2008年04月12日

臨機 [@東京・杉並区・西永福]【669軒目/1071杯目】

臨機:つけ麺

まだまだお蔵出し。
でも、これでようやく1月分が終わりです(笑)
で、1月に行ったとしても、流行というか話題に2周くらい乗り遅れている感じもありますが、評判の高い、西永福の「臨機」さんへ。

お店は、京王井の頭線の「西永福」駅のすぐ横。
駐車場は調べてないのでわかりませんが、きっと近くにコインパーキングがあるでしょう。
店内は、カウンター7席で、平日の14:40頃の到着で、先客3名。

メニューは、「らー麺」と「つけ麺」にトッピング違いで「わんたん麺」や「ガンジー」というカレーつけ麺なんてのも。
その他、ランチセット、おつまみやオムレツと行った一品ものや、芋焼酎、ホッピーセットなんてのもありますねー。
つけめんは普通200gと大盛300gは同じ値段で、福盛つけ麺が400gで900円。
以下100gごとに100円づつという価格帯です。
ひとまず、つけ麺の大盛に、チャーシューのトッピングをチョイス。

卓上に、月刊りんきという久保田利伸のオフィシャルサイトのコラムを加筆改題したものがあったり、そもそも暖簾が久保田氏からの寄贈品だったり、ウエハラさん控室って書かれた謎の部屋があったりするのが気になります(笑)。

臨機:具のアップ臨機:チャーシューのアップ
臨機:麺のアップ臨機:ツケダレ


さて、つけ麺。
立派な竹箸が用意されていたので、そちらを使って頂いてみます。

平打ち太麺はモッチリとして、心地よい歯応えと歯触りがあります。
なかなか好みの麺ですね。

で、それに合わせられるツケダレは魚粉が入った濃厚なイマドキっぽいものですが、この一口目の旨さは物凄い!
ただ、後半ちょっとスパイスがキツイなぁ、と思ってくるわけですが…
でも、食べ終わった後口は悪くないです。
フライドオニオンなんかも効果的で麺との相性もいいですね。

あと、見た目にも美味しそうなチャーシューは実際に食べてみても美味しいです。
レンゲの方に載っているもチャーシューで、たぶんこっちの刻んである方がデフォルトのトッピングかな?
ただ、これ、特に大判の方のチャーシューが冷たいのが惜しい。超もったいない。
らー麺で入っていると美味しいんでしょうね。

なるほど、やはり話題になるだけありますね。
これはまた来てみたいなぁ。


臨機:外観臨機:メニュー


臨機
【東京都杉並区永福3-35-8】
11:30〜16:00,17:00〜23:00、日祭日11:30〜21:00/無休
つけ麺 大盛 ¥800-
チャーシュー ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

臨機
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.40.30.542&lon=+139.38.19.409



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:54│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして!
ブログ始めたばかりだったのでとても参考になりました。
情報量が凄いですね☆

これからもたまに遊びに行きたいと思います(^^)v
Posted by 新潟ラーメンブログ at 2008年04月13日 10:05
>>新潟ラーメンブログさん
ありがとうございます。
こんごとも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2008年04月16日 00:13