2008年02月16日

08年02月16日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、週末になるとさすがにバタバタしてます。
ということで、13日と14日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事5本、ニュース2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

熊本日日新聞から
味千が欧州進出へ 1号店はオランダ

味千さんは欧州にも進出ですかー。


FujiSankei Business i.から
エコ?湯切りしてスープに…日清食品が新カップ焼きそば
バゴーンはお湯が余った気がするので、こちらの方がエコですね。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[つけ麺専門店きじ亭]
「近日発売かも」の訂正とお知らせ。
→17日の早仕舞いと18日の臨休の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
様式美麺 第28弾「スープOFF梅かつお麺」の販売開始
→様式美麺 第28弾の情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
ra kra(ラ・クラ) 2008年2月号
→メディア登場情報。この雑誌、北東北だけなんですが、凄く良い雑誌なんですよねー。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[素人関西ラーメン紀行]
大鶴製麺処@旨味麺こいつけ200g - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
なにやら面白そうな店ですよ。『豚骨で有名の天神旗と厨房は共有したお店 入り口も客席も別々なんですが客同士が向かい合わせと言ったおもしろい店内』なんだそうです。これ、関東でも似たようなことやると面白いかもしれません。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
信州ご当地麺「ローメン」 麺飯菜館 じょうじょう@東大宮
『こちらは1月28日にオープンしたばかりの新店 信州ご当地麺の「ローメン」というのが売りらしいです』という大宮に新しくオープンした「麺飯菜館 じょうじょう」さんのリポートです。
ローメンは高速のSAでしか食べたことが無いですね…(^^ゞ


[美味いもん、好きなもん、気になるもん。]
牡丹園別館 「これが、正式ローメンなのかな。」
おなじくローメン。こちらは「姜葱叉焼蝦仁撈麺」というものらしいです。
『最近、油そば(和えそば、混ぜそば)が名古屋でも流行っていているが、元々は中国にあったものなんだなあ。』とのこと。
しかし、事情は詳しく判りませんが、なんだって「牡丹園本館」なんてのが出来たんでしょうね?


[らーめん行脚 by kkc]
らーめん湊@東久留米
『西武池袋線東久留米駅そばの『くにがみ屋』が店名を『らーめん湊』に変えてリニューアルオープンです。』ということで、リポートされています。
味も変わったみたいですね。また行ってみようかなぁ。


[タテさんの気まま話]
麺とび 六方(めんとび ろっぽう)@松本市
こちらは松本の新店ですね。
『14日のバレンタインにオープンの【麺とび 六方】さんのプレオープン(13日)にGO』というリポートです。
これは見るからにアレっぽいガッツリとしたラーメンみたいですねー。


[がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
二代目海老そば けいすけ@高田馬場 『濃厚伊勢えびつけめん』
『昨日(2/12)からスタートの1日20食限定の『濃厚伊勢えびつけめん』』をリポートされています。
そっかー、良く考えたら二代目けいすけでさらに「濃厚伊勢えび」っ聞くと凄い強烈なの想像しますよねぇ(笑)


[はらへリズムの【奥州道中腹へり毛】]
ラーメン国技場@仙台の閉場に思う・・・
『今月で閉場する【ラーメン国技場】に行って来ました。』ということで、リポートっていうか、コラムっぽい記事を。
はらヘリさんが記事中で提案されている「東北の有名店」を集めた施設、出来たらかなり良いですよねぇ〜。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
辻商店 @小牧市
『今夜は、先週オープンしたという小牧の「辻商店」におじゃました』ってことで、こちらは博多豚骨ラーメンの新店だそうです。
なんか、巨大な看板が目立ちそうですねー。


[下足番のラーメン食べある記]
Royal Asian Dinning@Toowoomba
写真が無いので、想像しながら読むしかないのですが、オーストラリアは、Toowoombaで食べられた「ココナッツミルク麺」をリポートされています。
『細麺にココナッツミルクのスープ、チャーシュー、練り物、もやし、野菜など』なんだそうです。


[やまさんの日記]
新メニュー@がんこ十一代目
『「がんこ十一代目」@行徳に新メニューがお目見えした。”醤油ピリ辛つけめん”がそれで、「麺屋青山」@臼井の麺を使ったもの』だそうです。
杯数の推移を見てから正式メニューに…ということだそうです。
そういえば、最近、こういう他店とのコラボっていうか、パーツの共通化っていうか…流行ってきた気がします。面白いなぁ。


[麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)]
マシマシさんが、東京国際マラソンに。
『マシマシさんが東京国際マラソンに参加します。その際、我がブログのオリジナルTシャツを着てもらいますので「麺喰ブログ」ってTシャツ見つけた方は、マシマシさんですので声をかけてあげてください。』とのことです。おおー頑張って下さい!!!
私は銀座でコース整理のボランティアやってますんで(笑)、見掛けたら応援したいと思います。


[中年男の奮闘記]
ブログの障害の結果
FC2でブログの障害があったそうで…
『1月7日からの写真が全てパーになっている』んだそうです。
あらららら、お察し申し上げます。皆さんも気を付けて…って言っても、サービス提供側の問題だからなぁ。


[大分徒然随想録ラーメン聖人]
ラーメン コラム(ラーメン聖人)
ラーメン聖人さんの思い出のラーメンを語るというか、ラーメンの思い出を語るコラムです。
いやー、なんというかいいコラムですねー。


[Eat and run!]
伊駄天 “ミソノアトデ2008”
『伊駄天SEASON3の新作麺を食べに行ってきました、今度のは、伊駄天流の和え麺(まぜそば)です。』ということで、リポートされています。
スゴいいい演出ですねー。いや、ラーメンの話じゃなく記事の方。ラーメンがすげー引き立ってます。
勉強になりましたっ!!!!


[yamabusi のヌルイ日々]
串かつ 松葉Vol,2 [大阪駅地下街]
こちら、ラーメンネタじゃないんですが…。
私がたぶん好きで何回か行ってたお店ですねー。最近、だいぶご無沙汰です。うわー、食べてェー!!!!
最初、ここなんで会計の時に金額がわかるか謎だったんですよねぇ(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん



■終わりの一言
にごり酒追加買ってきましたー。呑むどー!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:11│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
そうですね。伊勢海老だけで濃厚ダシとったらコスト割れしてしまいますよね。夜まで残っていたのは意外でしたが嬉しかったです。
Posted by がぶ at 2008年02月18日 11:52
>>がぶ さん
どうもですっ。
いやー、ラッキーだったんですねー。
二代目けいすけさんは、ただでさえ海老好きには堪らない店ですから、気になりましたー。
Posted by 小○さん at 2008年02月27日 20:24