2008年02月01日

08年02月01日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今日から2月ですよー。2月は短いからがんばらにゃー…と思ったら、今年はうるう年でしたね(^^ゞ
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュース1本、告知記事3本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

ラミレス、クルーンの偏食にも対応(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュースから
ラミレス、クルーンの偏食にも対応
ラミレスが毎日のように通うという都内のラーメン店が気になります。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ら〜めん八つ葉 店主blog f(^_^) | 臨休のお知らせ。]
ら〜めん八つ葉 店主blog f(^_^) | 臨休のお知らせ。
→2月2日(土)臨時休業の情報。


[佐賀ラーメン いちげん:2月の店休日]
佐賀ラーメン いちげん:2月の店休日
→2月の店休日の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
1月のまとめ。
月またぎなので、皆さんの月まとめの記事がいくつかアップされています。こちらはなごやんさんの1月のまとめ。
『いろんなところで美味しい麺を食べることができて、今年もいいことがありそうな予感』とのこと(笑)


[simaのラーメン評:2008年1月の一番]
simaのラーメン評:2008年1月の一番
『今月の特においしかった店。というかオススメの店ですね。毎月やってきたいと思います。』ということで、こちらは先月ブログを開設されたsimaさんの1月のまとめというかベスト1ラーメンの紹介です。


[トシモンのラーメン日記]
オードリー(勇次)のトンコツが…
町田の「オードリー」なんですが、『これまで続けてきたトンコツを止めて、鶏白湯に切り替えるとのこと。』だそうです。
来週はトンコツ+鶏白湯で、再来週は鶏白湯のみになるそうです。ということでたぶん最後の「煮干しトンコツ」のリポートです。


[ZATSUのラーメン]
麺や 優@立川市
麺屋 にゃみ@立川市
ZATSUさんのところから2記事ご紹介。
どちらも立川のラーメンスクエアの限定麺のリポートで、前者が「麺や 優」さんの「鶏と野菜のヘルシーラーメン」、後者が「麺屋 にゃみ」さんの「麻辣麺」のリポートです。


[FILEのラーメンファイル]
つけめん乱世@渋谷 11:40
『本日開店。宮益坂の和歌山ラーメン『まっち棒』ビルの3階のつけめん専門店『乱世』』ということでリポートされています。なにやら今流行りっぽいつけ麺ですねー。


[AKTラーメン同好会]
なかなかすばらしい(新店情報)
秋田市の東通にオープンした「支那そば ほぬや」さんのリポートです。
『なんと鳥ガラのほかに鴨ガラを使っているとのこと、鴨のアブラからでる甘みですな。でもアブラは一切感じません。あくまであっさりなのです。』とのこと。おおっ、ンマそう。しかもスパムむすびまであるようです。


[むさしの日記 Blog]
ラーメン幸 稲荷町店
『1月25日に二郎風な店がオープンしたというので稲荷町へ。』ということで、カレー屋チェーンが母体らしい稲荷町の「ラーメン幸」さんのリポートです。


[日々是好麺]
【本日オープン】排骨担々麺 傳@幡ヶ谷
新しく幡ヶ谷にオープンした「排骨担々麺 傳」さんのリポートです。
『幡ヶ谷『これでもかっ』の跡地に本日オープンしたお店。「とら会」によると、排骨担々麺で有名な渋谷『亜寿加』の系列店だそうだ』とのこと。


[ラーメン 二郎fan]
ラーメン二郎府中店『ラーメン 二郎』
これねぇ、スゴい。
変にリンクして検索エンジンの評価あげさせるの癪なんでやらないですけど…(笑)
テキトーにググって見てください。
これ、おそらく…なんですが、アドセンスとかの収入を狙った記事を自動で生成する実験ブログだと思うんですね。
これいろんな人のブログからRSSかなんか経由で収集したテキストをテキトーに組み合わせて、パッと見、それっぽい記事に仕立てているわけです。
他の記事も全部そう。これは酷い。
気付かずに読み始めた人は、ちょっと支離滅裂だな…と思って途中で混乱すること間違いナシです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん




■終わりの一言
一応、更新が追いついてはいるんですが、本当はもうちょい早い時間に更新したいんですよねー、メモの方。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:35│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

またまた紹介していただき、ありがとうございます。

最後の「ラーメン二郎fan」ですが、二日のエントリを見て大爆笑しました。これ、すごいですね。
Posted by S谷 at 2008年02月02日 22:18
はじめまして、「simaのラーメン評」のsimaです。
この度はご紹介ありがとうございます。
まさかいつも拝見しているブログで紹介されるとはw
Posted by sima at 2008年02月03日 01:45
>>S谷さん
どうもです。
いやー、この自動生成、スゴいですよねー。
そして、時々ユカイな偶然を引き起こすので、ついつい見ちゃうんですよ(^^ゞ

>>simaさん
どうもです。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致しますっ。
Posted by 小○さん at 2008年02月06日 20:47