2007年12月27日

07年12月27日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いよいよ押し迫って来ましたよっ。頑張らねば〜。
ということで、12月17日と18日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

OhmyNews:オーマイニュースから
W襲名で『木久蔵ラーメン』の運命は!?
おおー、これは気になります(笑)


asahi.comから
値上げ連鎖 ラーメン業界も「我慢の限界」
うーん、どこもタイヘンですねー。


北海道新聞から
あさひかわラーメン村 純米酒開発 男山と共同で
ラーメンと合う純米酒だそうです。これは呑んでみたい!!!




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[Heaven's kitchen 中華 玲音 店長blog]
釜あげつけ麺です
→新メニュー「釜あげつけ麺です」のお知らせです。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
凪ラジオ更新
→凪ラジオ更新情報。




■ブログ拝見 (12月17日〜18日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[みちのく太り旅♪]
かまどラーメン(竹駒@花巻 R158)
『行こう行こうと思ってて中々行けなかった店』だそうです。
うひゃー、なんて渋い店なんだー。


[kitのラーメン食べ歩記]
「らーめん 七色本舗」@東区
『2007/11に以前「ラーメン道」だった場所にオープンしたお店。ネットで見た情報ではむつみ屋系とのことです。』ということで、札幌の新店のリポートです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
あいうえお@目黒復活〜
『10月下旬から改装のため休業していた「あいうえお」(目黒)ですが、ようやくオープン!ということで行って見ました〜〜。』ということでリポートされています。お、なんかもっとかかると思ってました。


[くにろく 東京食べある記]
【ど・凪】コラボ企画☆7 新潟復興チャリティラーメン どなぎ
「ど・凪」ですが、この方のまとめ記事を紹介しないとダメでしょう〜ってことで。
『多くの方々のご協力のおかげで、【ど・凪】コラボ企画☆をなんとか終えることが出来ました。ありがとうございました!!』とのこと。お疲れさまでした。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/17 麺屋宗
『昨日より開始の超らーめんナビ限定メニュー。その名も「ブラックインド」というつけ麺』のリポートです。「ホワイトインド」も復活しているとか。


[FILEのラーメンファイル]
不如帰@幡ヶ谷 11:05
『今日から始まる限定狙い。釜あげつけそば』ということで、ふにょき…不如帰さんの限定麺のリポートです。


[デリシャス ア ゴーゴー]
期間限定 昼夜各10食限定の「香り海老 坦々麺」&「Xmas」と「X'mas」
『途中、柚子の風味も感じられたような気もしたのですが、気のせいかもしれません。自分に神の舌があれば、言い切れるのに(笑)』とのこと。わはははは(笑)私も神の舌が欲しい(^^ゞ


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
中華そば 勇次
『12月8,9日限定のぶりラーメン狙い。(中略)何と、提供日の真夜中に築地市場に行って仕入れてきた、その日に入った一番大きい天然の寒ブリ(15.6kg)だそうです。』とのこと。おおおー、なんかスゲー!!!!


[俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜]
白樺山荘@ラースタ2 〜面白いんだけど〜
『現在ラーメンスタジアム2では6周年イベントとして「タッグ麺」なる企画をやっている』ということで「初代だるま×白樺山荘」のリポート。ぷち麺ニュースもついてお得なエントリーです(笑)


[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
らーめん@宮城・仙台(愛の白湯らーめん)
『この日は青田店主の誕生日ということでBirthday限定『愛の白湯らーめん(1,000円)』を頂いて来ました』ということで、店主さんの誕生日限定麺のリポートです。


[タテさんの気まま話]
赤兎@下諏訪町、まかないメニューから昇格
『【塩ラーメン柚子しぼり】のラーメンが正式登場♪まかないメニューでしたが ぜひ正式メニューへと・・・・プッシュ大成功です(笑)』ということで、新メニューに関わったという!?(笑)リポートです。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
【ど・凪】コラボ企画 収支報告!

【ど・凪】コラボ企画の収支結果をご報告いたします。』
ということで、気になる「ど・凪」の収支結果は!?


[◆Ro麺ce◆]
中華そばとつけめん はじめちゃん◇新宿
『今日のランチは本日オープンの『中華そばとつけめん はじめちゃん』♪夜の部が竈2になるみたい』ということで、竃2さんが業態転換した新店のリポートです。


[素通りしている場合かっ!!]
駒場スタジアムで
野球がシーズンオフなので油断してましたら、駒場スタジアムのラーメンリポートがありました(笑)


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
ボヨヨンラーメンウマインジャー@都島
『こちらのお店は夫婦漫才で有名なかつみさゆりがオーナーを務めるお店です』とのこと。うはー、すげぇぇぇぇ。らしいっちゃらしいですけど(笑)


[ら喰い控帖]
弐番手@西白山-まぜそば700円+大盛100円
今年ブームとなったスープOFF。まぜそば、和えそば、汁無し系。
『今年10月にOPENしたばかりのとんこつラーメン店「弐番手」にて、それっぽいまぜそばが提供されているということを知った』ということでリポートされています。


[つけめん哲]
開化楼批判!
タイトルで釣られそう(笑)そうでは無いですよってハナシなんですが。
『今回の麺代値上げだって小麦粉価格が10パーセント上がったからって何で麺代が10パーセントも上がるの?』という疑問は一瞬意味がわからなかったですけど、良く考えたら確かにそうですね。でもちゃんと説明してもらって納得したとか。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
更新出来なかった10月分の記事の中から、選抜。
→今日はお休み




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
しまったー、チャーシューの注文忘れた!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さん、今年も一年いっぱい紹介頂きありがとうございました…m(_ _)m
来年もひとつよろしくお願いいたします。

来年はまた、どちらかでお会いできると良いですね…(^^)v
Posted by FILE at 2007年12月28日 09:01
>>FILEさん
どうもです。
いつも楽しく拝見させて頂いてますっ。
そうですね、ぜひ、なにかの機会に(笑)。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年12月30日 12:06