2008年04月09日

08年04月09日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今日はなぜか紹介したい記事が多いですねー。ということでちょっと多めでいきます。
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事4本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

FNNニュースから
大阪市で「世界ラーメンサミット」 小泉元首相や大阪の橋下知事など豪華ゲスト登場
おおー、サミットにふさわしいですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
DoCoMoユーザーの方へ
→DoCoMo版「ラーメンバンク」が年会費制に移行の情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
GOLF DIGEST 2008 5
→「GOLF DIGEST」誌のラーメン記事の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
突然ですが、限定麺情報です (^^ゞ
→限定「鯛とコーチンの塩かけそば」の情報。


[麺や 優]
カレー丼始めました
→サイドメニュー「日替りカレー丼」の情報。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[トシモンのラーメン日記]
煮干し色…
久しぶりに訪問したという「ふくもり」さんのリポート。
『『つけぶと』のつけ汁を見てビックリ…何だかすごい色をしている…っていうか、“煮干し色” のスープになっている。』とのこと。
なにやら、かなり強力になったみたいです。うーん、これは気になる。


[しらすのラーメン日記]
【新店2008】京鰹節 つけ麺 愛宕 ATAGO@新橋
新橋にオープンした新店「京鰹節 つけ麺 愛宕」さんのリポート。
『いくつか気になる点がありましたが、そこが改善されればスコーンと抜けてきそうな有望株!! ラヲタなら黙って今すぐ駆けつけろ!!』とのこと。おおーっ!!!!!!
夜は別の味になるそうで、そちらは「ATAGO」という店名になるとか。


[MANIC SOMEDAY]
本店最後の日。
福岡の「元祖長浜屋本店」が閉店となったそうです。
うーん、残念。
『今後は支店のみで営業だが、その支店も道路拡張により今年か来年中には立ち退きにあう。その時までに経営者の考えが変わらなければ、元祖長浜屋は消滅してしまう。』だそうです。うわっ、これは避けて欲しいなぁ〜。


[Let’s お届け 〜おいしいもの宅急便〜]
これが白河名物!?新味「琥珀」!!
こちらは、白河の「奥州白河 太鼓のぼお」さんのリポート。
『独学で学んだ店主のまったくのオリジナルだという“琥珀”味とは、塩でも味噌でも、醤油でもない新味だという』とのこと。おおー、これまた気になる。


[チーム★麺だくれ]
親玉  総長
ちょっと長いけど引用します。
『今でもそうだけど、旧店舗の頃も店には看板も無いし名前も書いてない。そこで俺らの仲間内で、勝手に「親玉」って名前を
付けてしまった。それが広がって、いつの間にか地元の連中の間では、それが正式名称であるかのように当たり前のように親玉ってみんな呼ぶようになっちゃったんだよね』
だそうです。
ΩΩ Ω<な、なんだってー!
いや、でも、これなかなかンマそうなんですよねぇ。正式な店名をググって、ああ聞いたことあるな、と(笑)


[だいありー おぶ あ らーめんまん]
Yahoo!ブログ - だいありー おぶ あ らーめんまん
『以前から近くを通るたびに目立つ看板が気になっていたお店へ。お店の存在を知ってから約15年越しの初訪問でした。』とのこと。おおー、ここ自分も気になってましたが、なかなか行く勇気が無く…(笑)
今度行って見よう〜。


[いやはや麺目ない]
ご近所にオープン あごだし麺 五島軒
福岡市は中央区の『オレの住んでいる場所は、ホントにラーメンはおろか麺の不毛地帯である。徒歩圏内にある麺屋といえば、24時間天ぷらうどんかウエスト大濠くらいのものだ』という、そんなところにオープンした「あごだし麺」の店だそうです。
うわー、スリッパ!!!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[ramen-zombieの日記]
にっこう@滋賀彦根市宇尾町
滋賀の「にっこう」さんの4月13日までの限定「えび味噌和えそば」のリポート。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
4/7 天下一品 神楽坂店
「天下一品 神楽坂店」さんの17時から30杯限定の「超こってり」のリポート。


[Jaxのらあめん日記]
昼夜10食限定「辛魂」 魂麺@本八幡
本八幡の「魂麺」さんの新作メニュー「辛魂」のリポート。


[なごみ日記]
ナバホの『4月のらぁめん』
高崎の「Navajo White」さんの4月のらぁめん「上州豚排骨麺〜春野菜の中国香酢風味とともに〜」のリポート。


[ラーメン発見外伝]
春の限定ラーメン始まりました。
「ラハメン ヤマン」さんの春の限定ラーメン「ゴマらは」「ゴマつけ」のリポート。


[和尚の気まぐれ日記]
麺屋誠和9@仙台
22日から提供される予定の「つけ麺」の試作版のリポート。


[しらすのラーメン日記]
【移転・再開】麺や 維新@横浜
移転・再開した「麺や 維新」さんのリポート。


[どれこれの『うたかたの至福』]
[ 麺屋 白神@関市▲▲▲
東西対決企画の裏メニュー?1日5杯限定の「鶏白湯 白エビつけ麺」のラーメンバージョンのリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店



■終わりの一言
再放送している「アンフェア」に今頃はまっていますよ。わざわざ録画までしますよっ。
すげーこの後どうなるか気になる。
犯人は誰なんだろう?ってほんと、今頃だよなぁ(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:21│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ご紹介頂きありがとうございました。
同じく勇気が出ないでいました(笑)
…が勇気を出してみて正解でしたよ〜
具を炒めるときの香ばしい匂いが鼻に焼き付いて離れません!
Posted by Johann at 2008年04月10日 03:31
なんと!!!
そのコメントだけでも食べに行って見たくなりますよ〜(笑)
今度行ってみますっ!!!!
Posted by 小○さん at 2008年04月15日 20:04