2008年02月09日

ハワイ 大勝軒 [@ハワイ・ホノルル] 【074軒目(13)/1058杯目】※閉店

大勝軒(13):TSUKEMEN PIRIKARA

実は12月の頭くらいにハワイに行っておりました。
なーんで、行っていたかと言いますと、ホノルルマラソンに出場するためであります。

ちょうどオーストラリアへ行っていた時の不在時の更新用に溜め込んでいたリポートもあったので、なるべくラーメンを控えた日々を送って現地入りしたわけです。
マラソンですからね。

で、このフルマラソンなんですが、これがかなりのカロリーを消費するらしいんですね。
なもんですから、エネルギー切れに陥らないように、前日はカーボローディングといって、多めの炭水化物…そうですね、パスタとかうどんとかご飯を食べておくとイイと物の本に載っておりましたので、ここぞとばかりに、ラーメン。
いや、こういう麺を大量に食べなければいけない時はつけ麺の方がいいですから「いやー、まいったまいった」なんて言いながら、ハワイでつけ麺のお店と言ったらここでしょうという「ハワイ 大勝軒」へ。

お店は日本人観光客にもお馴染み、そしてホノルルマラソンのスタート地点にもなる「アラモアナ・ショッピングセンター」のビーチと反対側の出口を出て、左手に「ウォルマート」を見ながら歩いて数分の地点にあります。
THE BUSやレンタカーを乗りこなしていたりような人にはサウス・キング通りからアクセスすると楽ですかね。
そうでなくても、ワイキキ界隈のホテルからはトロリーやらなんやらでアラモアナまでは来やすいので、比較的わかりやすいと思います。
店の裏手に駐車場もあります。

店内入ったところで、Tシャツ売ってたりして、ちょっと観光客を意識しているあたりがハワイっぽいですな。
で、店内を見渡すとカウンター11席、テーブル4卓だったかな。
先客は5名ほど。みんな日本人。

大勝軒(13):製麺機大勝軒(13):大勝軒の額装した写真
大勝軒(13):メニュー大勝軒(13):Tシャツ
上左:製麺機 上右:大勝軒の写真
下左:メニュー 下右:Tシャツ


メニューは日本の大勝軒ではあまり見かけないようなものもあって面白いですねー。
基本は「RAMEN」と「TSUKEMEN」なのですが、それぞれ、PIRIKARA、CURRY、MISOの味があります。
あとは「COLD NOODLE」という普通に冷し中華も。
その他、カレーライスもカツカレーや海老フライが載ったもの、それらのカツのプレートメニューとカツとラーメンとライスのコンボメニューなんてのもあります。

ちょっと悩んで、あまり日本でみかけないってことで「PIRIKARA」をLargeで注文します。
なんたって、カーボローディングですから、遠慮はいりません。

大勝軒(13):麺大勝軒(13):ツケダレアップ
大勝軒(13):具材大勝軒(13):チャーシュー
大勝軒(13):ナルト大勝軒(13):カレーラーメン
下左:ハワイスタイルのナルト 下右:カレーラーメン


さて、つけ麺。
店内に製麺機があって、天下一品とは違ってオーナーも日本人とのことなので、そんなにそんなに違いは無かろう…と思っていたのですが、びっくりするくらい日本と遜色が無いですね。
いや、むしろ、最近の筍大勝軒と呼ばれる乱立気味の大勝軒の一部の酷い店と比べたら、はるかにレベルが高いというか、むしろ、今まで食べた中でも上位に入るんじゃね?という出来。
なんといっても、麺が意外にもモッチリとした心地よい食感で、文句ナシです。

で、ピリ辛のツケダレですが、これが甘味、酸味が抑え目なので、むしろノーマルより気に入りました。
挽き肉もいい感じです。
確かに辛さが強いんですが、食べられないほどではなく、イイ感じです。

チャーシューは、分厚いのはいいんですが、ちょっとイマイチだったかな。
あと、細かい事を言うと、海苔が油をすくうだけで、上あごにひっつくイヤーなパターンだったのが、残念。
ナルトは日本のものではなく、こちらの地麺のサイミンに入っているタイプのものだったのが大勝軒としては新鮮でした。

同行者のカレーラーメンや、ノーマルつけ麺を味見させてもらったんですが、ノーマルつけ麺はちょっと甘味が日本で食べた各大勝軒よりも強いかもしれませんねぇ。
そんなこんなで、大満足で、店を後にして、しばし腹ごなしをしたのちに、朝早く起きてホノルルマラソンに出て無事、完走となりました。
そうですねー、大勝軒でLargeを選んだせいか体が重かったですな(笑)


大勝軒(13):外観大勝軒(13):営業時間
大勝軒(13):店内大勝軒(13):店内2


ハワイ 大勝軒
903 Keeaumoku St , Honolulu, HI
11:00〜22:00、日曜11:00〜20:30/月曜休閉店!!
TSUKEMEN PIRIKARA (Spicy) Large $8.80-

一番星 (903 Keeaumoku St , Honolulu, HI)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。





■これまでの訪問記録
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(12)/994杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(11)/907杯目】
お茶の水 大勝軒 [@東京・千代田区・小川町] 【074軒目(10)/900杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(9)/887杯目】
東池袋 大勝軒 [@東京・豊島区・東池袋] 【074軒目(8)/836杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(7)/752杯目】
東池袋 大勝軒 相模原 [@神奈川・相模原] 【074軒目(6)/668杯目】
東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】





 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:18│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

八ワイに大勝軒があるなんて、ビックリです!(笑)



Posted by のぶ山 at 2008年02月10日 20:50
>>のぶ山さん
どうもですっ。
いやー、あちこちにある大勝軒なんですが、ハワイにまであるんですよー(笑)
Posted by 小○さん at 2008年02月13日 16:08