜と麻布が2度) 【都道府県別】  東京 22杯  埼玉  3杯  神奈川 3杯  千葉  1杯  大阪  ....
2007/11食べ歩き結果【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年12月19日 00:22
OOSAKIさんからお誘いを頂き、7月に訪問したことのある、こちらのお店の試食会に訪問してみる事に。 武蔵グループが開発協力している濃厚豚骨スープ製造機を使用した試作メニューらしい。 10数名だけの試食と聞いたのでどんな方が来るのかドキドキしましたが、歴代のラ....
麺屋 武蔵 江戸きん@浅草【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2007年12月21日 18:41
【今月合計】  30杯(前年比1杯−) 【2007年全体】  343杯(前年比7杯+) 【新規/リピート】  新規16軒  リピート12軒(大喜と麻布が2度) 【都道府県別】  東京 22杯  埼玉  3杯  神奈川 3杯  千葉  1杯  大阪  ....
2007/11食べ歩き結果【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年12月28日 17:27

この記事へのコメント

Johann Y Bach/メモ@メーラン日記でございます。
ご無沙汰し恐縮でございます。

弊“はるにれ”記事にトラックバックいただきありがとうございます。
記事に記載したとおり、私が訪問したのはオープン4日目でスープ(の仕上がり)が安定してなかったのかもしれません/厨房、ホールのオペレーションもドタバタでございました。
商品(特にスープ)には本当に良い部分がたくさんございますので、一度お試しください/もちろん落ち着いてからが良いかと存じます(笑)。
ありがとうございました/以上でございます。
Posted by Johann Y Bach/メモ@メーラン日記 at 2007年12月19日 08:21
>>Johann Y Bachさん
どうもです。
やっぱりオープン当初は安定しないのはしょうがないですよねー。
そんな中でもいいところを見つけられるとは素晴らしいですねー。私も見習わないと…
Posted by 小○さん at 2007年12月25日 11:28