2008年04月19日

08年04月19日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
ちょっと、出先なもんで、メモ更新だけなんとか…って感じで。
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事3本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
安養寺ら〜めん:信州味噌でご当地ラーメン 業界・商議所などが連携−−佐久 /長野
最近マンガで話題になっていた長野ご当地ラーメンですねっ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ 麺許怪伝 −湯気の中の懲りない麺men−]
頑者グループHPが本日公開
→頑者グループのホームページが本日より公開の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
開業キャンペーン実施中
→開業キャンペーン実施中の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
緊急!お知らせ
→4月20日、臨時休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[No Marrs, No Life]
春ドライブ その1 ラーメン編
きっとあまりリポートされてないであろうという南部町の「農林漁業体験実習館 チェリウス」のラーメンのリポートです。
『トッピングは食用菊があります(中略)期待は全然しないで食したのですが、これが意外や意外美味いんですマジで美味しいっす』とのこと。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】らぁめん こもん@石川町
『まだあまり紹介されていないようなので【新店】マークを付けておきます』とリポートされているこちら。
なーんか、すごそうな場所にありますねぇ(笑)


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
六厘舎 大崎 祝!3周年。2005-2008写真館
3周年をむかえた「六厘舎」さん
『恒例の写真企画(11枚多用)、今回はつけ汁を中心に切り取ってみました。』ということで、六厘舎ヒストリー的な記事に仕上がっています。


[FUJIYAMAラーメン - たかさんのらーめん食べ歩き - Yahoo!ブログ]
FUJIYAMAラーメン - たかさんのらーめん食べ歩き - Yahoo!ブログ
『小田原名物の白はんぺんで、明峰富士を表現しています。(中略)ラーメンと同時に「ミルクをお好みでどうぞ」と渡されました』とのこと。
おおー、そのミルクが気になるー!!!!


[いやはや麺目ない]
元祖長浜屋本店 最後の朝
『ボツにしようと思ったモノに加筆修正して、元祖長浜屋本店最後の朝のことを書いてみよう。今日偶然解体作業中に通りかかったのも何かの縁である』という貴重なリポートです。


[さやぴぃの麺日記]
08年4月18日(金) 「二代目  哲麺」さんの 豚骨塩ラーメン
『いつの間にか「豚骨ラーメン 哲麺」さんから「二代目 哲麺」さんに名前が変わっていてちょっと驚きましたが、初代の店長さんは昭島のお店「初代 哲麺」さんの方に行かれてしまったのでこういう名前になったのかもしれませんね。』ということで、リポート。
うげっ、ちょくちょく前通ってたのに気付かなかった…(^_^ゞ




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにごあんない。

[Marketing Design Office..]
麺屋二八でまぜそば(油そば)@伊那市
麺屋二八さんの裏メニュー、地元で有名なローメンを使った「まぜそば」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
中華そば あまの屋30
「あまの屋」さんの月麺「干し海老青菜そば」のリポート。


[麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)]
藤沢市「直角」です
藤沢の「蔵乃助」の後にオープンした豚骨ラーメン店「直角」さんのリポート。


[しらすのラーメン日記]
【新店2008】ラーメン 蓮嘉@梅ヶ丘
梅ヶ丘にオープンした「つけそば ぢゃぶ屋 上馬店」で店長をしていた方の新店「ラーメン 蓮嘉」さんのリポート。


[ラーメン夫婦坂]
さくらんぼ@佐久
佐久の「さくらんぼ」さんの「ワインつけめん」だそうです。うはっ!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店



■終わりの一言
うーん、ラーメン食べたリポートもどんどんたまっていくぞ(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…