2008年01月14日

日本料理 うまいもん (UMAIMON JAPANESE CUISINE) [@オーストラリア・シドニー] 【655軒目/1048杯目】

うまいもん:ビーフシチューラーメン

さて、今回は、ググーと飛びまして、オーストラリアはシドニーへ。
やっとこの記事が書けました。
いやー、この時の渡豪のために、リポートの貯金を作って(結果的に出発前に書けなかったので在庫化しましたが)、メモが未だに遅れているわけです(^^ゞ

オーストラリアでの最終目的地はシドニーでは無いのですが、どう考えてもラーメン屋なんて無さそうなところでしたので、飛行機の乗り換えの間にシドニーでラーメン食べておこう…と。

シドニー空港にはターミナルがいくつかありまして国際線は国際線ターミナルに到着します。
で、乗り換えの国内線はちょっと離れた国内線の2つのターミナルから出発となるんですが、トランジットの手続きが完了してバスで移動をしたあとも、ターミナル外に出る事が出来ます。
で、各ターミナルの地下のホームからシドニー名物の二階建ての「CityRail」という電車が出発しているので荷物を置いて市内に出るのが容易なんですね。

さて、まず今回訪問した「うまいもん」というお店は、「AirPort Link」という路線に乗って「Town Hall」駅で降り、ちょっと歩いたところにあります。
市内のメトロモノレールでは「Galeries Victoria」駅からになるのかな?
トラムの駅からはどちらにしても遠いです。

で、お店はDruittSTとSussexSTの角にあるビルの1F部分にありまして、一応日本食レストランみたいな形になるのかな?
ランチのメニューは寿司やらカツ丼やらかなり豊富ですが、お手頃なお値段なので、普段から地元の人とかもきてるのかな?って感じ。
開店直後の11:00頃に到着なので先客はナシ。

意外とオーストラリアは中国系の人も多いので油断ならないのですが、たぶん日本人だろうとアタリをつけて挨拶したら、はたして日本人でした。良かったー。

で、ラーメン系のメニューも豊富なのですが、パッと見て気になったのは「ビーフシチューラーメン」迷わずコレを。
「Udon noodle」と「Ramen Noodle」が選択可能ですが、もちろんラーメンで。

うまいもん:麺うまいもん:肉
うまいもん:チンゲン菜うまいもん:スープ


さて、ラーメン。
想像と違った(笑)

なんつーか、普通にビーフシチューラーメンだと思ってたんですが…
要するにビーフシチュー風に煮込まれた牛肉が載っているラーメンでした。
スープも別にビーフシチュー味ということは無く、ちょっと牛のスープっぽい味噌ラーメンって感じ…

総合的にはやっぱり日本人が作っているだけあって、大きく外れは無いですね。
ただ、ちょっとチンゲン菜が余計かなぁ。
あまりスープが濃厚というわけでは無いので、若干水っぽく感じます。

問題の牛肉はものによってはパサパサ感がありましたが、ものによってはしっとりとした食感で、どちらにしろ箸でも苦無く食べられるほど柔らかでなかなか。
麺も弾力のあるものでこれまた予想外。

さすがにオージー達も食べるだけあって
それなりのボリュウムもあって満足でしたー。


うまいもん:店舗外観うまいもん:店内
うまいもん:ランチメニューうまいもん:麺メニュー
うまいもん:ビルの入口うまいもん:CityRail
中左:ランチメニュー 中右:麺メニュー
下左:ビルの入口 下右:CityRail


日本料理 うまいもん (UMAIMON JAPANESE CUISINE)
【Shop 5,51 Druitt St,Sydney,NSW】
11:00〜22:00/日曜休
Ramen Noodle Beef stew A$10-

日本料理 うまいもん(Shop 5,51 Druitt St,Sydney,NSW)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。





■これまでの訪問記録
・ナシ


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:14│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

>ビーフシチューラーメン
こんなメニューが目に止まりましたので、
コメントさせてもらっています。
masaと申します。
私もラーメンのサイトを運営していて、面白そうなラーメンが無いかと探していました。
新しそうなラーメンですね、しかもワールドワイドにラーメン紀行をされているということで、後の記事も楽しみです。

これからも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

masa
Posted by masa at 2008年01月14日 21:39
>>masaさん
はいー、ありがとうございます。
masaさんのサイトもちょくちょく覗いてみます。
ビーフシチューラーメンはなかなかでしたよ。
Posted by 小○さん at 2008年01月14日 22:31