2008年04月06日

08年04月06日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
昨日、すっかりお休みしてしまいましたので、2日分です。
ということで、昨日と一昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事5本、ニュース2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
異色コラボ:ラーメンと携帯 auと出版社タイアップ−−佐賀 /佐賀
ラーメンガイドブックと携帯のコラボだそうです。


毎日jp(毎日新聞)から
世界ラーメンサミット:開発から半世紀 大阪で初、11カ国参加−−9日 /大阪
「第6回世界ラーメンサミット」の予告記事。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
屋台系ラーメン 魚鳥 クーポンサービス中!
→店主が変わった「屋台系ラーメン 魚鳥」さんのクーポン情報。


[佐賀ラーメン いちげん]
今日から値上げさせていただきます。
→値上げの情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
営業時間ですが・・・
→営業時間の情報。


[我流豚醤魚介出汁 麺屋 五里]
お客様各位
→営業時間の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
お知らせ。
→4月7日臨時休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[くにろく 東京食べある記]
【フリー】くにろくシドニー食べある記 《4日目》シドニーのラーメン屋 らぁめん処 亮亭(ryo's NOODLES)&一番星(Ichi-ban Boshi)
くにさんたちが、企画でシドニーに訪問したリポートの中でのシドニーのラーメンリポートです。
『具材は最低限。ここもコストをかなり抑えているようです。シドニーでラーメンを提供するのは、材料調達の関係でかなり難しいとのことです。』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
屁理屈言ってんなよ、インテリ(ノ∀`)
先日ご紹介した「あびすけ」店主ブログの小麦の味云々について、負死鳥カラス氏が反応しています。
なにか、微妙にお互いの話の中心がズレている気がしなくもないですが(たぶん、あびすけ店主氏は製麺屋さん云々では無く、フリークの滑稽さを語っていると思う)、商品としてのつけ麺を作るプロと、その主役であるところの麺を作るプロの「麺の味」談義が聞けるかと思うと、味のあまりわかってない自分としては楽しみ(不謹慎)。


[さすらいのKトラオヤジ2 ]
『卓朗商店Revolution』@駿東郡清水町
『月・火・水は、卓郎商店R(レボリューション)と名前が変わり、煮干しのラーメンと和えそばがメインになります』ということで、卓朗商店の曜日限定「卓郎商店R(レボリューション)」の「納豆和えそば」のリポート。
しかし、これは訪問が実に困難だなぁ(笑)祝日の月曜ならいいのか?


[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第4回
『北九州在住のブースカさんと佐賀在住の私がコラボって「心のミシュラン」というタイトルのもと、自分史の中のエポックメイキングなラーメンたちへの想いを綴っていきます。』という企画の第4弾です。
これまた読み応えがありますねー。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
凪 「凪豚+替え玉」@立川 ラーメンスクエア内
新装成った立川の「凪」さんを、さんぴんさんがリポートされています。
『しかしいきなり気合入れて一番最初の客だったりすると、お店の人も「こいつキモイな」って思われちゃうだろうから、ウロウロしてから食券買ったら、まだお客さんいなくて結果俺が最初だった。 はづかしい・・・。』とのこと。わはははは(笑)


[七転八記 河原秀登 Official Blog]
いよいよ始動!九州麺博
『さ〜 いよいよ暖めてたイベントの記念すべき最初のミーテイング!』ということで、なにやら面白そうなイベントが始まるみたいですねー。


[弾丸ジャッキー 武田テキサスオフィシャルブログ『人生サバイバル』]
らーめん
体操選手とー自衛隊のショートコントでお馴染み、弾丸ジャッキーの自衛隊の方、武田テキサスさんのブログから。
『僕が一番好きなラーメンは愛媛県新居浜市にある斉藤ラーメン。地元です 世界一です。』とのこと。
おおー、これは気になる。あとでラーメンブロガーさんのリポート、検索してみよう。


[酒と泪と男とらぁめん。 by ウンモ星人]
ど・みそ@京橋
『ラーメン屋の店主が宣伝を自らしまくったりブロガーに媚って商売をしている奴がいる。 さらにはくだらねえ意味のないコラボの連発。私はそういう行為が大っ嫌いだ。その代表ともいえる店がここ あれだけ宣伝とコラボ連発してるからどんなもんかと思い本日訪問。』という、なかなか過激な理由にてリポートされています。すげー。


[ラーメン店禁煙促進委員会]
木次ドライブイン@木次町 バリバリラーメン
『メニューを見るとバリバリラーメン(890円)なる未知のメニューがあり、つい目移りをしてこちらを頼んでしまいました。』ということでリポートされています。かなり太めの堅焼きそばって感じですかね。


[OVEREATLIFE]
「OVEREATLIFE」これにて終了!
『なのでとりあえず、当ブログ「OVEREATLIFE」の更新はこれにて終了!ということにさせていただこうと思います。』とのこと。あらら、残念ですが…。お疲れさまでしたー!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[デリシャス ア ゴーゴー]
「東急百貨店東横店」の「福岡物産展」で約2年半ぶりに「一味」。
「東急百貨店東横店」の「福岡物産展」に出店している久留米の「一味」さんのリポート。


[デブログ。]
麺処みどり vol.15 / 高崎市筑縄町
「麺処 みどり」さんのブログ限定メニュー「塩煮干らーめん」のリポート。


[両国のダイビングショップオーナーの日記]
ラーメン創房 無限庵@神田
田中玄さんの新店「ラーメン創房 無限庵」さんのリポート。


[ぼぶのラーメン紀行]
【80/'08】麺屋 あぶらっちょ@駒沢大学(野菜油そば)
駒沢に新しくオープンした「麺屋 あぶらっちょ」さんのリポート。韓国に系列店があるとか。


[FILEのラーメンファイル]
ひるがお@新宿御苑前 11:00
「ひるがお」さんの限定「春の鶏塩ラーメン」のリポート。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
麺屋 侍 「九州極味」@立川 ラーメンスクエア内
ラーメンスクエアの新店「麺屋 侍」さんのリポート。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
さっぽろ 純連 「みそ」@立川 ラーメンスクエア内
ラーメンスクエアの新店「さっぽろ 純連」さんのリポート。


[ラーメン刑事の捜査日記]
ラーメンビル
渋谷のラーメンビルの4Fにオープンした「鶏そば うつけ」さんのリポート。


[和尚の気まぐれ日記]
焼オヤジ3@郡山
郡山の「焼オヤジ」さんの新メニュー「冷し菜園サラダつけめん」のリポート。


[AKTラーメン同好会]
新店情報「めん笑」
秋田駅前にできた新店「めん笑」さんのリポート。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
麺冶31@太田
太田の「麺冶」さんの新トッピング「魚粉」のリポート。


[ぼぶのラーメン紀行]
【81/'08】つけめん 幸屋@尾山台(つけめん)
尾山台にオープンした「つけめん 幸屋」さんのリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店



■終わりの一言
んー、西武連勝でイイ感じですねー。今年はガンバレー。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:27│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
北九州在住のブースカさんと佐賀在住の私がコラボって「心のミシュラン」というタイトルのもと、自分史の中のエポックメイキングなラーメンたちへの想いを綴っていきます。♪その頃もぼくらを支えてたのはやはり このラーメンだった♪佐賀の街から屋台が消えてどのくらい経...
心のミシュラン・・・とろけるよなファンキー・ラーメン 第4回【佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)】at 2008年04月06日 22:48

この記事へのコメント

トラバありがとうございます。 これからも思ったことを正直に書いて過激に行きたいと思います。
良かったら私のブログにコメント下さい
Posted by ウンモ星人 at 2008年04月06日 22:46
>>ウンモ星人さん
どうもですー。
いやー、スパッと切れ味鋭く、読んでて面白いっす。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年04月07日 17:57