2007年12月31日

07年12月31日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
大晦日になりましたが、まだメモもリポートも今年分が残ってます。
お正月休み中になんとかしたいですね…(^^ゞ
ということで、12月21日と22日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今日はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
年末年始の営業情報
→年末年始の営業情報


[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
おしらせ3
→らーナビ限定、限定beer、年末年始の営業情報。




■ブログ拝見 (12月19日〜20日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[k麺の東海バカラーメン]
麺や OK@安城
『限定10食の焼ラーメンを注文』ということで、限定の「焼ラーメン」のリポートです。


[DOGWOOD〜unflying jirorian〜]
麺や丸め 東京都東久留米市前沢
『未食のうちに終了してしまった燕三郎。残念に思っていたところ期間限定で復活するらしいので早速』ということで「麺や丸め」さんの復活「燕三郎」のリポートです。


[『とりあえず喰っとけ!』 …せーじの博多・福岡食べ歩きBLoG]
もつ煮込みらーめん☆南区野間☆ラーメン
『タレ込み情報が入った。野間四つ角の近くに「モツ煮込みラーメン」とやらを出す店が出現したらしい。』ということで「和食屋が作る もつ煮込みらーめん」さんのリポートです。名前がなんともストレートなお店ですねー(笑)


[カテキンの麺の細道]
麺家 喜多楽(キタラ)@名古屋市中区橘1−28−6』
『店主のブログを見ていたら、読者限定メニューがあると書いてあったので注文方法とメニュー名を確認して行ってきました』ということで、限定…ってこれメニュー名書かない方がいいのかな?…のリポートです。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
森田屋 総本店@佐野 / 頑固そうに見えて意外に如才ない佐野ラーメンの代表格でした
『そのご当地ラーメンの名は、以前から聞き及んでいました。福岡からはあまりに遠いため、二の足を踏んでいた「佐野ラーメン」』ということで、オゴポコさんの佐野ラーメンのリポートのスタートです。
前にも書いたんですが、オゴポコさんの地方遠征シリーズは店舗チョイスからなにかと参考になるんですよねー。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
がらんどや@日田市(大分県) らーめん ラーメントライアウト優勝
『大分県・日田市で営業しているラーメン店・麺酒場 がらんどや@日田市。なんと立川ラーメンスクエア@東京都・立川市で開催された第三回ラーメントライアウトで優勝したそうだ。』とのこと。おおー、こちらが今度出店されるんですねー!!!


[somenmanのラーメンブログ。]
麺工房 山久@本駒込
『まだオープン間もないお店で、東洋大学の真向かいにあります。』ということで、リポートされています。
自家製麺の二色の麺と、なかなか凝っているみたいです。


[すけーるちっさいブログ]
上海の旅・パート1
上海旅行のリポートなのですが、『そう、上海にやってきてもラーメンチェックはかかしませんよ!!』ということで、興味深いラーメンリポートとなっています。


[さやぴぃの麺日記]
07年11月21日(金) 「東池袋大勝軒 八王子店」さんの 期間限定「もりそば(魚)」
『期間限定のもりそばを頂きに中町にあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました』ということで、毎度限定メニューのクォリティの高い八王子の大勝軒さんのリポートです。


[やまさんの日記]
CW限定@福一
『『何を食べてもウマい!』と、店内に貼られたチャンピオン青木氏の色紙の言葉通り、昼の部、夜の部で構成の違う数多くのメニューは本当にどれを食べてもその技術力に舌を巻いてしまう「福一」』ということで、こちらの千葉walker限定メニューのリポートです。


[一杯入魂!]
ラーメン屋の心意気
『ここ最近、僕のなかで見えてきたものがあります。それは食べた人に「うまみ」を感じさせる基本的な考え方です』ということで、ラーメン店主さんによる「うまみ」のオハナシ。


[トシモンのラーメン日記]
伊駄天〜静岡オフ
伊駄天さんの冬の四季彩菜麺「越冬みそ2007ver1.0」のリポートです。
『先日開催されたラースク@立川のラーメン・トライアウトで優勝したというので、その祝意を伝えると、又野さん柄にもなく謙遜していたが、その裏には確固とした自信をうかがい知ることができた』とのことで、こちらも出店が楽しみ。


[廃人日記]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
『今年最後の土曜営業の野猿は、ドロロン麺の2007ビンテージ。”去年の[ドロロン麺2006]より20%カロリーUp(^_-)-☆”とのこと』うへー(笑)!!!!!なんという恐ろしいものでしょう…。


[【横綱親方】末は博多か長浜か・・・]
阿修羅@船橋(千葉エコラーメンプロジェクト 
阿修羅さんのリポートなんですが、気になったのはこちら。『2007年12月までの日程で、千葉エコラーメンプロジェクト2007というキャンペーンが行われている』そうです。おおー、いい企画ですねー。


[秋山具義のラーメンとデザイン]
とあるマンションの一室のラーメン。
『まぁ、絶対に知らないといけないところです。ここまで秘密にされると、いきたくなるでしょう。』とのこと。
うへー、気になりますねー(笑)


[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
竹一食堂@塙
『本来メニューには無いはずのタンメンが、あまりに有名な塙町の竹一食堂です。メニューに無いというか、ご丁寧に「うちはたんめんやではありません」とまで書いてありますが、ほとんどのお客がタンメンを注文します』とのこと。なんつーか、もうタンメン屋にした方がいいような気もします(笑)


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
いつ樹@羽村市
『今日は出勤前に期間現定で「メタボリック豚骨2」が提供されているという羽村の「いつ樹」に』ということで、限定「メタボリック豚骨2」のリポートです。


[麺好い(めんこい)ブログ]
伊香保・軽井沢旅行へ行ってきました/プリンスホテル..
今年もいよいよゲレ食リポートの時期になってきましたねー。
なかなか凝った「味噌ラーメン」で、『麺の上の炒め野菜がなかなかいい味を出しています』とのこと。
個人的にはプリンス系のマイナーゲレンデ好きだったので、最近のプリンス系ゲレンデの激減っぷりが残念ですが、今年もアリエスカのカツカレーは必ず食べに行きますよ(笑)!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
いやー、今年も小林幸子は大きかったー。そしてGacktもスゲー…。



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 21:43│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

2007年は、たくさんご紹介いただきどうもありがとうございました。
〆の記事のとりのブログに、取り上げていただいて感激です。

2008年は、もっともっと良い年でありますようにヽ(^。^)ノ
Posted by いけ麺@so-net at 2007年12月31日 22:15
>>いけ麺さん
ありがとうございます。
そっかー、トリだったんですね(笑)
今年もまた宜しくお願いいたしますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年01月02日 12:14
明けましておめでとうございます。
名古屋在住のカテキンです。
今年もよろしくお願いします。

TBありがとうございました。
こちらのメニューは、「店主ブログ」読者限定
なので

自分のブログでメニュー名を見て、店主のブログを
見ずに注文する人がいるかもしれないということで
自主的にメニュー名を伏せました。

それでは。
Posted by カテゴリーキング at 2008年01月04日 21:04
>>カテゴリーキング さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
そうですよね、そういう限定の方法だとリポートに悩むところですよねー(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年01月14日 22:23