2008年02月26日

阿仁スキー場 レストラン [@秋田・北秋田] 【660軒目/1062杯目】

阿仁スキー場:味噌チャーシュー麺

さて、今回は1月頭のオハナシ。
コクド系のマイナーゲレンデ好きの小○さんの初・阿仁スキー場。
ただ、残念なことに最近の西武グループの再編に伴って、シティグループ傘下のウィンターガーデンリゾーツの経営に変わってしまいました。

でも、そこここに往年のコクドのかおりが残っていて涙を誘います。
コクド系のスキー場には各スキー場ごとにキャラクターが設定されていたのですが、そのキャラクターの丸い看板の跡。
あちこちにある青・赤・緑のライオンズカラー。
そして、食堂の入口のシールに残るコクド時代の阿仁スキー場の動物キャラクターシール…。

で、コクドのスキー場の食堂といえば、アリエスカ。
アリエスカといえば、カツカレーってことで、同行者とカツカレーと味噌チャーシューメンをシェアして食べたのでリポートを。
で、ここ「レストラン」としか無いので、コクドから移行した時に「アリエスカ」って名前を外したのかと思ったら、後で調べてみたらコクド時代から「レストラン」って名前のレストランだったみたいです(笑)

昼のピークを過ぎているので、ガラガラの店内ですが、さすが元コクド系。スキー場の食堂にしては良く出来ているんですよねー。
たかだかファミレスレベルの席でもスキー場ではなかなか有り難いですからねー。
てか、店員さんが持ってきてくれるだけで有り難いんですよ(笑)

阿仁スキー場:麺阿仁スキー場:チャーシュー
阿仁スキー場:スープ阿仁スキー場:カツカレー
下右:気になるカツカレー


さて、味噌チャーシュー麺。
麺はやや柔らかめ…なのはしょうがないよね。

ワカメ、コーンといった王道の具材。
チャーシューはちょっと贈答用ハムっぽい風味といえばわかりますか?
それでもパサパサの出汁ガラみたいなチャーシューに比べれば有り難い限りです。
スープもたいして語ることは無いのですが、ちょっと甘めの味が面白いかなぁ。

で、問題のカツカレー。
アリエスカのカツカレーといえば、スキー場のカレーの中で最高峰ですよ(笑)
で、どうなったかというと…
うーん、やっぱりアリエスカ味では無いような気が…。

ただサクサクのカツにミニサラダまで付いてきて、スキー場においては値段なりって感じでしょうか?
てか、アリエスカのカツカレーの味を忘れている気がするので、どっかのタイミングでどっかに食べに行こう〜。


阿仁スキー場:外観阿仁スキー場:コクドのなごり
阿仁スキー場:玄関阿仁スキー場:看板
阿仁スキー場:メニュー阿仁スキー場:店内
上:丸い動物マーク看板の跡とライオンズカラー
中:玄関に残る動物マークと看板
下:メニューと店内


阿仁スキー場 レストラン
【秋田県北秋田市阿仁高津森 阿仁スキー場】[WEB]
※営業時間、営業日はスキー場に準ずる
味噌チャーシュー麺 ¥900-
カツカレー ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

阿仁スキー場
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.57.37.0&lon=+140.30.32.0



■これまでの訪問記録
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:57│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして。

私もラーメン好きですが、小○さんのように
ここまでラーメンを食べることはできないと
思います。

何だか感動しました。
Posted by スライスマン at 2008年02月27日 18:43
>>スライスマンさん
どもです。
nofollowですが、ありがとうございますっ。( ̄ー ̄)
Posted by 小○さん at 2008年02月27日 20:30
友達とここに食べに行ってきました!
おいしかったー
Posted by なっちゃん at 2010年09月11日 08:52