2008年02月14日

いっぽ亭 [@宮城・仙台・青葉区]【659軒目/1060杯目】

いっぽ亭:こだわりつけ麺

さて、まだ去年の年末のネタです。すみません。
仙台にやってきました。お目当ての店に振られまして、第二候補へ…ってことで「いっぽ亭」さんへ。

お店は仙台駅はちょっと離れてまして、最寄りのバス停は「柏木2丁目」
駐車場はお店の前とお店の隣の駐車場にスペースが用意されています。

店内はカウンター6席にテーブル4卓。
テーブル席は狭いながらも布で仕切られ、ちょっと個室っぽい雰囲気も。ちょっとだけだけどね。
12月末の日曜日13:50頃の到着で先客3名ほど。

「いっぽ亭は、行列のできるお店を目指しています」とか六厘舎や頑者を意識していそうな店内ポップがなかなか面白いですねー。
あと、トイレが裏口を出て一回外に出てから行くのが、古い飲み屋さんっぽくて味わいがあります。
ただ、帰りにどこがいっぽ亭の裏口かわからなくなるのが困り者(笑)

メニューは結構豊富。
おすすめ日本酒や串焼きなんかもあって夜は飲み屋的に使われているようです。
ランチタイムメニューでは、アゴだしらーめん、旨みそらーめん、焦がしにんにくらーめん、こだわりつけ麺に餃子や、ランチセットなどなど。
ひとまず、つけ麺が推されていますので「いっぽのこだわりつけ麺」を大盛で、あとチャーシュー追加。

いっぽ亭:麺いっぽ亭:ツケダレ
いっぽ亭:チャーシューいっぽ亭:玉子
いっぽ亭:スープ?割りいっぽ亭:おまけのサラダ
下右:おまけのサラダ


さて、つけ麺。
ランチタイムということで、サラダ付きだけど、このサラダはあまりに少なすぎ(笑)
でも、偏りがちな食生活にあって、こういう心遣いは有り難いですやね。

平打ちの太麺が滑らかで心地よいですねー。
こう、滑らか故に柔らかく感じるけど、最後のところでモッチリプッツンとする歯応えがなかなかです。
極太麺と紹介されていますが、うーん、最近太麺のインフレが激しいので印象としては太麺でしょうね、コレ。

チャーシューはややパサつくのがちょっと残念。
煮玉子もそうだけど、ちょっと味濃いめかもなぁ。
普通のラーメンなら合うのかも知れません。

鰹と鯖節から出来ている魚粉が大量に入っていまして、今どきっぽいツケダレとなってます。
甘辛酸味が抑えられていて、かつ醤油が前に来て個人的にはバランスが良くて好みのツケダレですね。

最後にスープ割。ってか蕎麦湯的なものなのかな?
割ると、出汁の味が前に出てこないので、やっぱり蕎麦ツユっぽい印象になりますね。

店主さんの物腰も柔らかでなかなかいい感じのお店です。
失礼ながら、第二候補ってことにしてしまってましたが、なかなかどうして。


いっぽ亭:外観いっぽ亭:テーブル席の仕切り
いっぽ亭:メニュー1いっぽ亭:メニュー2
いっぽ亭:店内のいろいろいっぽ亭:店内ポップ
上右:テーブル席の仕切り 下右:店内のポップ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
いっぽ亭
【宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28】[WEB]
11:30〜15:00,17:00〜22:30(L.O.22:00)/水曜休
いっぽのこだわりつけ麺 大盛り ¥840-
チャーシュー ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

いっぽ亭
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+38.16.16.219&lon=+140.51.19.907



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:27│Comments(6)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
9月8日、市内はジャズフェスで混んでいる。 俺と倅は喧噪を避け、ラーメンwwww 「ばど」の割り引き券があったので「いっぽ亭」へ。 狙いは前から気になっていた宿題の「ごんぶとつけめん」 キリンジとも比べてみたいし。 12時丁度、入店でうちらがシャッターみたい....
うどんでしょ?w(いっぽ亭@仙台 R140)【みちのく太り旅♪】at 2008年02月15日 12:06
昨日、福田総理が今日突然辞任しましたね。 ビックリしました。 何がビックリしたって、各局が番組を中断して一斉にLIVE中継したこと。 そんなちっちゃいことでわざわざ番組中断しなくても、、、 夜のNEWSでやればいいじゃん。。。 それ....
いっぽ亭 『いっぽの こだわりつけ麺』【一人ラーメン部 活動日記】at 2008年09月21日 17:59

この記事へのコメント

相当うまそうです!!
Posted by 原田夏希 at 2008年02月15日 11:45
桐生にある、ラーメン桐生!
すごい量で美味しいですよ♪
一度食べてみて下さい♪
Posted by 秘密 at 2008年02月16日 00:45
先日、熊本の上海雑技団を見に行ったついで
ものすごくおいしいらーめんに出会いました。
あごだしらーめんって書いてあるけど
初めてスープまで飲み干しましたよ。
一度、食べてみてください。
パッケージには菱甚って書いてあるけど、
ホームページはここみたい
http://www.kobayashijin.co.jp/index.html
Posted by お取り寄せらーめんマニア at 2008年02月16日 10:46
はじめまして。
私は「メンダのぶらっと出かけるラーメン屋さん」
というサイトを運営しております山田と申します。

もし可能であれば私のサイトのと相互リンクをお願い
できないかと思い書き込みをさせて頂きました。

相互リンクさせて頂ける場合はinfo◆mendamen.net
(◆は@に変えて下さい)までご連絡頂けますと幸いです。

ご検討頂ければと思います!
Posted by yamada at 2008年02月19日 00:20
どーも、相互リンクさせていただいている、仙台の「拉麺people食べ歩記」のhiroです。。。

『いっぽ亭』、恐らく2軍の「仙台でごんぶとつけ麺」のお店ですよね。
小○さんが狙っていた「ごんぶとつけ麺」は、すでに終わっちゃったんですよ〜。
あまりの麺の太さに不評だったようで(正直私も微妙だと思いました・・・)、現在の「こだわりつけ麺」に変わったみたいです。

ということは、フラレた第1候補は「仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店」でしょうかね(笑)
Posted by hiro at 2008年02月25日 15:07
>>原田夏希 さん
はいー、ンマかったです。
ご苦労様です。

>>秘密 さん
ご苦労様です。

>>お取り寄せらーめんマニア さん
ご苦労様です。

>>yamada さん
はいー、ちょっと考えてみまーす。
ありがとうございます。

>>hiroさん
どうもですっ!!!!
ぎくぎくぎくっ(笑)!!!!

いやー、読まれてますねー。
まぁ、年末だったのでしょうがないですね(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年02月27日 20:21