2008年03月18日

08年03月18日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
すっかり暖かくなりましたねー。そろそろ、プロ野球も開幕ですねー。
ということで、3月6日と7日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事3本、ニュース2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Ameba News [アメーバニュース]から
ラーメンはいつの間にやらウンチクの食べ物になった
うーん、確かにウンチクが無いと記事になりにくいかも。個人的には店に貼ってあるウンチクは嫌いですが…


日経プレスリリースから
明星食品、スパイスが香るカップめん「明星 もちもち食感 カレーラーメン」を発売
もちもち食感シリーズの新作です。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[渡辺樹庵のここだけの話]
もっとここだけの話
→もっとここだけの話更新の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
お知らせと今週の担担油そば
→3月21日に臨時休業、3月20日に限定・担担油提供の情報。


[麺や 優]
超濃厚味噌つけ麺
→3月18日より「超濃厚味噌つけ麺」提供の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[三代目の控え室談義]
存在意義
いやー、これはいいオハナシ。
『もうね、涙が出るくらい嬉しかったですね…』という店主さんも素晴らしいけど、この若者もいいですねー。
今どきの若いのも、接し方次第ってことなんでしょう。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
新潟で「六厘舎インスパイア系」。その名も「大舎厘」
新潟にオープンした「六厘舎インスパイア系」
『こういう風潮は、いいんだか、悪いんだか・・・。いや、よくないと思いますよ。(^^;』というオハナシ。
でも地元のフリークは嬉しいですよねー。でも許可とってないならダメって気がしますね、確かに。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
天下ご麺@京都
もういっちょ、大崎さんのところから。
『滋賀県に本店を構える「天下ご麺」の3軒目が京都にオープン。』ということでリポート。
「スクール形式」ってのが言い得て妙です。


[ラ部生活]
どこかで聞いた話
『今回はあえてイニシャルトークにしてみます。このブログに関連して、ほんとにほんとにビックリした話です。』ということで。以前ご紹介したあのオハナシがご本人の耳に!!!
いやー、これ本人の立場だったら、かなり冷や汗ものですね(笑)


[しらすのラーメン日記]
【新店2008】ガガガ職堂 a short chain@上板橋
板橋区役所前の「麺屋零式 本店」のセカンド・ブランド、上板橋の「ガガガ職堂」さんのリポート。
『ラヲタなら1杯で帰るなどというシャバイことは言わず、最低2杯は食べて帰ろう。』とのこと。わははは。
でもなかなかンマそうなので、ぜひ2杯食べにいきたいですねー(笑)


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・この会社の名前は覚えておいて損はないかと。
『「国際通信社」と「国際ジャーナル」名前を覚えておいて損はなさそうです。』という、この会社。
うちの会社にも電話がありましたねー、インタビュアーは違ってたと思いますが。
こういう会社があるから、無料の取材依頼でも、けんもほろろに断られて泣くことになるんですよねー。


[ラーメンエクスプローラーズ奮闘記: 【番外編】くらしき作陽大学・作陽KFC/アスリートの理想のラーメン試作]
ラーメンエクスプローラーズ奮闘記: 【番外編】くらしき作陽大学・作陽KFC/アスリートの理想のラーメン試作
『くらしき作陽大学・作陽KFCと、TJOのコラボレーションで、「アスリートの理想のラーメン作ろう」企画が進んでおります。』とのこと。
おおー、面白そう!!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[ワンコイン的食べ歩き生活。]
ボニート・ボニート 武蔵小山 日曜の営業時間変更、ご注意!
日曜の営業時間変更とのこと。あとテレビで紹介その後リポートです。


[しらすのラーメン日記]
【新店2008】麺屋 はつがい 2号店
豊玉にオープンした「麺屋はつがい」の2号店のリポート。


[日々是好麺]
【本日オープン】つけ麺 椿@池袋
池袋に2号店がオープンとなった「つけ麺 椿」さんのリポート。


[かっぷめんblog]
チキンラーメンどんぶり 広東風とき玉麺
北京五輪日本代表応援企画の「チキンラーメンどんぶり 広東風とき玉麺」のリポート。


[かっぷめんblog]
U.F.O. 上海風オイスター炒麺
北京五輪日本代表応援企画の「U.F.O. 上海風オイスター炒麺」のリポート。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
佐久市   「蒼 天」 まぜ系辛口(大辛) (期間限定)  (^_^)∞∞
佐久の「蒼天」さんの新限定「まぜ系辛口」のリポート。


[Eat and run!]
フレーバー鶏叉焼ボルチーニ塩らー麺
四季彩麺2008春「フレーバー鶏叉焼ボルチーニ塩らー麺」のリポート。すごいキレイ!!!


[あれも食いたい、これも食いたい]
麺屋才蔵 14
4月上旬までの限定「香味柚子そばの正油」のリポート。


[デリシャス ア ゴーゴー]
春の「塩ホタテバターまぜそば」
春の限定メニュー「塩ホタテバターまぜそば」のリポート。


[PROJECT:GATZ]
風来房@町田
季節限定の「塩にぼしラーメン」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店



■終わりの一言
ふたたび、「フレッシュ生トウコウ」をゲット!!!ンマ〜イ!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:10│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

良く行く、ラーメン店が、今週で閉店するらしいです。
数年前は、長い間休んでいたことがあり、
再び始まったので喜んでいたのですが....
残念です。
最後に食べに行ってみようと思います。

Posted by pod at 2008年03月18日 23:34
>>podさん
どうもです。
ありゃりゃー、そりゃ残念ですねー。
原材料費もあがって、今タイヘンみたいですからねー。
Posted by 小○さん at 2008年03月20日 20:54