2008年04月15日

08年04月15日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
ここんとこ、疲れがなかなか取れないんです。…そろそろパーッと二郎に行くべきか?(笑)
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事3本、ニュース2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

盛岡経済新聞から
滝沢村観光協会がウェブで「麺マップ」開設−学生NPOらが取材で「実食」
盛岡に隣接する滝沢村で麺マップを制作したという話題。


河北新報ニュースから
盛岡三大麺、四苦八苦 小麦粉急騰で飲食店悲鳴
で、その盛岡地区もタイヘンだ…という話題。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
期限切れ即席ラーメン、トヨタ九州が誤って配る
期限切れ云々より、トヨタの子会社がラーメンを作っていたという事実の方が衝撃的。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[very special]※らぅめん考房ありがた屋
明日から
→「まぜそば王子」の情報。


[自然派日記]※わくう
長熟味噌ラーメン販売終了
→長熟味噌ラーメン4月20日で終了の情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
世の中に絶えて桜のなかりせば
→ゴールデンウィークの営業の情報など。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[たかさんのらーめん食べ歩き]
古市商店
手打ちうどんで有名な「ふるいち」さんが「らーめん」を始めたらしいんですが…
『店の前に行くと「らうどん 古市商店」と書かれた白い暖簾が出ています。』ということで、ラーメンではなく「らうどん」だそうです。んー、これはラーメン扱いにするかラーメン以外の食べ物扱いにするか、もし食べたとしたらリポートのカテゴリーが悩ましいですなぁ(笑)


[ラーメンアドバイザーを目指して]
2007年度 麺多浪大賞
『「麺多浪大賞」を発表しましょう!』ということで、2007年度のベストをいろいろとチョイスされています。
これは、関西方面をこれから攻めようと思っているラーメンフリークは必見ですよっ!!!
『ラーメン業界で最も権威の無い2007年度 麺多浪大賞』なんて、おっしゃってますが、いえいえ有り難いことです。
てか、自分も行ったことない店ばかりだ…(^_^ゞうんうん、これはあとで、一通り行ってみたいなぁ。


[小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)]
じてんしゃ図書館、有名ラーメン屋、3部しか刷らないフリーペーパー
こちらは、ラーメンブログでは無いのですが、『たった3部しか刷らないという、恐ろしくクールなフリーペーパーを作っているラーメン屋が浦安にあるのですが』ということで「麺屋永吉」さんのリポートされています。
ラーメンフリークとはまた違った切り口のリポートが楽しめます。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
ぎょうてんら〜めん目黒屋(目黒)の最後の日
あの「ぎょうてんら〜めん 目黒屋」さんの最終日のリポートです。
『レギュラーサイズで、後で少なかったと後悔したくないので、フルサイズで』ということで、注文されていますが、このあとの展開が面白いです(笑)


[ととろぐ]
試作メニュー@某店
『ここで、好き勝手なことを書いていますが、僕のような覆面ブロガーの尻尾をつかんで、特定してしまうすごい店主殿も何人かいるものです。そのこと自体がすごいことだと、僕は思うのです。』ということから始まるオハナシ。
いやー、ほんと、お客さんを良く見ていれば…こそです。


[東北楽天ゴールデンイーグルスとラーメンを愛すkazuのblog]
試作品
ところで、上で紹介されている試作とこちらの試作は同じもの????
とあるラーメン店の試作メニューのリポートです。
『新作ラーメンとしてではなく、新しいお店の看板メニューとして出しても評価されると思います。』とのこと。


[k麺の東海バカラーメン]
謎のお店@北区
『今は、看板も無く、店名も無いかなり怪しいお店です。お店に入ると、怪しい親父さんが一人で営業。メニューは、「煮めん」600円のみ。ビール等なにもないです。』という、怪しい(失礼)お店のリポートです。
この作り方は、相当、斬新だと思うんです。味について書かれていないのが気になりますが(^_^ゞ




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[さやぴぃの麺日記]
08年4月10日(木)  「らーめん 一閑人」さんの 冬の季節限定「柚子風味の 豆乳塩らーめん」
八王子の「らーめん 一閑人」さんの冬の季節限定メニュー「柚子風味の 豆乳塩らーめん」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
麺喰
仙台市青葉区の「麺龍家」跡地に出来た新店「麺喰」さんのリポート。


[ラーメン・湘南・プラス]
いちろく家@栄区
大の「手打ラーメン 銀八」の跡地にオープンした新店「らーめん いちろく家」さんのリポート。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
沼津市 『支那そば わさらび』
今年も始まった「わさらび」さんの「ニューサマーオレンジのつけそば」のリポート。


[ラーメン二郎食日記]
家家家
本郷通りにオープンした家系の新店「家家家」さんのリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店



■終わりの一言
歯医者通いがようやく一段落〜。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…