2008年03月04日

08年03月04日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
わはははは、だいぶ溜め込んじゃいましたけど、追いつくかなぁ。
ということで、25日と26日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事1本、ニュース0本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[つけめん哲]
本日より
→辛みそつけめんレギュラーメニュー化の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[裏ガンバ田臥]
裏ガンバ田臥(甘口):La mujer y el viento cambian en un momento. - livedoor Blog(ブログ)
前もどなたかが似たようなテーマで書かれていましたが、『前回・前々回のRyoma@早稲田で食った感想を踏まえつつ、「女の子とラーメン屋さんに纏わるエトセトラ・・・」みたいな話を』ということで女性と行くならこのお店は?といった感じのコラム的記事です。


[静岡ラーメン放浪記]
ワンフ@伝説の店
伝説の店…なんだそうです。看板には「中華スナック」とあるそうで。
『ラーメンのスープは必ず残すようにしているのですが、何と数年ぶりに飲み干してしまいました。』とのこと。おおー、それはンマそうですねー。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
ねぶた 大岡山 昼でも夜でもラーメン390円 - livedoor Blog(ブログ)
『日高屋じゃありません。個人店でラーメン390円は驚き』というこちらのお店。
おおー、素晴らしいですねー。見た感じ遜色ないですもんね。
こういうお店は100円ラーメンとかと同じくらいスゴいような気がします。


[ラーメン店禁煙促進委員会]
Cafe' sou@白潟本町 金曜限定 豆乳ラーメン
松江市は『白潟本町のCafe'souです。ここはYCスタジオという青少年の起業や文化の発信を支援する事業を行っているNPO法人の中にあるワークショップカフェで、小さな店内はクリエイトショップも兼ねていて雑貨や小物,オリジナルTシャツなどが所狭しと並んでいます』というこちら。
おおー、詳しくはわからないですが、おそらく中心市街地の空き店舗かなんかを利用した若者の力を活かした街おこし事業なんでしょうね。いいことです。
で、そのカフェで冬季限定、金曜限定、しかも10食限定で出している「豆乳ラーメン」のリポート。


[麺’S CLUB]
満天の星達で(20.2.18 能代 ラ−メンハウス満天のみそラ−メン)
『こちらのお店、12月〜翌年3月迄の冬季限定営業。 何故かというと、夏は農作業をするためだそうだ。』だそうです。
うはー、そんなお店があったとは!!!!知らなかったー!!!!これはぜひ行きたいですねー。


[新潟ラーメン日記]
なおじ
新潟に新しくオープンした「昔食堂なおじ 小新店」さんのリポートです。
橋本店が閉店して寂しかったんですが、ひとまず、元気そうでなによりでした。
『なおじ本店はラーメンまあまあ良かったが、気色の悪いキャラがカーテレビみたいなモニターから流れていて雰囲気が悪かったけど、小新店はそれがないので良かった。』とのこと。わははは(笑)




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[長野ラーメン食べ歩き]
麺屋にゃみ@立川
3月より基本メニューに大幅に手を加えるということで、現行メニュー食べ納めリポート。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
モチモチでプリップリ♪ つけ麺 蕾@大宮 - livedoor Blog(ブログ)
大宮にオープンした新店「つけ麺 蕾」さんのリポート。


[ペンタトニック]
全国ラーメンフェスタ@喜多方市
2月23日と24日に喜多方プラザにて開催された全国ラーメンフェスタのリポートの1本目。


[やまさんの日記]
限定メニュー@○心厨房
「○心厨房」さんの新たな限定メニュー「辛いつけ麺 Oh! ボーラ」のリポート。


[あなたが「ラーメンと○○」を7倍楽しむ、こんな・・・]
こばや食堂のスープ入り焼きそば@ファミマ
ファミマ限定の「こばや食堂のスープ入り焼そば」のリポート。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
中華そば 行徳家@野間(福岡市・南区) 塩ラーメン - livedoor Blog(ブログ)
平尾から野間に移転・開店した「中華そば 行徳家」さんのリポート。


[ラーメン同好会(仮)]
大勝軒 八王子店
八王子の大勝軒の限定「もりカレー」のリポート。


[麺類風土記]
有難いメニュー頂きました・・嗟哉@初台
「鶏白湯のたんめん」というなにやら特別提供のメニューのリポート。


[むさしの日記 Blog]
ラーメン二郎 府中店
府中二郎の二郎Dayスペシャルトッピング「ニンニクトロロコンブ」のリポート。


[OJC Blog]
ラーメン二郎 上野毛店 - livedoor Blog(ブログ)
上野毛二郎の二郎Dayスペシャルトッピング「高菜」のリポート。

[がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
【終話】北の箸 無炉燗@三田 『室蘭カレーラーメン』
三田の「北の箸 無炉燗」さんの「室蘭カレーラーメン」のリポートです。


[通 嘆 感 麺 + α]
らー吉@山口県 下関市
下関の「らー吉」さんの珍しいメニュー名「沸騰ラーメン」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店



■終わりの一言
もう一回くらいスキーに行きたいなぁー。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…